• 締切済み

スラムドッグ$ミリオネアの日本での評判

スラムドッグ$ミリオネアという映画はたくさんの賞を受賞しましたが 日本ではあまり騒がれなかった気がしますが、実際はどうですか? 知り合いのフィリピン人は スラムドッグ$ミリオネア はおもしろい!と いっていました。ちなみに彼女はスラム出身ではありませんが、海外 旅行などできない普通のフィリピン人です。 国立フィリピン大学卒業なのに自給は200円だそうです。

みんなの回答

回答No.4

当時、それなりに話題になったと記憶しています。 私も観ましたが、個人的には「可もなく不可もなく」という印象でした。 映画や音楽は、好みによって分かれる部分も多いので一概には言えませんが ゴールデングローブ賞も受賞していますし、それなりに良い映画だとはいえるのではないでしょうか? お知り合いのフィリピンの方が「面白い」と言っていた、とのことですが、 フィリピンで人気があるのかどうか詳しくは知りませんが、 もしそうだと仮定した場合、いくつかの理由が推測できます。 まず「普通」の定義が難しいのですが、フィリピンでは多くの人が スラムとまで行かなくとも、あばら家の様な住宅に住んでいます。 生活も決して楽な生活はしていない人がほとんどです。 また、フィリピンでは、賞金の出るクイズやゲームを行うTV番組の人気が 非常に高く「このゲームに勝てば1万円」「クイズに正解すれば丸1万円」といった 内容の番組が数多く放送されています。 また「クイズミリオネア」未だに放送が続いており、人気番組となっています。 これらのことから、映画の内容を身近なところに置き換えて観ることができ 人気に繋がったのかも知れませんね。 ちなみに、お知り合いの「時給200円」は、現地では高給です。 有名モール店員の給料は、日給6~700円だそうですから フィリピン国内においては「さすが大卒」という感じではないでしょうか。 ご参考まで

• ucok
回答No.3

今の日本は空前の邦画ブームですが、allcinemaで42件もコメントが付いているのですし、洋画の中ではそれなりに「騒がれた」という証拠だと思います。 私もさんざん友人たちに薦められて(と思いきや、よくよく聞いたら「見たほうがいいとは言ってない」という友人も??)、ようやくDVDで見ましたが、テーマが普遍的ですし、展開は飽きさせないし、あのクイズ番組は日本でも人気だし、公開当時のボリウッドブームは日本にも及んでいたし、それなりにかなり楽しめました。 監督の過去の作品がもともと日本で評判でしたし、あとは痛そうなのが平気かどうかで読後感が変わってくるという感じではないでしょうか。一応、日本アカデミー賞外国作品賞にもノミネートされて『グラン・トリノ』に負けました。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332328#2
noname#159051
noname#159051
回答No.2

封切り直後に映画館に観に行きましたが、 結構人が入っていました。 シネコンですが、 大きめのスクリーンの部屋で。 そこそこ話題にはなっていたと思います。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 うちでは私と長男坊が好きですよ、インドの世相も反映しており、何度見てもいい映画だと思います。 ただ、こればかりは好みの問題もあるでしょうし、なんとも・・・。 あと、ラストの踊り、こればかりは「さすがインド!」とは思ったものです。