• 締切済み

女の子の名前

女の子の名前で2つ候補があり 悩んでいます。 皆さんの漠然とした意見を聞かせてもらいたいです 「こころ」か「更紗」(さらさ)です。 悩んでいる点としては 「こころ」は最近、ここ○ が多いこと。 心美、心愛、、、、 等多いですよね。 「更紗」は当初、さら とつけたかったのですが 漢字はどれもこれも姓名判断がわるく、ひらがなでは考えてなかったので・・ さらちゃん。と呼べるのでいいかなぁ。と思ってます。 ちなみに旦那さんはひそかに「さらら」もいい。とか言い出してますが・・

• 妊娠

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.3

個人的には「こころ」ちゃんの方が可愛いなと思います。 ひらがなの名前は優しい感じがしていいですね。 最近多いんですか? それならこれからは少なくなっていくかも。 国際的に通じる名前・・たしかにそうですが、 もし将来的に海外に出るとしても 名前は日本的な方がいいような気がします。 「さらら」はどうかな~。 ちょっとペットの名前みたいな(すみません)。

kurumixx0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ひらがなの「こころ」はあったかい優しい感じですよね☆ さららとかさらさは確かに商品名とかの印象もあるので 考えものなのも事実なんです。 「こころ」にしようかなぁ・・・

noname#148554
noname#148554
回答No.2

こころちゃんかわいいですね。ここみ、ここあ等よりも「こころ」がシンプルでかわいいと思いますよ。 さらさちゃんは、言いにくいです。あだ名で「さらちゃん」と呼ばれるのはかわいいですが、せっかくなら「さらさ」と名前でも呼んでもらえる名前がいいかなあと思います。でも結局さらさ は言いにくいので「さら」と呼ぶことになります。 字面はかわいいと思いますよ。 「さらな」「さらか」だったら呼びやすいと思います。 個人的には私は姓名判断は気にしないです。「さら」かわいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速の返事あありがとうございます。 「こころ」シンプルでいいですよね。実は10年前からわたしが気にかけてた名前でした・・・!(新入社員時代に同期でいたんです(当時は斬新☆) さらちゃんと呼びたいし、呼んでもらいたいのでそこはかまわないんです。 あと、2人の希望で国際的にも通じる名前がいいと思ってるのでSARAとしてもいいかな。と。

• sonidori
回答No.1

平仮名名前より漢字の名前の方が好きなので「更紗」ちゃんに一票。 漢字も響きも私は好きなのですが、同じ漢字・読みの“更紗”という染物を連想します。 それについては問題ありませんか? 問題が無ければ可愛らしい素敵な名前だと思います。 「サラちゃん」も可愛いですね。 二文字でも良いものがありませんでしたか? “ラ”と読める漢字は少ないかもしれませんが“サ”の漢字はたくさんありそうですが駄目でしたか。 ここからは1つの案として、聞き流してくださって構いません。 サラちゃんと呼べるものとして旦那様の「サララ」の他に 個性的過ぎるかもしれませんが「サライ」や「サラン」、 思い切って“サラ”を後ろにもってきて「キサラ」や「ササラ」というのはどうですか。 余談ですが、サライは某番組のエンディングで歌われる曲と同じですが、 ペルシャ語「سرای(サラーイ)」の「宿」や「家」という意味からきているらしいですよ。

質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 染物の更紗は知っています。 ちなみに「更紗空木」という花があり、その花言葉もとても素敵だったので それも理由のひとつに入っています。 サラもいろいろ漢字ありましたがダメでした・・無理やりの当て字は 2人ともちょっとなぁ・・・という感じなので。読めない漢字での名前は ちょっとかわいそうかな。とも思っています。 ちなみにサラのさ は紗がつけたかったです。。 個性的な案をたくさんありがとうございます。 でもあまりにも個性的な名前は2人ともちょっとなぁ・・という感じです。 スミマセン。 まーさららも個性的だと思うんですけどね・・w