• 締切済み

原付バイク 知人から買った場合

00kenの回答

• 00ken
回答No.2

(1)知人にナンバー交付時にもらった標識交付証明書とナンバーを持って行く。  譲渡のための廃車手続きをする。 (2)廃車証明書をくれるので、譲渡人の欄に知人に記入してもらう。 (3)廃車証明書の譲受人の欄にあなたが記入して、居住地の市役所に  譲渡証明書を持って行き、役所にある用紙に記入して、ナンバーを受け取る。 (4)セブンイレブン等のコンビニで自賠責に加入して、車体にナンバーをつけて終了。 役所ではお金はかからないです。ただ、身分証明書と印鑑を忘れずに。 知人や本人が役所に出向けない場合、委任状に『廃車に関する一切の手続きを一任する』や 『登録に関する一切の手続きを一任する』と一筆入れ、署名してもらって持って行けば出来ます。 委任状 http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurasu/shinsesho/shome/ininjo/files/ininjyou.pdf

参考URL:
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurasu/shinsesho/shome/ininjo/files/ininjyou.pdf
noname#158533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご指示頂いた通りに切り替える事が出来ました!!