• ベストアンサー

こういう漢字2文字の一覧サイトはないですか?

久遠 哀哭 黎明 など、 こういった漢字2文字で様子を表す言葉を沢山色々知りたいのですが 良いサイトや調べ方をどなたかご存知ではないでしょうか? また、こうした漢字2文字の俗称などが有れば 教えて下さいますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

本屋に 「知っているようで知らない日本語」とか「漢字、これだけ読めれば大丈夫」とか「漢字の達人」とか、ようは難読漢字を並べた本があります。 そういう本から探してみたらいかがでしょう。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。 そうした本が今回の私の目的には合っていそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.2

企業勤務と大学および大学院で教育に携わる者です。 他の回答者様も仰っている様に先ずは「辞書を引く」ことが肝要です。ネットではかな文字を打ち込んで検索すれば様々な文字表記がなされますが、言語としての日本語そして漢字の文化には「文字そのもの」にも意味があります。漢字には「象形文字」としての側面もあるからです。  辞書ならば「同義語」「反対語」として示されている用例もあり、そこからまた更に多くの熟語を知る事もできます。文章を書いていると「この文章にこの言葉を使うことは適切か否か」も言葉を知る間に身に付けることもできます。

質問者

お礼

「同義語」「反対語」 普段辞書検索しても そこまでは見ていませんでした。少し注目してみようと思います。 ありがとうございました。

• choibaka
回答No.1

俗称ではなく、二文字に限りませんが、正式に「熟語」でしょう。 また、沢山お知りになりたいなら、国語辞典を読むのが一番です、意味も理解出来ます。 ご参考まで。

質問者

お礼

ネット上ですが、国語辞典。久々に見てみました。 話し言葉から人名英語の略語までうじゃうじゃ有って なかなか思ったものが見つけられずもどかしいですが、 勉強になりますね。 ありがとうございました。