• ベストアンサー

保険。【「まごころ終身」について教えて下さい。】

プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険株式会社のまごころ終身について教えて下さい。 『今月一杯、「まごころ終身」に加入すると得です』 という内容で両親の家に、銀行営業担当の方が今月に入ってから毎週のように来ておられるようです。 保険に疎い私はネットサイトを見てもよくわからず・・・ どういった点がお徳なのでしょうか? 少々の利子がつき、万が一の時に受け取る人を決められるということなのでしょうか? お手数かけるとおもいますが、わかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 要所要所のポイントも教えて下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

>今月一杯、「まごころ終身」に加入すると得です というセールストークに惑わされてはいけません。 「得」という言葉は、「何に対して、どのように得か」ということが 明確になっていなければ意味がありません。 さらに言えば、得かどうかは、人によって異なるのです。 なので、それが分らなければ、契約すべきではないのです。 例えば…… 「今、この商品を買えば、ガソリン100リットルをプレゼントしますよ」 と、言われたとします。 ガソリン車に乗っている人にとってはメリットがあるかもしれませんが、 ディーゼル車や電気自動車に乗っている人にとっては、 無用なガソリンをプレゼントされても何のメリットもありません。 また、その商品が、そもそも一般的な価格よりもとても高く、 ガソリン100リットルをプレゼントされても、別の店で買った方が安い ということもあるかもしれません。 なので、「何に対して」という部分がなければ、 「得です」という言葉は、何の意味もないのです。 つまり、先の言葉も意味が分りません。 極端な話、先の保険に契約すれば、 今月一杯は、バスタオルを一本、プレゼントしますから 「得ですよ」と言っているかもしれません。 その担当者に、何がどのように得なのか、よくよく説明を受けてください。 ついでに言えば、一時払いの終身保険としては、平凡な保険で、 特別な特長がある保険とは思えません。 死亡保障が不要ならば、契約するメリットがあるとは思えません。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございました。 丁寧にアドバイスを下さり、嬉しかったです。 次回、担当者さんによーく説明して頂きますね。 ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siege7898
回答No.1

ご質問の保険は一時払い型終身保険というやつです。 一定期間経過後に解約すると、払い込んだ保険料よりも多くの解約返戻金が貰えるというタイプの保険ですね。今月いっぱいがお得ということは、もしかすると来月に予定利率を下げることにでもなっているのでしょうか、だから今月中の方が返戻率が高くてお得ですよということなのかもしれません。今度担当者が来たら、「来月から予定利率が下がるんですか?」と聞いてみればわかるかもしれません。

0220miya
質問者

お礼

早急にご回答を下さり、ありがとうございました。 はい。多分、来月だと利率が下がるのだと思います。 契約する際には、きちんと説明を受けてからにしますね。 ご回答くださり、ありがとうございました。