なくなった町金融の返済について

このQ&Aのポイント
  • 借入をしていた町金融がなくなり、連絡が取れず返済状況が分からない
  • 町金融の連絡先や店舗がわからず、返済の終了が不明瞭
  • 可能性としては過払いの可能性があり、連絡を避けてしまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

なくなった町金融の返済について。

借入をしていた、町金融がなくなりました。連絡などはありませんでしたが、新しい借入ができなくなり、店舗もなくなりました。 なくなった当初は、前の番号にかけると、代わった番号の案内がありましたが、今は現在使われておりません。になっていて、連絡がとりようにもとれなくて困っております。もうなくなって、2年くらいになるのではないかと思うのですが、まだ返済分は終わったか終わってないか、くらいなところです。主人に内緒だったので、借入した時の書類はなくなっております。返さないでいると、電話がきたらと思い返していましたが、終わりがわからなくて困ってます。 たぶん、過払いになってはいるのでしょうが、会社や家に電話がくると、イヤなので返してきました。 どんなに調べても、町金の場所や電話がわかりません。 どうすればよいと思われますか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>借入をしていた、町金融がなくなりました。連絡などはありませんでしたが 通常、合法的に(監督官庁に登録届出)営業していれば・・・。 「完済していない債権は、別の金融機関に(債権)譲渡」します。 この時は、債権を買い取った金融機関から「返済先変更のお知らせ」が質問者さまの元へ届きます。 金銭消費貸借契約(金利・返済条件など)は、今まで通り引継ぎます。 何も連絡が無いとの事ですから、既に完済しているか完済扱いなのでしようね。 >たぶん、過払いになってはいるのでしょうが、会社や家に電話がくると、イヤなので返してきました。 推測ですが、過払い金と債務を相殺した可能性もありますね。 中小のサラ金は、過払い請求の流行で「経営危機」に陥っています。 大手有名サラ金でも、銀行のバックアップが無ければ既に倒産しています。 >どんなに調べても、町金の場所や電話がわかりません。どうすればよいと思われますか? 先ず、質問者さまが利用していたサラ金の状態を確認する事です。 町金との事ですから、同一都道府県内だけで営業していたのだと思います。 町金が営業していた都道府県庁で、サラ金一覧を確認する事が出来ます。 (部署は、受付で確認して下さい) 営業届出の有無(合法営業か否か)、廃業か移転か、社名変更なのか? 都道府県をまたがって営業していた場合は、国が監督官庁ですから最寄の財務省でご確認下さい。 (部署は、受付で確認して下さい) 無届で営業していた場合は、法律相談所へ直行! 移転の場合は、移転先で残債有無を確認! 廃業の場合は、お終い!

mikarinnri
質問者

お礼

忙しいところ、ありがとうございます。 やっぱり、官庁まで行かないとわからないですかね。 先月まで、連絡がとれなくなってから、二年程、毎月支払いを続けてきました! 思いきって、今月払わないでみようかな、と思ってます。元金はとっくに返し終わってるはずなので。 でも、約束してある支払いは、まだ残ってるかもしれません。はっきりわからないのです。 個人経営の金融だったみたいで、もし場所を代えてやってるよ、みたいな感じで、廃業したわけでなければ、請求されたりしますか? もし、このまま連絡が来なければ、ほっといてよいですか? もしも、連絡がきた場合は、何を確認すればよいですか?金融じたいがなくなっていたら、返さなくてもよいですか? どっちにしろ、毎月銀行口座に振り込んでいて、そのお金を受け取っていた人はいたわけで、その人から、電話がくるのに、ビビってます。

その他の回答 (3)

• usagi_kun
回答No.4

あまり、電話等をしない方がよろしいかと、いきなり会社には電話してこないでしょ 仮にあなたが電話した事によって、関係ない第三者が、こいつ借金あるんだって、請求されたら嫌でしょ 旦那に内緒は、仕方ないしても ばれなければ良いだけで ビクビクしても仕方ない 町金つぶれて、借金がチャラになるかも知れない。ラッキーって思うようにしましょうね。 電話で、旦那にばれた時は、古い友人の保証人になって、たまたま延滞して連絡があっただけっで、逃げましょう。 金額は、15万円位で話すようにして(^^ 連絡がなければ、丸く収まります。時効は何年だったかなぁ~

mikarinnri
質問者

お礼

確かに、連絡がなければ、それでラッキーかと…(>_<) 先月までは支払いしてたのですが、とりあえず、今月分はいれないでみたいと思います。 過払いになるくらい返済してありますので、開き直ってみます。 忙しいところ、ありがとうございます!

• 4649-893
回答No.2

電話で勧誘している『ヤミ金』では無く看板を出している町金で利息も取っている金融業者であればおそらく過払いになっていて請求が来ないものと思われますが・・・ 内緒での借り入れなのでご心配でしょうが借り入れは事実ですので多少の覚悟も必要です。 (99%放置しても問題無いと思いますが) 万が一借り入れ残金が残っていたとしても看板を出していた正規の金融業者でしたら最終返済日から5年間で時効になりますので返済義務は無くなります。 時効は5年間なので残り3年間不安でしたら裁判所に相談し供託も出来ます。 (金額、状況にもよりますが) 供託金を納める(預ける)事により支払い(返済)意思が確認されますので今後請求が来ても不利な立場にはなりません。 (もちろん時効が成立し返済義務が無くなった場合、全額戻ってきます。) もし自分で計算が出来れば借り入れ時期、毎月の返済額を元に引き直し計算をし過払いになっていればその必要もありません。

mikarinnri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと遅れず返済してきてますので、今月払わなかったとして、連絡がくるのかどうかも不明なのです。 たとえ過払いだとしても、初めから金利はわかっていた訳ですし、約束してある支払いが、まだ終わってなければ、連絡はきますよねー。 思いきって、払わなないでみましょうか…と思うのですが、家にいなければ、会社に連絡がくるかと不安なのです。 会社に電話はさけたいので、先に自分から連絡をしようかと、思ってるのですが、連絡先がわからずです(>_<)

mikarinnri
質問者

補足

まだ、一度も滞納や遅れた事がないので、連絡がくるのかどうかもわからないのです。最終返済日も不明ですが、もう終わってよいか、あと何ヶ月か、くらいだと思うのです。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

監督官庁に連絡してみてはいかがですか? 町金融だと、税務署ですかね? 明細に登録官庁とかかかれていませんか? 金融庁って事はないと思いますが・・・ でも潰れるぐらいなら督促は無いのかな? 本来なら債権を引き受けたって葉書が来ると思います。 不安ですよね。 回答にならなくてすみません。

mikarinnri
質問者

お礼

いいえ。ありがとうございます。 日中は家にはいないので、電話がきてもわからないのです。ナンバーディスプレイになってなく。 ただ、会社に電話がくるとイヤなので、電話などがかかってくる事のないように、支払っていたのですが。 もう、完済になっててよいはずなのですが…相手がどう出てくるのでしょうか!不安です。 でも、払いたくはないので、勝手に支払いを終えて、督促がくると嫌なので、困ってます(>_<) 監督官庁にきいて、今の連絡先を教えてくれるのでしょうかね? 忙しいところ、ありがとうごさいます。