• ベストアンサー

Accessについて教えてください。

マイクロソフトアクセスを使いたいのですが、まったくの初心者です。 使い方が全くわかりません。 120万件のデータの重複削除をしたいのですが、やり方わかる人いますか? エクセルで言う 「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」→「重複するレコードは無視する」 と同じことができればいいのですが、可能でしょうか? ちなみにデータは1列のみです。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>ちなみにデータは1列のみです。 これを幸いに SQLにはDISTINCTというのがある。 アクセスの選択クエリで一旦全レコードを出して、その後 表示ーSQLビューの画面で SELECT DISTINCT [氏名] FROM 生徒2; に変えて、メニューのクエリー実行、で実行すると 氏名 (フィールド) 山田 小野 竹下 木下 になった。 元のテーブル 生徒2は 氏名 フィールド 山田 木下 小野 竹下 海野 山田 竹下 です。 これでうまく行かないか、元のデータの一部の少数例ででもテーブルを作ってやってみては。 http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/SQLDoc/select08.html ーー ココへ質問する前に、WEBで 「Access 重複 削除」などで調べて勉強したら。 沢山記事がある。

furuchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マクロとSQLはちょっと避けてました。 SELECT DISTINCTでうまく行きました! ただ、データが10万件のファイルが100個くらいあるので、フリーズしたりエラーになったりしてしまいます。 各ファイルにも重複がたくさんあるので、UNIONで結合してから重複削除したいのですが、なかなかうまくいきません(UNIONがうまく機能させられない・・・) これから勉強していきたいと思います・・・。

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

> クエリを作成して「固有のレコード」を「はい」に変更して、 > 【クエリ1】として保存しました。 を実行させれば、クエリの結果は、重複したレコードは無いよ クエリを表示させて、コピー&ペーストで貼り付けるなり、 今、選択クエリになってるから、メニューで「クエリ」-「テーブル作成」で、テーブルに変えるなり、クエリを開いていない状態で、「右クリック」-「エクスポート」でも、外部に出せるよ

furuchi
質問者

補足

テスト用のファイルを作ったりして実行してみたのですが、クエリを実行しても重複削除ができませんでした。 何かしらの設定ミスでしょうか? また、私のパソコンのスペックのせいかもしれませんが、フィールドをコピーしようとすると、65000件までしかダメって言われちゃいます。 クエリをエクスポートしようとすると、エラーが出てしまいます。 データ量が1000万件くらいになってくると、スペックの悪いパソコンでは難しいですかね?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

> まったくの初心者です。 > 使い方が全くわかりません。 クエリを作成、「表示」-「プロパティ」-「固有のレコード」を「はい」にすれば終わり、後は、テーブル作成なり、エクスポートをすれば、終わりですが・・・ 使い方が、全く判らない状況で、クエリを作成って判る? データは、Accessのテーブルになってるのかな?

furuchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クエリを作成して「固有のレコード」を「はい」に変更して、【クエリ1】として保存しました。 その後の使い道がわかりません・・・。 データは120万件入っているテキストファイルをインポートしてテーブルになっています。 クエリの新規作成で「重複クエリウィザード」で作成して、なんとか重複しているデータを抽出できました。 次に「不一致クエリウィザード」で元データを重複抽出データを比較して重複していないデータを抽出しました。 で、それぞれのデータをコピーしてテキストデータにコピペしたんですけど、たぶんこれで大丈夫だと思います。 ただ、スマートじゃないですよね? Dxakさんの教えてくれたやり方で、保存したクエリを使用するにはどうしたらいいでしょうか? 今日、初めてAccessを触ったので理解するのに時間がかかってしまうと思うのですが・・・。 恐縮ですがお願いいたします。

関連するQ&A

  • ACCESSで重複するレコードは無視する

    ACCESSで複数のフィールドで重複するレコードを1個だけにする方法教えていただけませんか。エクセルのフィルターオプションのように複数のセルを選び、重複するレコードを無視する方法です。 フィールド名1、フィールド名2、フィールド名3があり、1にはたとえば県名、2には市町村名、3には学校名があり、これを重複を除き1レコードにしたい。削除はできるのですが、レコードを1個にするのが出来なくて弱っています。ACCESS2003です。

  • ACCESSでの重複レコードの削除

    ACCESSで、重複レコードを引っ張ってくるのは、重複クエリでやれましたが、逆に、重複レコード(1つのフィールド、或いは複数のフィールドに着目しての)の削除は、やれないのでしょうか? イメージしているのは、エクセルのオートフィルタでの「重複データの削除」です。 よろしくお願い致します。

  • EXCELで重複行のデータを削除したいと思っています。

    EXCELで重複行のデータを削除したいと思っています。 フィルタの重複するレコードは無視するにチェックをいれる方法は知っているのですが、 この方法だと新しく出来たデータ列が数式ではなく数式の計算結果でデータ列が出来てしまいます。 どうしたら数式のままで重複データを削除出来るのでしょうか?

  • 《エクセル2000》フィルタの「重複するレコードは無視する」がうまくいきません

    A列のデータから重複行を削除しようとして、 1:A列を選択 2:「フィルタオプションの設定」で、「重複するレコードは無視する」をチェック この手順で作業を行うと、 「このコマンドにはデータソースが2行以上必要です」云々というエラーメッセージが出てしまいます。 ラジオボタンの選択や範囲指定などを色々やってみましたが、その組み合わせが悪いのか、どうもうまくいきません。 フィルタ機能で、A列データの重複削除をする詳細な手順を教えていただけますか。

  • Access2007での重複データ削除につきまして

    いつもこちらを利用させて頂いており大変助かっております。 早速ですが、NC工作機工程種登録ナンバーとして約80万件の エクセルデーターがあります。このデーターの中に約1割程度重複して いるデーターが存在する様なのですが、これを一括で削除して重複が 無いデーターとしてまとめなければなりません。 エクセルにてフィルタをかけて重複データを削除しようとしたのです が、メモリ不足なのか途中で応答しなくなりストップしてしまいます。 そこで、こちらの方で他に何か手立てが無いものなのか調べましたら アクセスであれば、大量のデーターが処理できる様だと考えチャレンジ してみたのですが、初めてアクセスと言うソフトを使うものですから、 良く分からず、頓挫してしまい困っております。 エクセルデーターは、登録ナンバーだけのデーターでして セルA~セルCBまでそれぞれの列に1万件ずつ123-45-6789の様に 入っています。見出しもなく単にこの数字だけのものが入っています。 アクセスにこれをインポートする所までは、出来たのですが、 そこから先が専門的すぎて初めての私にはよく判りません。 (正しくインポート出来ているのか不安ですが) このお盆休みの間に処理して、休み明けに提出しなければならないので 余り時間が無く大変困っております。 どちら様か、初心者の私にも出来るように手解きして頂きたいのですが お願いできますでしょうか? 都合の良いお願いで誠に恐縮ですが、御教示の程宜しくお願い致します。

  • エクセルでデータ入力後の重複入力チェックについて

    エクセル初心者なので教えて下さい データを入力後 重複がないかチェックをしたいのですが どうしたら良いですか?? 自分なりにサイトを検索し 下記の方法を見つけましたが理解できません B列、C列、D列を選択。 ツールバーのデータを選択 フィルタ→フィルタオプションの設定を選択 重複するレコードは無視するにチェック 編集バーのOFFICEクリップボードを選択。 コピーして、クリップボードについたかを確認 ツールバーのフィルタ→すべて表示を選択 Deleteキーを押す。 クリップボードの貼り付けを押す ヨロシクお願いします

  • excel 重複のないリスト作成について

    excelでフィルタ機能を使って、「リストから重複したデータを除いたリスト」を作りたいのですが、一部重複したリストが表示されてしまいます。(フィルタオプションの設定はちゃんと行っているはずです。重複したレコードは無視するのチェックボックスもチェックしています。) 色々なホームページで調べたのですが、原因がわかりません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Excelで、重複データを一括で削除する方法

    お世話になっております。 Excelで、重複データを一括で削除する方法について 300列ほどあるデータがあります。 (行数は、各列に30行ほどです) 各列には重複するデータがあります。これを削除したく。 なお、各列(隣の列)は、関連性がありません。 よって、複数の列を参照して重複データを削除する必要はなく A列内の重複データ、B列の重複データをそれぞれ削除したいのですが、 フィルタオプションからの重複データを無視する、や、重複データの削除 機能では、1列ずつ実行することで可能ですが、300列以上あるので 現実的ではありません。 そこで、一括で各列の重複データを削除する方法を教えてください。 ※なお、列は300ほどあるため、作業用(countifで重複をピックアップした後、フィルタして 削除など)の方法は、列分つくるのは現実的ではないため、それ以外の方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フィルタオプションの重複削除

    エクセル2003を使っています。 フィルタオプションを使って「重複するレコードは無視する」にチェックを入れ、重複を非表示にしたいのですが、最初の重複するデータが残り、次に重複するデータは非表示されます。 例えば、1行目にあいうえお 2行目にかきくけこ 3行目にさしすせそ 4行目にあいうえお 5行目にかきくけこ があるとします。 フィルタオプションを使って「重複するレコードは無視する」にチェックを入れると、 1行目にあいうえお 2行目にかきくけこ 3行目にさしすせそ 4行目にあいうえお となり、重複している、かきくけこは非表示になっているのですが、同じく重複しているあいうえおは表示されたままです。 これはなぜでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで重複のチェックをしたい

    初心者なので、拙い内容ですが教えてください。 ・エクセル2003 二つのシートにそれぞれA列に企業名、B列に支店名、 C列に郵便番号、D列に住所が入力されています。 二つのシートはほぼ同じ内容で、シート1は3000件の全データ、 シート2は抽出された1300件のデータが入力されています。 やりたいことは3000件のうちの1300件の重複データを シート1の全データの空白列に「重複」や  重複データには行に色をつけて表示させる、などとにかく 重複をわかりやすく表示させたいのです。 過去ログみましたが、いまいち理解できませんでしたので わかりやすく教示してくださると助かります! ちなみに二つのデータをひとつにし、フィルタオプションの 「重複するレコードは・・」は検討違いだったようでうまくいきませんでした・・ ひとつの列に対する重複チェックは理解できたのですが.. 支店によって住所が違ってくるので、たちどまってしまいました。

専門家に質問してみよう