• ベストアンサー

ランニングウエアについて

趣味でマラソンをはじめようと思っています。 動きやすいジャージなどを全く持っていないのでどういうのがいいかわかりません。 おすすめのウエアやランニングシューズなどを教えてください。

noname#163744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

ジャージは体型にもよりますが、太ってなければランニング用の体にフィットするようなスリムな物がいいですね。足首とか手首に近い所が細くなている物と言うとイメージが伝わるでしょうか? ナイキとかアディダスとかによくあるダボダボ系はやめた方がいいです。使えないわけではありませんが、空気抵抗が大きかったりして邪魔ですから。 ランニングシューズは「足に合う物」、と言っても人それぞれですからとりあえず履いてみる。 サイズ選びも0.5cm違うと全く違いまして、きつさを感じない「丁度いいかな」と思ったサイズのマイナス0.5cmが案外と丁度いいサイズだったりします。言い方を変えると、若干きついかな?くらいの方が実は丁度だったりします。慣れると、このメーカーの足型なら自分は何センチとか分かってきますが。 モデルは走力に応じて選ばないと、体を痛めるリスクがあります。自分は調子に乗って、昔使っていたような軽量モデルを選んで足を痛めました・・・。まずはトレーニング用として、ある程度は底が厚いクッション性に優れた物にしておいたほうが良いです。

質問者

お礼

とても詳しくおしえていただきありがとうございました! 本当に参考になりました。 まずはシューズからえらびたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

上下は季節によりけりです。 ミズノのブレスサーモが良かったですが高いので上下はユニクロやジーユー(ユニクロの姉妹ブランド)のを着用しています。 靴が肝心です。安いのだと足を痛めるのでいい靴を購入してください。 スポーツ用品店で靴選ぶ人が常駐している店だと「予算は?」から始まり色々教えてくれるのでひとつの目安になります。 足のサイズもキチンと計測してくれるので(普段履くサイズとジョギング用、ウォーキング用は違うそうです)失敗はしません。 履いてしまうと返品不可なので「時間かけて選んでもらいたい」と言っていました。 石井スポーツにはいましたよ。

質問者

お礼

まずはシューズを選びに行きます。 ありがとうございました!!