• 締切済み

頭皮のにきび

こんばんは。 最近頭にニキビのような赤いのが出来ます。しかも、その周囲まで腫れあがる感じになっています。かなり痛くて大変です。しかも、その腫れと、ニキビがひいていくとカッサカサになってふけのようなものがでてくるのです。ちょうど分け目のあたりに出来てたりするので、髪の毛くくったり出来ないし、ワックスとかもつけるのを控えなくてはならなくていろいろめんどうなのです。 こういうのは病院に行ったほうが良いのでしょうか? どの科に行けばよいでしょうか? もし治療法などが分かるなら教えて欲しいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

その症状、私の場合とよく似ています。 私も最初はニキビの様なものができて、その後髪の毛の生え際を中心にフケが出始め、皮膚科に行ったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 #1の方がおっしゃている様に、ビタミンB2不足やストレスが関係しているようです。 私は医師からナッツ類ともち米を禁止されました。 まずはステロイド(あんまり使いたくありませんが・・・)を使って症状を抑え、それでも良くならなければ菌(カビ)が関係しているかも知れないので、治療方法が変わるとも言われました。 もう1週間ほど経ちますが、かなり症状は軽減してきています。 以下のHPに色々出ています。 病名(?)の特定は、先ずは医師の診断からですが、洗髪方法はもう始められてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.fukesyo.jp/
回答No.1

> こういうのは病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行った方が良いように感じます。 > どの科に行けばよいでしょうか? 皮膚科ですね。 実際に頭皮の様子を見ていませんので,何とも回答出来ませんが,質問内容を検討してみますと,もしかしたら,脂漏性皮膚炎ではないかと思われます。 脂漏性皮膚炎になる原因はいろいろとあり,医学的なものであれば皮脂の分泌過多によるものですし,栄養学的なものであればビタミンB2の欠乏症ですし,一部の医師と理容師美容師が考えられるとしているのはシャンプー剤のすすぎ不足です。 皮脂の分泌過多が原因であれば,皮脂の除去を充分にして,自然治癒するのを待つことだと考えられます。 ビタミンB2不足が原因でしたら,ビタミンB2を1日1.3mg以上摂取するように心がけてください。 シャンプー剤のすすぎ不足でしたら,2~3分間以上すすぐようにしてください。 また,シャンプー剤の使用を2日1度にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いしてください。 いずれにせよ,原因がはっきりしませんと,効果的なことが出来ませんので,それをはっきりさせるためにも医師に診てもらうのが良いと思いますよ。

karubenin
質問者

お礼

ビタミンB2不足でなるんですか! ちょっとびっくりですね。 でもやっぱり自分では原因はわからないので、病院に行ってみます。 ありがとうございました。