車のエンジンについて

このQ&Aのポイント
  • 車のエンジンについて簡単にご説明します。
  • エンジンの種類には「MR20DE」「V6」「V8」などがありますが、それぞれ何が違うのでしょうか?
  • エンジンの性能や車種によって搭載されるエンジンの種類が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエンジンについて

運転歴1年半年過ぎの者です。 車好きです。 外観から入り、国産車はほぼ全車のカタログ集めをしたりしました(軽以外)。 古い車は分からないものもありますが、とりあえず現行型のものは車種を見れば名前は分かります。 しかしまだまだ車のことは分からないことばかりで、車の用語とか出てくるとサッパリです。 VIPセダン好きです。 でも愛車はSUVです。 N社SUVを4ヵ月ほど前に新車で納車しました。 Q:本題の質問ですが、私の愛車のエンジンは「MR20DE」とういうものを搭載しているようですが、セダンで搭載されているエンジンの「V6」とか「V8」とは何が違うのでしょうか? 詳しい方、簡単にご説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.3

「MR20DE」でSUVなら、デュアリスかエクストレイルですね。 簡単に言えば、「気筒数」が違います。 「MR20DE」は「直列4気筒」です。 これは、シリンダー(気筒)が1列に4本配置されている形式です。 (排気量的には、1000cc~2500cc程度までのエンジンで採用されます) これに対して「V6」や「V8」は「V型6気筒(8気筒)」を指します。 これは、シリンダー(気筒)を左右交互にV字型に配置した形式です。 「直列6気筒」もありますが(8気筒もありました)、どうしてもエンジン単体の全長が長くなり、車体への搭載方法や重量配分に制約を受けてしまう場合が多いので、「BMW」など一部でしか採用されなくなったのが現状です。 そのため、幅は広くなってしまうものの、V型化して全長を約半分につめ、車体へ搭載する際の自由度を増したのがこの形式です。 では、セダン車(VIP系)は、なぜ多気筒(大排気量)エンジンを採用するのかというと、 大排気量エンジンと比較して、小排気量で同程度の馬力、トルクを共に得る事は、加給(ターボなど)無しでは難しいです。 小排気量の加給無し(NA)で、同程度の馬力を得ようとすると、高回転型のエンジンとなって低速トルクが少なく乗りにくい車になります。 また、加給無しで同程度のトルクを得ようとすると、低回転型エンジンとなって馬力が出にくいです。 つまり、大排気量エンジンのメリットは「実用トルクの有利さ」、「回転数の少なさからくる静粛性」が挙げられます。 この辺りの特性が、VIP系のセダンのキャラクターに適しているので、大排気量(V6やV8)のNAが主に採用される理由でしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

VIPセダンって、スゥエットにサンダル履きの知能も収入も低そうな方が運転している車でしょうか?それともショーファーライドで、VIPが後席にくつろいでいる車のことでしょうか? >>セダンで搭載されているエンジンの「V6」とか「V8」とは何が違うのでしょうか?  コストが掛からず、取り敢えずアクセルを踏めば前へ進めばいいだけのエンジンと、コストを掛けても加速フィーリングや、振動音等にも気を配ったエンジンの違いです。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

上っ面だけですね。 シリンダーの配置 単気筒、並列複数気筒(プロペラシャフトに対し直角に並べる)、直列複数気筒(プロペラシャフトと同じ方向に並べる)、V複数気筒(偶数個の気筒の2個ずつをV型に配置)、水平対向複数気筒(偶数個の気筒の2個ずつを左右=水平に配置)。 爆発間隔、慣性質量等がほぼ完全にバランスが取れるのは、水平対向6気筒、V型12気筒。 他にスクエアー(4気筒を四角に配置、ギア?で連動)、航空機エンジンでは星型(0戦その他)。 日本国内(北海道はよく知りませんが)でSUVが必要、十分堪能できるところは専用のコースしかないと認識しますが・・・・・?。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.6

VIPカーは大きく2種類あります。 自分で運転するタイプと、運転しないタイプです。 どちらですか? http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AAVIP%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 軽:直列3気筒(直3) 1000~2000ccぐらい:直4(MR20DE) 3000ccぐらい:V型6気筒(V6) 4000ccぐらい~:V8~V12 シリンダーの数と並び方です。

noname#152318
noname#152318
回答No.5

>「MR20DE   は下記の様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBMR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 ◇直列4気筒と謳っています。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%974%E6%B0%97%E7%AD%92 ◇V6   http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B6%E6%B0%97%E7%AD%92 ◇V8   http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B8%E6%B0%97%E7%AD%92 シリンダーの配置に違いが有り、様々な長所短所が有ります。  富士重工の水平対向エンジンは、低い重心と振動などに優れた特性と、整備等の不便さも言われます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

ご参考に・・・。 V型6気筒 http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B6%E6%B0%97%E7%AD%92 V型6気筒 カットモデル(ガソリン) http://www.megachem.co.jp/Auto%20Motive/Cut-Away/engine/5190L.jpg V型8気筒 http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B8%E6%B0%97%E7%AD%92 V型8気筒 カットモデル(ディーゼル) http://www.megachem.co.jp/Auto%20Motive/Cut-Away/engine/6084-2L.jpg

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

えーっとほんとにカタログマニア? とりあえずMR20DEというのはそのエンジンの固有の名前です。 V6とかV8はもっと汎用的なエンジンの形状の話です。 エンジンのシリンダーがV字型に6気筒とか8気筒並んでいる、ということです。 (クランクシャフとを中心に3気筒ずつ2列になっている、でイメージ湧きますか?) エンジンの形式でしたら日産だとVQ25DEとかになります。 ちなみにMR20DEはシリンダーが4つ一列に並んでいます。 ですのでV6に対して直列4気筒と呼ばれることになります。 略称というかそのほかに直4とかストレート4とかインライン4などとも呼ばれたりします。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

MR20DEは直4のエンジンです。4つのピストンが、真上を向いて並んでいます。 V6は6つのピストンが、V8は8つのピストンが、V字型に半分ずつ並んでいます。 V6と、直4の大きな違いは、そのエンジンフィールではないでしょうか。V6の方が、気筒数が多い分滑らかに回ります。 滑らかに回るため、振動も少なく、高級車に使われます。なぜ、直6にせずV6なのかというと、エンジンのサイズと、やはり滑らかさの点でV型が優れるからだと思います。 もっとも、良いことばかりではなくて、カムシャフトなどが2系統分必要になるため、重さの点では不利になります。

関連するQ&A

  • 【車】いま買える現行車でMR配置のエンジンを搭載し

    【車】いま買える現行車でMR配置のエンジンを搭載した車の車種を教えて下さい。

  • 車について!相談があります…

    車について☆相談があります!! 私は日産シーマの外観が好きで高級感あり4.5V8の走りは最高です。しかし世間的なイメージは悪くいい車ですがどうしても年式経過してしまいます。実際コーティングし綺麗ですが ずっとセダン(アリスト・クラウン)に乗ってきて次乗るならSUVと決めていますが中々国産で本当にほしい車種がありません 外車ならアウディQ5 カイエン 国産ですがRX が本当にほしいですが買えません 国産SUVですとハリアーかムラーノですが ハリアーはそこらじゅうで見ますし、外観フロント30セルシオと同じで内装安そうですしリアテールハイブリッドのならいいですが純正は…ですしかし高級感はあり万人うけはしますが ムラーノ純正アルミ…でフロントに高級感かけリアや内装は好きですがフロントマスクがもう少しインパクトほしいです 実際世間的なイメージ又は 車乗り換えについてアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 国産SUV車で一番売れてる車or人気の車は?

    国産SUV車(現行)で一番売れてる車or人気の車って何でしょうか? また一番好きな国産SUV車とその理由もあれば教えてください。 私は日産エクストレイルです。 外装・内装の割に価格が安価。 デザインが格好良い。 何より日産車が好きなので。

  • 女うけいい車・車好きに相談です!!

    女うけいい車・車好きに相談です!! 最近セダンの人気が落ちてると思いますが何故でしょうか? 自分は国産車のセダンが好きで乗っていますが女うけもまちまちです… SUVや四駆は寒い地域やボードやサーフィンや旅行には便利ですが、普段街や仕事で乗るにはセダンが乗りやすいし、見た目も高級感あり落ち着きがあり一番よいと思いますが、現状女うけいいの国産車はどんな車でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • V型エンジン

    V型エンジンを搭載したバイクを探しています。 ただし、 ・排気量は125ccまで ・気筒数は問いません ・2st、4st問いません ・現行、廃盤問いません ・国産、外車問いません こんなバイク、ありますか・・? 自分の中で思い浮かぶのは、YAMAHAのビラーゴ125だけです。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 最高の車を選ぼう。

    以下のタイプから一台ずつ最高の車種を答えて下さい。 (最高とは外観のみでいきましょう!エアロを付けたバージョンでもいいですよ!)  (1)セダン  (2)クーペ  (3)ステーションワゴン  (4)SUV  (5)ミニバン?(これは答えなくてもいいですよ。最高なんてないのでw) 以下のタイプから答えて下さい。わからない事は補足で答えるので、 その時は言って下さいね! ちなみに国産車、外国車関係なく答えて下さい。 あと、一つに2台答えてもいいですよ!! ではよろしくお願いします。

  • 車を買い換えたいと思っています。

    車を買い換えたいと思っています。 来年の3月末で車検がきれるので、それまでに買い換えたいと思っていますが、今のところ強くほしいと思える車がありません。 ホンダのグレイスハイブリッドは、外観と燃費の良さから少しほしいと思っているので、試乗にいく予定ですが、今セダンは流行らないような気もするので、SUVにした方が良いのかなという気もしています。 燃費がよくてナビとETC、安全機能付きで乗りだし300万以下のお勧めの車があれば教えてください。

  • YAMAHAエンジン搭載の車

    先日、BSで放送のトップギアを見ていたらボルボにYAMAHAエンジンが搭載されている。 そのエンジンをいじくってノーブルM600に乗っけているって出てたような気がします。 (寝ぼけながら見てたので間違いだったらすみません) そこでふと思ったのですが、今までYAMAHAエンジンを積んだ車ってどんな車があるんだろう? って思いました。 私が思いつくのでは、2000GT、ソアラ、86もそうでしたっけ??ぐらいです。 ってか国産以外に積まれているなんてびっくりでした。 他にどんな車にYAMAHAエンジンが積まれているんでしょう? 過去、現在なんでもいいので、思いつく車種を教えてください。

  • 走り屋の車

    車は、まったくの素人です。 最近走り屋の漫画を読んで、興味が沸きました。 ・走り屋の好みの車って、何ですか?  (国産でも外車でも良いです) ・ランキング10位は、何でしょうか?  (トップ3でも5でも良いです) ・車の速さって、基本的にはエンジンの違いなんですか?  (全車に共通なんでしょうか?)

  • 短距離走行メイン・・・車を長持ちさせるには?

    数ある質問の中からご覧頂きましてありがとうございます。 昨年に新車(国産SUV車)を納車しました。 通勤距離が往復で5キロ未満です。 当然、エンジンが暖まらずに職場に着きます。 車に負担が大きいようですね。。。。。 300万程の車ということもあり、大切に長く乗っていきたいと思ってます。 (正直10万キロも走れないでしょうか?) 長くのるためにはどのようなメンテナンスをすれば良いでしょうか? ちなみに長距離ドライブは少ないです。 ご回答宜しくお願いします。 また徒歩や自転車通勤への転向というご回答はお控え願います。