PCでメールをOutlookなどでする理由

このQ&Aのポイント
  • PCでメインで使うメールサーバーについて質問です。大体の人(全員?)は、契約して繋いでいるネット回線のプロバイダ(?)のメールアドレスを持っていますよね。僕の場合はauの光通信なので『~~@ac.auone-net.jp』です。
  • そして、このメールアドレスでパソコンにインストールしたMicrosoft office の Outlookでそのメールアドレスのアカウントを作りますよね。(違ったらすみません)このMicrosoftのOutlookでメールを使う理由を教えていただけないでしょうか?便利だからか、それとも安全だからですか?
  • 届くメール、登録しているメールを全てgmailなどのフリーメールで登録、転送などしたとしたら、それは良くないことですか?何かの支払いや大事な契約のメールを、インストールしたソフトではなくフリーメールで行なうのは常識的にはおかしい、というか危ないことなのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでメールをOutlookなどでする理由

PCでメインで使うメールサーバーについて質問です。 大体の人(全員?)は、契約して繋いでいるネット回線のプロバイダ(?)のメールアドレスを持っていますよね。 僕の場合はauの光通信なので『~~@ac.auone-net.jp』です。 そして、このメールアドレスでパソコンにインストールしたMicrosoft office の Outlookでそのメールアドレスのアカウントを作りますよね。(違ったらすみません) このMicrosoftのOutlookでメールを使う理由を教えていただけないでしょうか? 便利だからか、それとも安全だからですか? それと、『~~@ac.auone-net.jp』などのメールは それらのソフトでしか受信できないのですか? (だとしたら僕の質問はとても見当はずれなことを言っていますね。すみません) 契約している通信会社からの大事なメールなどは 『~~@ac.auone-net.jp』にしか届かないとしたら、 やはりOutlookなどのソフトは大事なものなのだと思います。 届くメール、登録しているメールを全てgmailなどのフリーメールで 登録、転送などしたとしたら、それは良くないことですか? 何かの支払いや大事な契約のメールを、インストールしたソフトではなく フリーメールで行なうのは常識的にはおかしい、というか危ないことなのでしょうか…? こんなことを質問しているのは、 先日リカバリをした後Outlookへのログインが出来なくなってしまい、 送受信などの動作が一切出来なくなってしまって、 また使えるようになるやり方がわからないままだったので、 この機会に、色々と知っておこうと思ったのです。 クエスションマークだらけの読みにくい質問文ですが、 どうかご指南頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (他にも色々と質問していますので、良ければそちらも助けて頂けると嬉しいです。お願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.4

>Outlookでメールを使う理由 以前 MSのページに「Outlook Express はホーム ユーザー向け、Oulook はビジネス ユーザー向けに機能開発してきた」とありました。2つの Outlookが Windows(やOffice)購入と同時に付いてきているのですから >Outlookでそのメールアドレスのアカウントを作りますよね これを当たり前と思う気持ちは理解できますが使い方は人それぞれです。 Outlook等メールソフトを使う場合、リカバリに前にはバックアップが必要ですね。リカバリ後には初期設定、データの復元と元の環境に戻すまでにかなりの時間が必要なことに加え、バックアップが不十分であったなら大切なデータを失うことになります。 当方は >登録しているメールを全てgmailなどのフリーメールで 全て管理しています。 プロバイダアドレスもプロバイダのホームページで Gmailへ転送設定し、送信も Gmail側でプロバイダアドレスを使って送信出来ますから何の問題もありません。バックアップの必要性も無く、外出先でも、どのPCでも、常に同じメールが同じ画面でリアルタイムで管理できます。 >フリーメールで行なうのは常識的にはおかしい、というか危ないことなのでしょうか…? フリーメールを使う上でみなが一番気にするところですが、自身の PCセキュリティと Googleのセキュリティを比べればおのずと答えが出てきますよね。 今や大学教授が GmailやGoogleドキュメントで論文を書いている時代です

hope820
質問者

お礼

とても勉強にになりました。 gmailは今までも使っていたのですが、これからも安心して使っていけそうです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

Outlookが使われるのは、メールソフトとPIMが一体化しているからです。 メーラーだけならもっと便利なものもたくさんありますが、住所録、予定表、メモ帳、タスクなどと一体化していて、手帳がわりになるからです。 昔は、いろんな会社から出ていましたが、ロータス社が吸収合併されたため、Outlookの一人勝ちになっています。 いま、GoogleはこのPIMの機能をオンラインで実現させていますよね。

hope820
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、確かにすごく高機能そうですよね。 勉強になりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

auone-net.jpが、webメールに対応していたら、ブラウザでログインして利用できます。 YahooBBの場合は、ブラウザでのwebメールでも利用できます。 次を見ると来年の2月で終了のようですが、その場合は、Outlookでなくてもよいですが、メールソフトにサポートしているアカウントを設定しての利用になります。 https://webmail2.auone-net.jp/ >届くメール、登録しているメールを全てgmailなどのフリーメールで 登録、転送などしたとしたら、それは良くないことですか? プロバイダのサーバーの機能での転送やGmailの方からアクセスして受信する方法がありますが、設定できるのであれば、何も悪くないですよ。 >先日リカバリをした後Outlookへのログインが出来なくなってしまい、 アカウント設定をしないといけないですね。 次を参考に、プロバイダから貰った書類なども参考に、設定情報を確認してやってもてください。 http://www.auone-net.jp/support/mail/index.html#Win

hope820
質問者

お礼

回答ありがとうございます! outlookは、リカバリをしたので正しくPCが認識されなかったみたいです。 auに電話したら外部操作で設定し直してくれました。

• DIooggooID
回答No.1

> このMicrosoftのOutlookでメールを使う理由を教えていただけないでしょうか? >便利だからか、それとも安全だからですか?   WindowsのPCを購入すれば、最初から、Outlook が入っているので、  改めて、購入したり、ダウンロードする手間隙が不要だから、・・・  PCに関して、基本的な知識しか持っていない方々は、Outlook を利用している  と思います。   最初から複数の選択肢があれば、このように極端な傾向はなくなると思います。

hope820
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に重大な理由がなくて安心しました。