• 締切済み

バッティングが苦手な投手

バッティングが得意な投手は元巨人の桑田投手、元横浜の野村投手などたくさんいますが、 逆にバッティングが極端に苦手だった投手は誰がいますか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.6

古い所ですが、元東映フライヤーズの嵯峨投手。 20勝したこともある昭和30年代後半のエースでしたが 90打席連続無安打というプロ野球記録を作っています。

  • 039t
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

「だった」ではないですけど、ロッテの渡辺俊介選手。 プロの選手は十中八九がエースで四番タイプの元・野球少年ですが、彼はそのタイプからは逸脱しています。

  • duke3tyan
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

私の印象にあるのは元中日のドミニカ出身のドミンゴでしょうね。 ドミニカの野球選手はみんな野手を希望するのだそうです。何故なら、みんな打ちたいからだそうです。それだから、投手は最後に回ってくるポジションなんだそうです。 つまりドミニカでは投手が「他のチームメイトより打てなくても野球が出来る」最後のポジションなんです。 ドミンゴを見ていたら、陸上の長距離しかやったことがない私と同じようなシーンを演じているのを見てしまって、なんだか同情してしまいました。 もっともドミニカ出身のガルベスみたいな打てる投手もいましたけど、それはどうなんでしょう。私は分からないです。

回答No.3

恐らく、「バッティングが苦手な投手」はおりません。みな、打ちたいんです。野球というのは投げるのが楽しいのではなく、やはり、打つことが最大の楽しみなのです。練習だって、黙々と一人ぼっちで投げるわけで、隣で投げている別の投手がいたとしても会話でも交わせばそれは私語であるので、許されません。さびしいです。野手同士の会話は、役割分担の確認だったりもしますから、練習中の私語も自由自在です。 昨今の硬式球使用のリトルリーグを見ていましても、一藩人気は「ショート」、次いで「サード」です。身体能力のある選手がショートとサードを独占し、それを剥奪すれば、能力優秀選手はチーム移籍を考えますから、監督がその両者を手放したくない場合、あえて投手をやるべしと命ずることをしません。第一、「ここ以外は嫌だ」と言って、ポジションを動きません。で、仕方がありませんから、三番手、四番手の身体能力者が投手をやることになってしまいます。 その昔、私の息子などは、チーム一のチビ(中学校以降急激に伸びましたが)なのに投手をやらされて、「おれの方が、ショートでも、サードやらしても上手いのに何故だ」とコボしていました。結局、そんな野球に嫌気がさして高校からは剣道部が部活でした。 まあ、なんやかや、いろんな事情で、幼少の頃から、打つことよりも投げることに力点を置くように、他から強いられる人がいるということです。 プロ野球投手の仕事は打つことではありません。ですから、打席では一番後ろまで下がって、「私は打つ積りありませんからぶつけないでね」という態度でいるのが投手という仕事を全うしようとしている人の正しい態度になります。ぶつけられてそのまま退場でもすれば、リリーフ陣の投手仲間など後の継投に多大な迷惑を掛けます。準備不十分でその後に送り出された投手は、打ちこまれる可能性が高まりますから、そもそも打ちに行こうとする投手は顰蹙を買います。また、走者になれば邪魔になることさえありますし、ベンチで休むべきところを塁上にいたのでは、捕手やコーチとの次イニングスの戦略打ち合わせも出来ません。従って、バッティングが得意というのは、プロでは褒められることではなく、チームに馴染もうとしない自分勝手な異端者ということになります。みな、打ちたいけれど我慢しているのです。それが正しいプロ投手というものなのです。

回答No.2

元阪神・猪俣と元横浜・中日のドミンゴ・グスマンですかね。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

誰というか、ほぼすべて。 プロ野球では投手はピッチングに専念すべきって考えが主流で、アマ時代に4番を張るような人でもプロ入り後は打席でマトモに打とうなんて考えていません(ベンチから適当に3回振って三振して来いという指示が出るとか出ないとか)。 だからたまにそこそこ打てる人が出てくると、途端に注目を集めるのです。

関連するQ&A

  • 引退後の桑田真澄投手のユニホーム

    最近、見る度にパイレーツのユニホームを最大活用?している姿を拝見しますが、桑田投手の意識では「パイレーツの元選手」といった認識なんでしょうが、私には「元巨人」の認識です。桑田投手は、今後も巨人のユニホームではなく、パイレーツのユニホームなのでしょうか?巨人のユニホームを着て登場!とはやはりイケないものでしょうか?皆さんはどうお考えですか!?

  • 桑田投手の魅力について

    私は、桑田投手がPL学園の1年のころから応援しています。 今年の桑田投手は、いつも以上に興味深いと思うのですが、 桑田投手のファンの方、桑田投手のどこが一番魅力だと思いますか? 「野球に対する姿勢」「ピッチングフォーム」「バッティング」「守備」 「インタビューの時の態度」などなどとても素晴らしい選手だと思うん ですが、他にもたくさんあると思いますが、あなたのご意見をお聞かせ ください。

  • 巨人の桑田真澄投手 格好いいと思う人

    私は巨人の桑田真澄投手に似てるとよく言われます。 嬉しくないです。 巨人の桑田真澄投手が格好いいと思う人いらっしゃいましたら、どの辺が格好いいと思いますか? つまらない質問で恐縮です。

  • 阪神時代の井川慶投手は、中日を苦手にしてましたか?阪神時代、井川慶投手

    阪神時代の井川慶投手は、中日を苦手にしてましたか?阪神時代、井川慶投手は、広島、ヤクルト、巨人、横浜には、通算で勝ち越ししてると思うのですが、中日を苦手にしてましたか?

  • 投手の打撃成績

    大洋の平松、巨人の桑田など自分の打撃で勝ち投手になった事の ある投手はいると思いますが、投手の打率やホームラン数を 詳しく書いているサイトはありますでしょうか?

  • 野村空生投手について

    以前、オリックス、巨人の投手で活躍していた野村空生投手が今何を しているか気になっています。 巨人の後ダイリーグに行ったのだったと思いますが、その後どうなったのかが分かりません。 今は日本で野球をやっていらっしゃるのでしょうか? もしそうなら見に行ってみたいので、ご存じの方よろしくお願いします。 (なお、お名前を空生から変更したはずですが忘れてしまったので以前のお名前でタイトルにさせていただきました。)

  • 横浜の山口投手

    自分は、以前、巨人の山口投手の先発起用に ついて、質問していたものです。 皆さんの回答により、巨人の山口投手の先発起用に ある程度、納得できましたが、横浜の山口投手は かわいそうに思います。 いくら、投手の台所事情が悪いとしても、 去年、抑えでいた山口投手を先発起用と言い出して、 抑えになるやつが、いないとなったら、 また、抑えをやってくれと言って、 横浜の山口投手が、かわいそうに思います。 皆さんはこのことについては、どう思いますか?

  • 元広島・巨人川口投手

    元広島・巨人川口投手はヤクルト戦は苦手にしてましたか?相性が良かったのは阪神ですか?

  • バッティングピッチャーって必要なの

    バッティングピッチャーって必要なの 試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね? 球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても 130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。 逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

  • 桑田投手の退団試合を観たいのですが・・・

    桑田投手が巨人の退団の意思を表明したようです。 それで明日24日の川崎で行われる2軍での試合が退団試合と聞きましたので、 一応、今の所は巨人退団が決まっただけ。との事ですが 野球選手としての引退試合になるかもと思い、観に行きたいのですが 桑田投手程の選手だと、皆が観に来て 2軍の試合とは言え、球場内に入れない可能性もあるでしょうか? それとも容易に試合観戦できるんでしょうか? 野球観戦が好きで、こういう時は混む、混まない等が (経験から)球場の空気が読める方のアドバイスだと嬉しいです。

専門家に質問してみよう