• 締切済み

パソコンのマイク入力、LINE IN入力について

パソコンのマイク入力、LINE IN入力について教えてください。 (1)最近、コンデンサマイク(3極)を使って、信号増幅後、PCのマイク入力へ信号を入れ たいと考えております。 USB入力でなく、マイク用入力のジャックへ入れたいのですが、PC側のジャック後の信号 はどのようになっているのでしょうか? マイクは、3極で、電源、信号、GNDの3極です。PCのマイク入力は、電源供給可能 と思いますが、接続するジャックのどこが、電源、信号、GNDとなっているのでしょうか? (ジャックオスの先端、根本、中央を、マイクの電源、信号、GNDのどこにつなげば、 いいのでしょうか?(PC側とマッチングするのでしょうか?)) (2)マイク入力とは別に、LINE入力がありますが、別の事で、この入力にマイクではない、 別の入力信号を入れたいと思っています。 マイク入力とLINE IN入力の違いとして、インピーダンスの違いはありますが、LINE IN入力端子 へ信号を入れる場合は、ジャックへの配線はどのようになるのでしょうか? (LINE INへ信号をいれる時に、ジャックオスの根本、先端、中央を、入力する信号線、GND のどこにつなげば宜しいのでしょうか?(PC側とマッチングするのでしょうか?)) またLINE IN入力は、マイク入力と違い、PCからの電源供給はしているのでしょうか? (WEBで調べたところ、LINE IN入力は、電源供給していないと記載がありますが、確認させて ください。) すみませんが、教えて頂ければ幸いです。(3.5φのジャックを用いることは確認しています。) よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

あっとごめんなさい。 48Vのファントム電源について記述しました。 家庭用のビデオやレコーダーやPC用のマイクインに直結できるタイプのマイクの プラグインパワー(数V)に関しては、大抵は2極のプラグなので、 接続について悩む必要はないかと思われます。 ただ、マイク側が特殊で3極だったり、逆にサウンドカードが特殊な場合には この限りではないでしょうから、マイク側を合わせたほうが 楽だと思います。

回答No.1

(1)PCのマイクインは、大抵は、 コンデンサーマイクに必要なファントム電源の供給はありません。 通常、ミニプラグの2極でアンバランス型なので、先端が信号で、根元がGNDです。 なお、最近のPCのマイクインはステレオ入力というタイプのものもありこの場合は 先端がL、真ん中がR、根元がGNDですが、この場合も電源供給はありません。 よって、このようなPCにはコンデンサーマイクを直結できないので、 ミキサーやUSBオーディオやファントム電源ユニットまたは マイク側に電源内蔵したものが必要になります。 (録音用に設計された特別なサウンドカードを搭載しているPC以外は) #それに、所詮はデジタルノイズだらけのPCですから、内蔵サウンドカードで #あれこれ頑張っても限界があるので、デジタル変換はPCの外でやるのが合理的ですし・・ (2)ラインインは、大抵 ミニプラグの3極タイプで 先端がL、真ん中がR、根元がGNDです。 です。 使用するPCや搭載しているサウンドカードによって違うので 仕様書や説明書を読むのが正確です。

dikdik11
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 自分でもWEB上で、確認したりしたところ、 下記添付のような、PCマイク入力はプラグインパワーという電源内蔵 があるとの記載もありました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3302289.html 上記添付によると、3極入力で、一つは電源になっている、また2極 の場合、PC側で信号、電源を持っているとの記載がありました。 (モノラルでも電源、信号、GNDの3信号あるとの記載でした。) やはりパソコンによってちがうということでしょうか? もし、お分かりでしたら、教えて頂ければ幸いです。