• 締切済み

女の子の名前

女の子の名前で2つ候補があり 悩んでいます。 皆さんの漠然とした意見を聞かせてもらいたいです 「こころ」か「更紗」(さらさ)です。 悩んでいる点としては 「こころ」は最近、ここ○ が多いこと。 心美、心愛、、、、 等多いですよね。 「更紗」は当初、さら とつけたかったのですが 漢字はどれもこれも姓名判断がわるく、ひらがなでは考えてなかったので・・ さらちゃん。と呼べるのでいいかなぁ。と思ってます。 ちなみに旦那さんはひそかに「さらら」もいい。とか言い出してますが・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.3

個人的には「こころ」ちゃんの方が可愛いなと思います。 ひらがなの名前は優しい感じがしていいですね。 最近多いんですか? それならこれからは少なくなっていくかも。 国際的に通じる名前・・たしかにそうですが、 もし将来的に海外に出るとしても 名前は日本的な方がいいような気がします。 「さらら」はどうかな~。 ちょっとペットの名前みたいな(すみません)。

kurumixx0204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ひらがなの「こころ」はあったかい優しい感じですよね☆ さららとかさらさは確かに商品名とかの印象もあるので 考えものなのも事実なんです。 「こころ」にしようかなぁ・・・

noname#148554
noname#148554
回答No.2

こころちゃんかわいいですね。ここみ、ここあ等よりも「こころ」がシンプルでかわいいと思いますよ。 さらさちゃんは、言いにくいです。あだ名で「さらちゃん」と呼ばれるのはかわいいですが、せっかくなら「さらさ」と名前でも呼んでもらえる名前がいいかなあと思います。でも結局さらさ は言いにくいので「さら」と呼ぶことになります。 字面はかわいいと思いますよ。 「さらな」「さらか」だったら呼びやすいと思います。 個人的には私は姓名判断は気にしないです。「さら」かわいいと思いますよ。

kurumixx0204
質問者

お礼

早速の返事あありがとうございます。 「こころ」シンプルでいいですよね。実は10年前からわたしが気にかけてた名前でした・・・!(新入社員時代に同期でいたんです(当時は斬新☆) さらちゃんと呼びたいし、呼んでもらいたいのでそこはかまわないんです。 あと、2人の希望で国際的にも通じる名前がいいと思ってるのでSARAとしてもいいかな。と。

  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

平仮名名前より漢字の名前の方が好きなので「更紗」ちゃんに一票。 漢字も響きも私は好きなのですが、同じ漢字・読みの“更紗”という染物を連想します。 それについては問題ありませんか? 問題が無ければ可愛らしい素敵な名前だと思います。 「サラちゃん」も可愛いですね。 二文字でも良いものがありませんでしたか? “ラ”と読める漢字は少ないかもしれませんが“サ”の漢字はたくさんありそうですが駄目でしたか。 ここからは1つの案として、聞き流してくださって構いません。 サラちゃんと呼べるものとして旦那様の「サララ」の他に 個性的過ぎるかもしれませんが「サライ」や「サラン」、 思い切って“サラ”を後ろにもってきて「キサラ」や「ササラ」というのはどうですか。 余談ですが、サライは某番組のエンディングで歌われる曲と同じですが、 ペルシャ語「سرای(サラーイ)」の「宿」や「家」という意味からきているらしいですよ。

kurumixx0204
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 染物の更紗は知っています。 ちなみに「更紗空木」という花があり、その花言葉もとても素敵だったので それも理由のひとつに入っています。 サラもいろいろ漢字ありましたがダメでした・・無理やりの当て字は 2人ともちょっとなぁ・・・という感じなので。読めない漢字での名前は ちょっとかわいそうかな。とも思っています。 ちなみにサラのさ は紗がつけたかったです。。 個性的な案をたくさんありがとうございます。 でもあまりにも個性的な名前は2人ともちょっとなぁ・・という感じです。 スミマセン。 まーさららも個性的だと思うんですけどね・・w

関連するQ&A

  • 名付け相談

    「更紗」さらさ という名前で落ち着いたのですが もともとの希望の「さら」という名前でもう一度ちゃんと考えたいと 旦那さんが最近言い出しました。 姓名判断を結構気にするタイプなので 残った候補は「咲来」で、さら です。 ただ・・・更紗と違って 絶対一回では読めないですよね・・・ でも漢字の意味(咲→笑う) などからしても意味合いはとってもいいなと思います。 更紗より。 あとはぶったぎりふたつなので きっとまずはさくらちゃん?と聞かれることは間違いないので そこもひっかかります。。 更紗と咲来 皆さんの意見・感想聞かせてください。

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

  • 女の子の名前で

    女の子の名前で 【ちせ】とつけたいのですがひらがなだと画数がよくなくて漢字を考えてますがなかなか思いつきません…今のところ【千星】が候補にあがってるんですが【星】って入ってるとおかしいですか??

  • 女の子の名前について(ひらがなの名前)

    女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。 今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、 将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに 「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。 実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか? 私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、 漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。 また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。 客観的に考えられなくて、、、 ご意見お聞かせください。

  • 女の子の名前…たくさんご意見ください。

    女の子の名前…たくさんご意見ください。 今月の14日が出産予定日なのですが名前が決まりません。 ★さら ★さくら ★ひより ★ももか どれが良いと思いますか? ※『ひらがな』で書きましたが漢字にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 女の子の名前

    5月に出産予定で、「多分女の子」と言われました(多分かよ・・・って感じですが)。そろそろ名前を考え始めているところです。 漢字で書いた時にちゃんと読んでもらえる名前で、外国音じゃないものがいいと考えて、「みゆう」という名前が挙がってるんですが、漢字が全く浮かびません。 私自身の名前に「美」が入っているので、「美」は使いたくありません。「美」を使わないで「みゆう」に合う漢字ってないでしょうか。

  • 女の子の名前 「巴」

    「巴」という漢字を使った女の子の名前を考えています。 私の名前にも使われていて、夫がこの字を入れた名前にしたいと言っているのですが、 なかなかこれだというものがなく・・・ きよは、ゆずは、いろは  など候補にあがっているんですが、漢字が巴と組み合わせると中国の地名?みたいな感じになってしまって・・・ いっそ、ひらがな+漢字でもいいかなと思うのですが、どうでしょうか。 巴を使った名前、こんなのはどう?というのがあったら参考にお聞かせください!

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • 「こころ」と言う名前の漢字

    いつもお世話になっています。 ちょっとへこむことがあったので、気晴らしに楽しい事を考えようと思い質問します。 現在妊娠7ヶ月後半。お腹の子は女の子だと分かりました。 旦那と一緒に名前を考えています。 2~3つ候補を考えておき、最終的には顔を見てから決めるつもりです。 知り合いに字画を見れる人がいるので、その方にそれぞれの候補の名前の中では、どの漢字(字画)がいいか選んでもらう予定です。 候補の名前は決まったのですが、その中で「こころ」って名前があるのですが、漢字が思い浮かばないので、良い漢字があったら教えていただきたいです。 今のところ平仮名か「心」か?ってぐらいしか浮かびません。 出来れば、大抵の方が「こころ」って読める漢字がいいのですが…当て字でも構いません(最近、明らかに読めない漢字って多いじゃないですか?そう言うのは嫌なんですが…) 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう