• 締切済み

iPhoneアプリの名義変更、アプリ名の変更

iPhoneアプリをある会社から買おうと考えています。 買い取りの条件は、アプリ名を変更することと、名義を変更することです。 例としてあげるとすれば、買い取り後に、 現在の名義「OKwave」、アプリ名「wave app」 から 新しい名義「NGwave」、アプリ名「NG app」 というように変更しなければいけません。 いろいろと調べてみたのですが、「できる」という方と「できない」という方、「アップルの判断による」という様々な意見があり、実際のところがわかりません。また、こういった事例に詳しい者も周囲におらず、困っています。 どなたか、こういった事例に詳しい方、また経験がおありの方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

既にアップしているアプリのユーザーを引き継ぐ形を想定しているなら、まず無理です。Appleの判断次第ですが、あなたが厚遇される理由を持っていないと通らないタイプの申請になりますから。 そのアプリを買い取って、今のAppleの規約に沿って再登録をするというのは出来ると思いますよ。規約はだんだんと厳しくなっているので、それに触れなければですが。

asknorco
質問者

補足

patatorooms様。ご回答ありがとうございます。なるほど、厚遇される理由ですか・・・実は買い取ろうと思っているアプリは、現在そのアプリを登録している会社(A社とします)と私の会社(B社とします)が半分づつ資金を出し合って作った共同制作アプリなのです。しかし、会社名は1つしか登録できなかったため、A社の名義で登録しました。今回、とある事情でB社がアプリを買い取ることになったのですが、アプリ名称の商標はA社が所有しており、その商標は買い取ることができないため、B社は買い取り後にアプリ名称を変更せざるを得ない状況なのです。B社が資金を拠出していた証明はできますし、実際にB社がそのアプリのコンテンツを作っていたことも証明できます。したがって、ユーザーを引き継ぐ権利が皆無ではないと思うのです。とは言ってもアップルの判断だということなんでしょうね。ケースバイケースなのでしょうか?