• ベストアンサー

『ゴジラ-1.0』なぜ泣けるのでしょう?

アカデミー視覚効果賞を受賞した 『ゴジラ-1.0』 海外での評価も高いようですが かといって 「怪獣映画」には変わりなく アカデミー賞も視覚効果で受賞しています この映画 わたしは4回観ました (スピルバーグは3回観たらしいです) YouTubeで個人的見解を述べている方の動画を見ましたら 「演技がくさい でも泣いた」と… そして わたしも映画を観て泣きました(´;ω;`)4回とも なぜか分かりません なぜか涙がでました なぜ泣くのでしょう? 分かる方 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人々が立ち上がりゴジラと闘う姿や、反戦のメッセージ、ヒロインの生きる理由などを考えさせられる内容で、迫力ある見ごたえある造形、迫力ある効果音が感動を生むのだと思います。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” >人々が立ち上がりゴジラと闘う姿や、反戦のメッセージ、ヒロインの生きる理由などを考えさせられる内容で、迫力ある見ごたえある造形、迫力ある効果音が感動を生むのだと思います。 そうなんですよね! いろんな事柄を詰め込んで いろんな感情を抱かせるので 複雑に絡んで 何が何だか分からない気持ちになります YouTubeで 「ゴジラ-1.0は 日本の歴史を黒歴史にしている」 という意見を述べている方がいらっしゃいますが いや 日本が人命軽視していた事は 紛れもない事実ですし それを踏まえた上で 日本のこれからは 人命を大切にしていくことを心に刻まなければ 戦争で命を捧げた方々に申し訳が立たないのではないかと思うのです そして人命を守るため 人々が立ち上がる姿には感動しました あの 夕風と欅が ゴジラの熱戦でやられちゃうシーンはドキドキしちゃいました まさか無人だったとは笑 反戦のメッセージとしては ゴジラの存在そのものが それに値すると思いますが また 更に掘り下げている所が『永遠のゼロ』を描いた 山崎貴監督だからこそですね たまに 生きることの意味が 分からなくなってしまう人がいます 戦いを知らないからでしょうか?

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

『ゴジラ-1.0』は、公開日とモノクロ版、御礼舞台挨拶中継付きを観ました。 ご質問者様が泣ける明確な理由は私にはわかりませんが・・・。 個人的には、戦争に負けて自信を失った人たちが困難でも力を合わせることで「ゴジラ」という最大の理不尽に一矢報いるというストーリーと「戦争に行っていないと言うことは最高に幸せなこと」という部分が心を突き動かされたところでした。 浩一は映画の冒頭から『理不尽』に晒されています。 特攻から逃げたこと、ゴジラに20ミリ機銃を撃たなかったことは事実です。 でも特攻していても空襲は防げなかったと思いますし、20ミリ機銃を撃っていたとしても整備兵も無傷では済まなかったでしょう。 でも行動しなかったことで理不尽に責められます。 そしてゴジラがさらに理不尽になって戻ってきます。 しかし、精一杯出来ることを行っていくことで最終的にそのような「理不尽」を退けることが(とりあえず)出来ました。 自分は戦争を知らない世代なので、班長の「戦争に行っていないと言うことは最高に幸せなこと」と言ったセリフは戦時を生き抜いた人間から投げかけられた素朴でありながらも奥深いメッセージのように思えました。 本当に戦時下を生き抜いた方々が出演されている第一作目のゴジラにも戦争の影は色濃く残っていましたが、今回のゴジラ-1.0も上記の台詞で戦争の恐ろしさ、愚かさ、悲惨さを表していると思いました。 あまりうまくまとまりませんでしたが、質問者さまが泣けた要因の自己分析のお助けになれば幸いです。

miraikanata
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい(*´・人・*) >個人的には、戦争に負けて自信を失った人たちが困難でも力を合わせることで「ゴジラ」という最大の理不尽に一矢報いるというストーリーと「戦争に行っていないと言うことは最高に幸せなこと」という部分が心を突き動かされたところでした。 ple6さまもご覧になって感動されましたか ゴジラはご存知の通り 水爆実験によって生まれました 神 とも 自然の脅威 とも 描かれているゴジラですが 実際には 人間が作り出したものなんですよね そう考えるとゴジラも被害者だなと 悲しくなります >浩一は映画の冒頭から『理不尽』に晒されています。 特攻から逃げたこと、ゴジラに20ミリ機銃を撃たなかったことは事実です。 でも特攻していても空襲は防げなかったと思いますし、20ミリ機銃を撃っていたとしても整備兵も無傷では済まなかったでしょう。 でも行動しなかったことで理不尽に責められます。 あの時代の考え方は 現代のわたし達には決して理解出来ないのでは無いかと思います >そしてゴジラがさらに理不尽になって戻ってきます。 しかし、精一杯出来ることを行っていくことで最終的にそのような「理不尽」を退けることが(とりあえず)出来ました。 そうですね 仰る通り 「とりあえず」 お決まりのクリフハンガーとは言え 不気味な終わり方でした >自分は戦争を知らない世代なので、班長の「戦争に行っていないと言うことは最高に幸せなこと」と言ったセリフは戦時を生き抜いた人間から投げかけられた素朴でありながらも奥深いメッセージのように思えました。 今の日本を築いてくれた 先人方には感謝しきりです >本当に戦時下を生き抜いた方々が出演されている第一作目のゴジラにも戦争の影は色濃く残っていましたが、今回のゴジラ-1.0も上記の台詞で戦争の恐ろしさ、愚かさ、悲惨さを表していると思いました。 第1作目は観てないんですグッスン 今回のマイナスカラーは観ましたが カラーとは違った迫力がありましたね ゴジラは核のメタファーですから 世界で唯一の被爆国として 日本が このゴジラという作品を作り続けてゆくことが 反戦への原動力となればと願います >あまりうまくまとまりませんでしたが、質問者さまが泣けた要因の自己分析のお助けになれば幸いです。 とても勉強になりました ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”