• ベストアンサー

【アクセス】2つのリストを1つに統合するには?

タイトルの件、質問いたします。 下記の画像をご覧ください。 リスト1【エクセル】とリスト2【エクセル】があります。 リスト1とリスト2のデータの中には  ●リスト1にあって、リスト2にないもの  ●リスト1になくて、 リスト2にあるもの  ●リスト1とリスト2のどちらにもあるもの があります。 リスト1と、リスト2を合体させて、重複するデータを削除して 1つのリストにしたいと考えています。 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。 【ソフト】 アクセス2007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (295/459)
回答No.2

とりあえず、エクセルのリストを インポート、またはリンクで アクセスで利用できるようにします。 アクセスでのテーブル名を 「リンク1」「リンク2] とします。 クエリを クエリデザイン で作成、テーブルの表示は選択せずに閉じます。 SQLビューに切り替え SELECT * FROM リスト1 UNION SELECT * FROM リスト2 を貼り付け、保存します。 これで重複なしのデータが表示されますが テーブルにしたければ、 上で作成したクエリを元に「テーブル作成クエリ」 あるいは「追加クエリ」作成。 結果がエクセルで欲しいなら、上記クエリをエクセルにエクスポートしてください。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

こんなところへ質問するまでもなく、アクセスの(クエリの)本をかって(1冊ぐらい持ってないのか)内部結合・外部結合の個所を読めばやり方が書いてある。アクセスのクエリのメインテーマだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E5%9B%B3 の「論理演算とベン図」の個所の図の 「論理和」の図に当たるデータを求めればよいのだろう。 Googleででも「アクセス 外部結合」で紹介すれば、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%80%80%e5%a4%96%e9%83%a8%e7%b5%90%e5%90%88&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADRA_jaJP419JP419&q=%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%80%80%e5%a4%96%e9%83%a8%e7%b5%90%e5%90%88&gs_upl=0l0l0l10750lllllllllll0&aqi=g1 ほか多数の記事がある。 ーー 本質問は、アクセスの問題なのだろう。元データはエクセルだったのか。エクセルのシートの図を載せないほうが良いだろう。

回答No.1

UNION クエリで。 クエリの SQL ビューで下記を入力。 SELECT 番号, 名前 FROM リスト1 UNION SELECT 番号, 名前 FROM リスト2;

関連するQ&A

  • オートフィルが入っているリストの金額の合計?

    タイトルの件、質問いたします。 下記の画像をご覧ください。 外部業者へ依頼した際の、経費を入力してい行くリストです。 質問は、どこのかのセルに ●A社の費用の合計 ●B社の費用の合計 を常に出しておける関数を組みたいと思います。 ちなみに、下記リストのA社、B社へ依頼するごとに 行【レコード】は増えていきます。 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。 【ソフト】 エクセル2002、2007

  • Accessについて教えてください。

    マイクロソフトアクセスを使いたいのですが、まったくの初心者です。 使い方が全くわかりません。 120万件のデータの重複削除をしたいのですが、やり方わかる人いますか? エクセルで言う 「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」→「重複するレコードは無視する」 と同じことができればいいのですが、可能でしょうか? ちなみにデータは1列のみです。 よろしくお願い致します!!

  • 任意の表から、重複するデータを抜き出すには??

    タイトルの件、質問いたします。 下記の画像をご覧下さい。 ●図1に任意の表【A表】があります。 ●図1に、A表と重複するデータ【3つ】があります。 やりたい事は ●図2のように、A表を、重複するデータと、重複していないデータに切り分けたいです。 ※下記の画像の例は、重複するデータが、順番に並んでいますが   実際は、順番に並んでいません。件数も、多いです。 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • エクセルで大量の営業リストを管理するには

    いまエクセル2010で営業リストを作成しております。 「社名」「代表者」「住所」「電話番号」「FAX番号」「URL」などのデータを5千件ほどエクセルで作りました。 さらに追加で5千件ほどのデータを追加すると社名や番号の重複や検索をすると5千件でもスクロールなどですでにもたついていたのが、1万件となると一回の検索でもかなりの時間を要します。 また、「リソース不足のため、このタスクを完了できない」と動作が制限されてきました。 これくらいの量になるとエクセルでの管理は煩雑になるかと思い、アクセスかファイルメーカーなどにデータを移したほうがいいかとも思っているのですが、特別な入力フォームなどは全く必要ではなく、基本的にはエクセルの感じでデータを入力して重複や検索がスムーズにいければいいと思っています。 ちなみにデータベースソフトは全く使ったことはありません。 エクセルで改善できるのか、それともアクセスなどで運用した方がいいのか詳しい方のご意見を頂戴できればと思っています。

  • Access2007での重複データ削除につきまして

    いつもこちらを利用させて頂いており大変助かっております。 早速ですが、NC工作機工程種登録ナンバーとして約80万件の エクセルデーターがあります。このデーターの中に約1割程度重複して いるデーターが存在する様なのですが、これを一括で削除して重複が 無いデーターとしてまとめなければなりません。 エクセルにてフィルタをかけて重複データを削除しようとしたのです が、メモリ不足なのか途中で応答しなくなりストップしてしまいます。 そこで、こちらの方で他に何か手立てが無いものなのか調べましたら アクセスであれば、大量のデーターが処理できる様だと考えチャレンジ してみたのですが、初めてアクセスと言うソフトを使うものですから、 良く分からず、頓挫してしまい困っております。 エクセルデーターは、登録ナンバーだけのデーターでして セルA~セルCBまでそれぞれの列に1万件ずつ123-45-6789の様に 入っています。見出しもなく単にこの数字だけのものが入っています。 アクセスにこれをインポートする所までは、出来たのですが、 そこから先が専門的すぎて初めての私にはよく判りません。 (正しくインポート出来ているのか不安ですが) このお盆休みの間に処理して、休み明けに提出しなければならないので 余り時間が無く大変困っております。 どちら様か、初心者の私にも出来るように手解きして頂きたいのですが お願いできますでしょうか? 都合の良いお願いで誠に恐縮ですが、御教示の程宜しくお願い致します。

  • 当方access の初心者ですよろしくお願いします

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 当方アクセスの初心者ですが会社の顧客リスト作成を頼まれており、アクセスにて、複数に分かれたエクセルファイル同士を繋ぎ合せてエクセルで顧客リストを作成したいと考えております。 エクセルファイルなのですが、1つ目は住所リスト(顧客番号、名前、住所)でもう一つは売上データ(顧客番号、名前、売上高)です。住所データは全顧客記載、売上データは該当の顧客のみ記載されております。(売上0の顧客は記載せず) 上記ファイルをアクセスに取り込み選択ウィザードで顧客番号を主力キーにして合体をさせたのですが、売上データに記載の顧客のみが抽出され住所リストの一部顧客が消えてしまいます。(売上のある顧客の顧客番号、名前、住所、売上高は記載できました。) 2つのファイルを合体させて全顧客の顧客番号、名前、売上(売上がない場合は空欄)と抽出をしたいです。 お力添え頂けると幸いです。

  • 顧客リストの重複入力を避けたいんです。いい方法ありませんか?

    パソコン経験1年未満です。 産地直送の食品販売をしているのですが、顧客リストというか、注文いただいた方のリストを作成し、まとめたいのです。 現在は、エクセルで作っているのですが、重複した人を入力していないか、こつこつと、並べ替えなどをして(同じ人が並んでいないか)、眼で確認するにとどまっているのです。 これを、自動的に、データを入力しようとしたときなどに重複していることを知らせてくれる機能か、または、入力し終わった後でも、自動的に重複データを一つのデータとしてまとめてくれる機能などができるソフト、または、エクセルやアクセスでの機能はあるか、教えていただきたいのですが。 内容の形式は、住所録のようなものです。 よろしくお願いします。

  • エクセルに格納した顧客リストから、重複するデータ群を一括して削除する方法は?

    こんにちは。 エクセルを使った顧客管理で困っています。 昨日、顧客のメールアドレスリストを取得し、メールを一括送信しました。 このリストはエクセルに入っています。 本日、また、別のメールアドレスリストを取得したので、一括送信しなければいけません。 しかし、困ったことに、昨日取得したアドレスリストと重複したデータが含まれています。 同じ人に、連続して同じ内容のメールを送ることは許されません。 このため、本日取得したリストから、昨日取得したリストに含まれているデータを一括して削除する必要があります。 エクセルのメニューにある、[データ]⇒[フィルタ]を使っても、重複したデータが削除できるわけではなく、重複して表示しなくなるだけです。 私がやりたいことは、本日取得したリストのデータから、昨日取得したリストの内容を削除することです。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • エクセルで、期限【日付到来】すると、文字が赤くなる

    タイトルの件、質問いたします。 下記の画像をご覧ください。 1.6/1に6/30とセルに入力します。 2.同セルの【6/30】が6/30の日付が到来すると【赤字】になる エクセルバージョンは2002です 上記のような、関数、VBA?はありますでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • Excelのリスト統合について。

    Excelのリスト統合についてご質問させていただきます。 2つのリストを合体させたいのですが、調べてみると数値の合計や集計等が出てきてしまい、やり方がわかりません。 2つのリストを合体方法をご教授願えたら幸いです。 表1として横3列(出席番号、国語、数学)、縦11行(タイトルと10人分)の表があります。 No. 国語 数学 1 0点 100点 2 10点 90点 3 20点 80点 4 30点 70点 5 40点 60点 6 50点 50点 7 60点 40点 8 70点 30点 9 80点 20点 10 90点 10点 また、表2として横2列(出席番号、英語)、縦5行(タイトルと4人分)の表があります。 No. 英語 5 45点 6 55点 7 65点 8 75点 この2つの表を出席番号をキーフィールドにして合体(統合?)させ、横4列(出席番号、国語、数学、英語)、縦11行(タイトルと10人分)の表にすることは可能でしょうか? No. 国語 数学 英語 1 0点 100点 - 2 10点 90点 - 3 20点 80点 - 4 30点 70点 - 5 40点 60点 45点 6 50点 50点 55点 7 60点 40点 65点 8 70点 30点 75点 9 80点 20点 - 10 90点 10点 - お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。、

専門家に質問してみよう