• ベストアンサー

故人が夢に頻繁に出てきます

兄が亡くなって1年経ちますが、この1年間、兄が本当に頻繁に夢に現れます。生前はほとんど夢で見たことはありません。 どうして、こんなにも頻繁に夢に現れるのでしょうか? 生前は仲が良かったです(もちろん喧嘩もしましたし、悩むこともありましたが、兄はよく味方になってくれました)。 家ではよく御仏壇に手を合わせて、お盆やお彼岸以外にも時々お墓参りも行っています。時々、ふと兄がそばにいる気配を感じることもあります。1年経っても、寂しさでいっぱいです。 夢とあの世が繋がっているような気がしてなりません。また、何か意味があるとしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

当方、30代女性です。 これは友人から聞いた話ですが、やはり故人が夢で「重い重い」と訴えてきたそうです。 何が重いのか判らなくて最初はとても戸惑ったそうです。 周囲の人間(親族)に相談したところ、新しい骨壺をその故人の骨壺の真上に収めてしまったことが発覚したそうです。 骨壺を掘り直して埋め直したところ、解決したそうです。 もしかすると何か訴えたいことがあるのかもしれませんね。 メッセージが、と言われているのであればそのメッセージを探すといいかもしれません。 遺品でも何でもいいからとりあえず探してみてはいかがでしょうか?

noname#143779
質問者

お礼

ご友人の体験談も大変ありがたいです。 故人の夢をきっかけに、骨壷まで確認されたんですね。私も、そのくらいの行動力を起こせば解決するかもしれないですね。 今日は、母の夢に現れたそうで、亡くなった兄が伝えたがっていることは何か、探してみようと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#143779
質問者

補足

「メッセージ」をキーワードにしてネットで探してみたところ、「生きがいのメッセージ」という本に出会いました。 故人が語りかけてくる実例がたくさん載っていて、思い当たる節があり、自分だけじゃないんだなって、読んでいるうちに心安らかになってきました。 数々の不思議な謎が解けてきました。皆様、御協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんには。 私もです。私の場合は、母親と父親ですが・・・。 二人が逝ってから、もう10年以上経つのですが、最近毎日のように、 よく夢に現れます。以前は、それ程でもありませんでした。 私を迎えに来てるのかしらんと、思う事が、あります。不思議です。 お兄さんは幸せですね。あなたのように懐かしく思い出してくれる人がいて・・ きっと、お兄さんも、あなたの事が心配で、夢の中にあらわれてくれるのです。 私は、そう思うようにしています。 他に、ご兄弟はいらっしゃるのですか? 私は一人息子でしたのでね、私が死んだら、私の両親の記憶は誰の内にも、 なくなるのかと思うと、それが寂しいです。 どうぞ、何時迄も、たまに、お兄さんを思い出してあげてください。

noname#143779
質問者

お礼

体験者がいらっしゃって嬉しく思いました。 10年以上経っても夢に現れるようで、年月は関係なさそうですね。あまりにも多いと、不思議で何かあるんじゃないかって思いますよね。 私は、男兄弟が他にいますが、そう頻繁に夢に現れないと言っています。 実は、今日も兄が私の夢に現れて、「メッセージがある」と私と母に言いました。不思議でしょうがないです。。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

夢枕に立つ。。。てやつですね。 墓参りに来い。。っていうことでなければ、 大きな病気や怪我をするかもしれないから気をつけろ。 という風に取られられて、身の回りのことについて 注意を払われてみてはいかがでしょう。

noname#143779
質問者

お礼

お墓参りはよくしているので、身の回りのことに気をつけようと思います。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

霊とかあの世とか全く根拠はありません。 亡くなったという衝撃的な実感から自分の記憶の中で整理出来ずにパニックを起こし、その記憶だけを呼び出しているだけです。

noname#143779
質問者

お礼

父も、霊なんかいないんだからな!というタイプです。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏壇があるなら毎月お坊さんに来てもらうのは常識ですか?

    毎月お坊さんに、仏壇にお経を唱えに来てもらっているのですが、これは仏壇を持つ家庭として常識でしょうか? 正直面倒だなぁという気もするし、お布施も馬鹿になりません。 家族全員熱心な仏教徒というわけでもありません。 しかし、個人的に盆と彼岸と正月前にお墓参りにいくのは常識であり、やるべきことだと思っています。 墓参りと同じくらい当然のことでしょうか?

  • 墓参りはお盆やお彼岸は毎年してる?

    皆さんは墓参りはお盆やお彼岸は毎年してますか? ======================== 1、お盆だけ毎年してる。 2、お彼岸だけしてる。 3、どっちも毎年してる。 4、数年に1回どっちかしてる。 5、あまり行かない。 6、その他。

  • 気持ちの悪い夢を見ました

    お彼岸だからか 気持ちの悪い夢を立て続けに見て気にしています。 夢から何か反映されてる事があるんでしょか? 1、何故か実家にいて 朝ごはんが用意されてる 季節は夏。 20年前に死亡した、ずぼらな祖母が真夏の夜の内に おにぎりを作り、 ラップもせずに放置してたので おにぎりにハエがたかって不潔で気持ち悪い状態になってる。 側に居た、女の子に 汚い食べ物をゴミ袋に捨てて貰ってる。 台所の流しには 流しの横に置かれた水槽から こぼれ落ちた金魚がたくさんいてる。 水槽に金魚を戻してもらう様に傍にいた女の子にお願いをする。 台所を通りががった父(3年前に他界)に一部始終を話して 私に二度と関わるな。と 祖母に伝える様に言って怒ってる。 2、仏壇に私が昔に貰ってきた 色んな神社のお守りがたくさん置いてあって 不要なお守りを神社に返しに行こうと思い取り除いてる。 仏壇は何だか 古く薄暗い様子。 仏壇の正面の所に 磁石で 白い布が貼ってある。 白い布には 子供を抱いた 綺麗な神道の女神様か 普賢菩薩か インド系の女神か よくわからないですが 子供を抱いた 綺麗な神様の絵が描かれた 白い布が貼られていて 仏壇には不適切なので 剥がしている。 心の中で ご先祖供養をしないで 神社巡りをしてる警告?とか 思いながら 仏壇に 貼られてた布を外しながら ご先祖さんにごめんなさいと思ってる 夢でした。 お墓参りは遠いので行ってません。 よろしくお願いします

  • お墓参りや仏壇に手を合わせる心

    子供の頃から、お墓参りや仏壇に手をあわせるのが当然と思う様に育てられてきました。 テレビ等でも、江原さんや細木さんとか諸々が「先祖を大事にする」「お墓まいりをしなさい」等、よくない事が起きてる人には、そのようなアドバイスをしてるのをよく耳にします。 基本的な事だとも・・・・なるほどなと思います。 でも、実の兄や、夫の兄夫婦など・・お墓参りや、仏壇に手をあわせるのは親がやることみたいな感じで特には気にしていないような人に限って、生活面も安定しており、私生活も充実しており、家庭も円満な人が多いのです。 お盆お正月、お彼岸・・・帰省すればお墓参りやお仏壇に手を合わせる事を大事と思っている私や、夫は・・・流産や交通事故など(全て私が傷を負っています)何かが起こりますし。。。裕福でもありません。  金銭面とかは関係ないですけど、先祖に見向きもしない人の方が淡々と楽に生きているように思えてしまいます。 何かある度に「どうして先祖を大事にしてるのに・・」って思ってしまいます。 あと、結婚したら妻の実家のお墓参りは控えると聞いたことがあって、自分の実家のお墓参りは減ってしまいました。お仏壇は実家に帰るたびに手を合わせています。 夫の実家のお墓には夫の事を見守ってくれるようにただただお願いしています。 そんなこんなで、私にばかり災い等が起こり・・簡単に子供に恵まれなかったり・・普通の順風満帆な暮らしが保障されないのでしょうか?

  • お墓参りはいついきますか?

    基本的にお墓参りは、お彼岸2回 お盆 正月 命日の年5回は絶対でしょうか? お彼岸というのはお墓参りのためにある暦なのですか? 何月と何月でしたでしょうか?

  • お経について教えて下さい

    お経の本を買いました。中には56個のいろんなお経(舎利らい文、般若心経、大悲呪など)が書いてあり、お坊さんがどのお経を読んでいるのかわかりません。 お彼岸、お盆、法事などによって読むお経はそれぞれ違うと思うのですが、 法事はお坊さんにおまかせして、 (1)お坊さんはお彼岸の時、お盆の時にはそれぞれ仏壇の前で  何と言うお経を読んでいるのでしょうか? (2)家族がお彼岸、お盆にお墓参りに行った時、お墓の前で何と言うお経を  読めば良いのでしょうか?  (3)お彼岸でもお盆でもない普通の日に家で家族がお経を読む場合には  何と言うお経を読めば良いのでしょうか?   (1)(2)(3)の時、読むお経はそれぞれ1個だけではなく数個あると思います。 できれば 臨済宗(妙心寺派)のお坊さんに教えて頂きたいです。 お願いします。 

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 母方の曾祖母が15年前に96歳で亡くなり実家でお葬式をしました。 曾祖母が亡くなって私が当時11歳ぐらいの時に鼻に綿を詰めた曾祖母が釜を持って襲いかかってくる少し怖い夢をみました。 夢診断で調べた結果‥助言、事故(病)など気をつけて。と書かれていました。 そして現在24歳の私ですが、数ヶ月前に曾祖母がまた夢に出てきました。 その夢の内容は、 曾祖母が亡くなって曾祖母が宗教に入っていて(生前の時も実際に入っていました。) その掛け物を返さないといけなくて、私と母と母方の祖父の三人で曾祖母の家(亡くなる20年前ぐらいから老人ホームで生活していて、曾祖母の実家は九州の大分でもう家は取り壊されていてありません。) に行くと色んな仏壇がズラーッと並んでいました。 祖父が一つ一つ仏壇を開け曾祖母の仏壇を探して見つけた所で夢は終わりました。 後日、不思議な夢を見たなと思い夢診断で調べたのですが、答えが分からず気になっていたので、母に『ひーばぁちゃん夢に出てきて、何でか知らんけど、ひーばぁちゃんの家に行ったら、色んな仏壇がズラーッと並んでてん』と話、私はそのまま会社に行き、会社から帰宅すると母が『朝あんたが見た夢やねんけどな、今思いだして、ひーばぁちゃん家に実際に色んな仏壇がズラーッと並んでてん。』 私の母方の祖母(曾祖母の娘)にも聞いて見ると、やはり色んな仏壇が実際にあったそうです。 私は老人ホームにいる曾祖母しか知らなくて、実際に曾祖母の家の事、色んな仏壇があるとは一度も聞いたことがありません。 なぜ見た事も聞いた事もないのに、実際にあった映像が私の夢に出てきたのか、すごく気になっているんです。 因みに、私は曾祖母が大好きでした。曾祖母も私の事を可愛がってくれていました。お金をくれたり、お菓子を貰ったり優しくしてくれていました。(歳も歳なんでボケは入っていたので、私の事を曾孫だと分かっていなかったかも知れませんが‥) 昔に見た夢、 つい最近見たこの夢 両方共、曾祖母との会話はありませんでした。 夢診断分かる方、宜しくお願いします。

  • 亡くなった祖父が夢に出てきました。

    10年以上前に亡くなった祖父が夢に出てきました。 自宅の2階でくつろいでいると、なんだかタバコくさい。主人に、「タバコすった?」と聞いても「すっていない」といいます。おかしいなあと思って、一階にいくと、一階は実家の一階になっていて、そこで、亡くなった祖父が畳に座ってタバコをすっていました。 「ああ、おじいちゃんがタバコ吸ってたの」と話しかけていたら、父がやってきて「ああ、親父、きたのか」と話しかけています。 そんなところで目が覚めました。 すぐにお墓参りに行きたい気持ちですが、外国に住んでいるので無理なので、実家に電話をかけて、お線香を上げてもらうと同時に、こちらでもお線香代わりにお香をたいて見ようかなと思うのですが。仏壇がなくて、お墓にもいけない場合、どうするのが一番良いでしょう?またこの夢は何か意味があるのでしょうか? 夢にはっきり祖父が出てきたのは、ものすごく久しぶりなので、気になっています。

  • 夢にうなされる

    夫が最近、時々夢にうなされて眠れないようです。聞いてみると「人を土の中に埋めている夢で目が覚めた」と何とも不気味な夢でさすがに私も気持ちが悪くなりました。46歳ですが7年前に仲のよかった仲間と喧嘩別れをしたということが心の傷になってはいましたが、そんな前の事でこのような夢を見たりするのでしょうか

  • 亡母が笑って夢に

    まさかと思うのですが、最近亡き母が、笑ってる夢を何回か見るのです。 霊感もないと思うのですが母が亡くなる前の夜も笑って出てきて朝亡くなりました。 私自身最近交通事故に遭い休業中(追突事故で過失なし)で、犬も病気で最近入院(今は通院)し いいことが無いようで、いいことといえばぶつけられたお気に入りのバイクが修理でもどってきたくらい?墓参りもお仏壇にも手を合わせてるんですが、何かの暗示なのかなと思ったりします。 亡くなってから6年が経ちますが今まで母が出てくる夢なんぞ見たことがありません。 似たような夢見たことがある方いますか?(あんたおかしいよ!とかそういう意見は無しで)