• ベストアンサー

VBA 1行のコードで表示したい。

エクセルVBAです。 例えば、A1とB2に「a」と入力したい場合は、 Sub test1() Cells(1, 1) = "a" Cells(2, 2) = "a" End Sub とするしかないのでしょうか? Sub test2() Range(Cells(1, 1), Cells(2, 2)) = "a" End Sub だと、 A1、A2、B1、B2に「a」が入力されてしまいました。 test2のように、1行で離れているセルに「a」と入れる方法があれば教えて下さい。 (:は使わない方法です) ご回答よろしくお願い致します。

• fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcctaira
回答No.3

fsjklsさん こんにちは。 Unionでできます。 Union(Cells(1, 1), Cells(2, 2)) = "a"

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.4

一例です。 既に回答済みなのでその他の記載例です。 Union([A1],[B2],[C3:D4],・・・・) 因みに固定ならばコロン連結のCells(1, 1) = "a":Cells(2, 2) = "a"、 又は[A1]="a":[B2]="a"もありと思います。

fsjkls
質問者

お礼

Unionは質問をしてはじめて知りました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

連続したセル範囲(長方形セル群)なら考える余地もあるかもしれません(出来るとは限らない)が、質問のようなのは2ステップになります。 >1行のコードで表示したい こんな表現おかしい。:で続ければ1行になる。それは聞いていないでしょうから。 ちなみに Sub test01() [A1] = 1 [B2] = 2 End Sub という書き方はあるが聞いていることではないだろう。 同じ値なら Range("A1,B2") = 2 が出来る。 Sub test01() 'Range("A1,B2") = Array(1, 2) Range("A1,B2").Value = Range("G3:H4").Value End Sub は両方ダメだった。 Sub test02() Dim a As Variant a = Range("G3:H4") Range("A1,B2") = a End Sub もダメだった。

fsjkls
質問者

お礼

いろいろ試して頂いてありがとう御座います

• kmetu
回答No.1

Range("a1,b2").Value = "a" です。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとう御座います!