• ベストアンサー

マイナーだけど国際賞を取った作品は?

絵の中のぼくの村 という聞いたことない作品が、ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞と聞いてびっくりしました。 ひょっとしたら、案外国内では知られていない邦画が、海外で賞をとっていたりするのかなーなんて思いました。 国内では大ヒットしなかったのに、海外で賞をとった邦画って他にありますか?もしくはそういう作品リストサイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.1

『絵の中のぼくの村』が受賞したときは、新聞やテレビのニュースでも取り上げられました。大ヒット作でもなければ、日本映画は時間が経てば忘れられてしまうようです。 10年前に河瀬直美監督の『萌の朱雀』がカンヌでカメラ・ドールを受賞したときも大変話題になりましたが、今年再びカンヌで『殯の森』がグランプリを受賞するまで忘れていた人も多かったのではないでしょうか。 以下、思いつくものです。マイナーかどうか分かりませんが。 鑓の権三(ベルリン国際映画祭 銀熊賞) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=149660 海と毒薬(ベルリン国際映画祭 銀熊賞) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=149932 PicNic(ベルリン国際映画祭 ベルリン新聞記者賞) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152887 おかえり(ベルリン国際映画祭 ヴォルフガング・シュタウテ賞) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152772 HEAVEN-6-BOX(ベルリン国際映画祭 ベスト・アジア映画賞) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152948

関連するQ&A

  • 映画に詳しい人(映画賞)に質問

    映画には宣伝文句として ○○賞受賞などと表記されていることがあります アカデミー ゴールデングローブ カンヌ ベルリン ヴェネチア・・・ などなどいくつかありますが、 それぞれの賞にどのような特徴があるかを知りたいです、 ○○賞はこういう作品が受賞するみたいな傾向があったら 教えてください ※ちなみに、国内(邦画)はあまり興味ありません

  • 星雲賞はSF作品賞じゃないんですか?

    星雲賞はSF作品賞じゃないんですか? 最近『星を継ぐもの(J.P.ホーガン)』を読んで、SFにハマりました。 今、「ガニメアンシリーズ」を制覇しているところです。 ある時、この本が星雲賞というSF作品賞を受賞していることを知りました。 そこで、この本と同じように面白いSFを探すべく、Wikipediaで星雲賞の受賞作品リストを見ていたのですが、 そのリストに載るに相応しくない作品を見つけました。 『となりのトトロ』『グイン・サーガ』等です。 トトロは私が幼い頃数十回は見たのですが(好きだったようです)、科学的要素は皆無でした。 また、後者についても、Wikiであらすじを見る限りではトトロと同様、ファンタジー以外の何物でもないように思えます。 何故、『星を継ぐもの』や『スターウォーズ』や『サマーウォーズ』と同じ賞を、 先述の2作品のようなファンタジーが受賞しているのでしょうか? 私はSFの定義を何か勘違いしているのでしょうか?

  • 寺島しのぶさんは賞を取って何か得をしたでしょうか

    寺島しのぶさんは賞を取って何か得をしたでしょうか 女優の寺島しのぶさんは、ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞したことで、 日本の映画等で仕事をする際に、何か得になることがあったでしょうか。

  • ガーン!黄泉がえりが 日本アカデミー賞の作品賞から外れてます

    去年の公開中に観たんですが、いろんな映画観に行っていて私の中で今年の邦画の一番のヒット作品でした。 監督賞、脚本賞、主演女優賞、音楽賞はもらっていますが、作品賞はもらえなかったんですね。 そこで疑問に思ったんですが、アカデミー賞はいつ優秀作品賞は発表されていたんですか? (最優秀は2月20日ですが・・・) また、最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。 ヒットなら間違いなく「踊る~」がはやったのはわかるんですが。(かく言う私もTVシリーズからの大ファンですが・・・) スパイゾルゲ、壬生義士伝、阿修羅のごとくは実は見てないんですが、黄泉がえりはかなりよかったので入っていなかったことがショックです。 特に、竹内結子さんの演技と音楽が泣かせてくれました・・・

  • 世界の映画監督

    世界の映画監督のなかでカンヌ国際映画祭・ゥ゛ェネチア国際映画祭・ベルリン国際映画祭を3つとも取ったことのある監督はいますか? 同じ作品が三大映画祭でダブル受賞する事はないので三作品がそれぞれ別の賞をとったことになると思うので良ければ作品も教えて下さい!

  • 邦画作品がベルリン・カンヌで高い評価を得るのは何故?

     邦画作品がベルリン・カンヌ系の映画祭で高い評価を得られていますが、アカデミー賞での評価に比べるとあまりにも偏った高評価を得ていると思うんですが、なんででしょう?。

  • 海外小説の大きな賞の受賞作品

    日本の小説の受賞作品は、私は↓のようなサイトでチェックしています。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/jusyo/j_index.html 海外小説で、このような大きな賞の受賞作品をチェックできるところをご存じないですか? 英語はつたないですが、頑張れば読めないこともないので、英語のサイトでもいいです。

  • コメディ映画でパルムドール(カンヌ)金獅子賞(ベネツィア)金熊賞(ベルリン)とった作品

    ニュースで松本人志さんが“しんぼる”で海外の映画祭を意識してると発言してました。 ふと思ったのですが、カンヌ、ベネツィア、ベルリンなどの映画祭でコメディ映画が最高賞を受賞するって滅多にないですよね。 パルムドールだとMASH、華氏911ぐらいしか思いつきません。 他にご存知の方、教えてください。

  • 最優秀監督賞って、どういう賞ですか?

    モントリオール世界映画祭で、呉美保監督が最優秀監督賞を受賞しました。 なぜ、映画作品にではなく、監督の方に賞を与えるのでしょうか? この「監督賞」の性格や位置付けを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノーカントリーとディパーテッドが作品賞を受賞した理由について

    どうしてこの2つの作品が受賞したのでしょう? 本来アカデミーというものは娯楽性の強い映画ニ作品賞を与えないものです。なにかしらためになるという意味のものにしか与えられない賞ですよね。 過去に羊たちの沈黙と許されざる者それからロードオブザリング王の帰還に与えたことがありますがこれらの映画は娯楽色が強い風に感じましたけど?