• 締切済み

女性向け漫画は心にきます

私は成人男性です。 主に男性向け(少年・青年)漫画を読みますがですが女性向け漫画もいくつか読みます。 女性向け漫画には、男性向け漫画には見られないかなり心に来る描写が見受けられます。 (もちろんないものもありますが。) 恋愛における葛藤はあって当然だと思いますが、心ないクラスメートからの罵倒だったり ライバル女からのいじめだったり・・・ そういう描写があると私はムカムカと言うかモヤモヤと言うかちょっと嫌な感情になります。 しかし、そういう描写が多くあるということは女性に対してそれらは需要があり、ある意味リアルということでしょうかね。そして、その描写に対して多くの女性は耐性があるということでしょうか。むしろそういう精神的打たれ強さというのがもともとあるんでしょうかね? と、今をときめく草食系男子からの質問です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

こんばんは。 私もどちらかというと、ムカついてしまうのでその手の漫画は苦手なタイプです。 しかし、友人はその手の漫画が大好きです。(むしろ、ドロドロなくらいがいいらしいです) 素朴な疑問として、以前、友人に「何がいいのか」という話を聞いたことがありました。 すると、友人いわく。 「ドロドロなほうがリアルだから」だそうです。 普段おしゃべりしている時には出さない「負の感情」ってありますよね。そういった物がしっかり描かれているほうが、リアルで面白いと感じるんだそうです。 逆に、綺麗過ぎる話は、リアルさにかけて、あまり面白く感じないんだそうです。 女性は、共感能力が高いと聞きます。井戸端会議でも、大抵が相手への共感です。 「そうなの、私もだよ」「そうだよねー」「そうそう、わかるー」こんな言葉が、普段から多く飛び交っています。 ここからは憶測が入りますが。 たぶん、友人のようなタイプは、私のような単純に主役に肩入れしてしまう人間と違って、主役の視点、ライバルや嫌な人の視点、第三者としての客観的な視点、これら全ての視点で物語を楽しんでいるんだと思います。 その手の漫画は、共感能力を最大限に発揮でき、さらに一つの物語を何倍も楽しめるお得な読み方が出来る、とても楽しいジャンルなんだと思いますよ。

millionx
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は外に出さない感情が逆にリアルなんでしょうかね。自分はムカムカする人が受け入れられないので、小説家や漫画家はそういう人物を描写する面でもすごいと感じます。ご友人も多くの人の気持ちをわかってあげられる素晴らしい人なのかもしれませんね。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

>女性に対してそれらは需要があり、ある意味リアルということでしょうかね 需要があるわけではないと思いますが、男性のように「勝負だ!」と筋肉勝負に持っていけないところが精神的攻撃に偏る理由ではないかと思います。そして、リアルでも結局男の子のように真っ正面から取っ組み合いをして仲良くなる、なんてことはまずありえません。(そしてそれに憧れる女の子も、まず、いません(笑)) 力で訴えられないから、「口撃」だったり団体の「いじめ」だったりするのが、現実であり、リアリティのあるものとして作品に反映されるのではないでしょうか? >精神的打たれ強さというのがもともとあるんでしょうかね? 女の子が集まれば、多かれ少なかれ、わりと当たり前に見る光景です(罵倒まではなくても、軽く「無視」とか「仲間はずれ」とか?)。それだけに、耐性、というよりはそれを乗り越える姿に「共感」を呼ぶことはあるかと思います。 私もそういうシーンの多い漫画はあまり好きではありませんが、男性よりも女性の方がその手の話に比較的「慣れている」のはあるのかもしれませんね。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

女の方がある意味残酷な面はあるような気はします。 イジメにしても、 殴ったり、蹴ったりっていうより、 ひとりだけ仲間はずれにしたり、無視したり。 無視される事によるダメージが強さは 誰に教えられるわけでもないのに、 女の子なら小学生でも知っています。 男性向けのマンガはあまり読んだことがないですが、 確かに少女マンガだとそういったイジメなんかの場面は多いような気がします。 ただ、最後には主人公は幸せになるという確信の上で読んでいるわけで、 そうじゃなければ、やっぱり嫌なものですよ。

millionx
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういう意地悪な人の登場する場面では女性もやはり嫌な気持ちをもつのですね。 冷静に考えれば、物語は大方がサクセスストーリーなのは理解はしているのですが、読んでいるときはそのことを忘れているんですよね。 これは私事ですが、ドラゴンボールやワンピースで仲間が死んでもそこまで心は痛みませんが、女性向け漫画でいじめや罵倒する場面を読むとひどく心が痛みます。両者とも成功に向けての障害という同じ役割をしているはずなんですけどね。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

大抵の人は、飽く迄も架空の話であり、それを克服して幸せを手に入れる、有る意味サクセス・ストーリーとして読んでいるのだと思います。 ですから、過酷な障害が有るほど乗り切った時の達成感を味わえるのではないでしょうか。 つまり、自分とは無縁の世界の話であると思っている。 しかし、一方で現実はこの様に甘く無く、もっとえげつなく悲惨な場合が多いのではないでしょうか。 実際に聞くいじめの話等も本当に恐ろしいもので、被害者が救われる事って少ないですよ。 だからこそ、架空の話の中でだけでも、幸せな結末を望むのだと思います。

millionx
質問者

お礼

回答有難う御座います。 障害を乗り切るサクセスストーリーであり架空のお話であることは男性向け漫画でも同じかと思います。 障害としては、女性向け漫画は「意地の悪い人(上司、先生、友人)」が多い気がします。 男性向け漫画では悪の組織や相手選手や化物や犯人などが障害となっているのが多いと思います。 もともと、意地の悪い人に対して受け付けない私の性格もあるのでしょうけれどもね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>むしろそういう精神的打たれ強さというのがもともとあるんでしょうかね? 基本、女の方が男より10倍強い。

millionx
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなのですか。確かに強そうな気もするのですが、女性ですぐ泣いちゃう人も多く見られる気がしますねぇ。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

リアルではありません。 リアルでそのような目に合えば辛いばかりですが、リアルではないと理解しているからこそ感情の揺れを楽しむことができるのが女性なんだと思います。 ムカついたり悲しくなるのもひっくるめての楽しみです。 谷の次には山があるので、それをわかっていての楽しみではありますが。 谷が深ければ深いほど山がきたときの感動も大きくなりますから。 耐性というか、感情移入しながらも「自分ではない」とわかっているので、精神的にどうこうということがないのが女性だと思います。 女性の方が空想は空想で現実とは違うと割り切りやすいという話があります。

millionx
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど、そういう部分も割りきって楽しんでいるという感じですかね。 ムカつく人は本当にムカついてしまいますね。現実にいたらどうしてやろうかと考えてしまいます^^

noname#183132
noname#183132
回答No.1

漫画の中にそのもやもやを解消する場面はないですか? 私の読んでる少女漫画にもいじめの場面などでてきますが そのあとに苛められた子を理解し励ましてくれる子がでてきたりします そういう場面の為に苛めの場面があるのだと思います

millionx
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もちろん、そのような困難や苦節が解消される場面はあります。 でもそれは男性向け漫画でも同様です。 女性向け漫画ではその障害が精神的にくるような表現が多いように見受けられますので、女性はそういう漫画を好む精神構造になってるのかな?って思った次第です。

関連するQ&A

  • 女性に「すすめられない」少年(青年)漫画

    今や、女性が少年(青年)漫画を読むのなんて当たり前!の時代です。むしろ、一部の漫画は男性より女性ファンの方が多いのでは?という勢いです(注:それが悪いと言っているわけではありません) しかし、だからこそ「ちょっとこれは女性にはおすすめできないな」とか「この漫画の面白さが判るのは男だけ!」といったような漫画があったら教えていただきたいのです。 作品名と簡単な作品紹介、そして、できましたらその漫画が「何故」女性には薦められないのかについての理由もお願いいたします。

  • 女性も読みやすい男性向けおもしろい漫画

    20代女ですが、 少年漫画や青年誌に載っている漫画で好きな作品を増やしたいと思っています! 男性向け漫画に目覚めたきっかけは浦沢直樹先生の作品と、『天才柳沢教授の生活』『蟲師』です。 ゴルゴ13や北斗の拳、ホムンクルス、サイコ…などのハードボイルド、マッチョ、リアルなグロイ系は苦手なんですが、 女性も読みやすい(できれば絵もいい)漫画でお勧め作品があったら教えてください! 上の作品以外で既読なのは、『BLEACH』『デスノート』『ピューと吹く!ジャガー』『魔人探偵脳噛ネウロ』『ナニワ金融道』『カバチタレ!』などです。

  • マンガのわいせつ描写が酷すぎる

    ここ10年で少年、青年雑誌の猥褻度合いが酷くなってます。海外で10年くらい過ごして、今日本に帰ってきてヤンジャンとかモーニングとか読んだら、度肝抜かれると思います。以前は劇画の一部の描写でダミーオスカーとかはエロかったけど、それが半分くらいを占めており、その描写も酷すぎます。なぜこうなったのですか・また、水着女性のグラビアが多すぎます。気が散ってマンガが立ち読みできません。

  • 少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか?

    少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか? 近くの大きな書店で購入を考えているのですが、少年・青年漫画コーナーと違って少女漫画コーナーって女性しか基本的に居ないですよね?だから、真剣に選んでると視線を感じてしまい、いつもすごすごと退散してしまいます。 それに加え、ある程度の少年・青年コミックを読んで生きてきた所為か、表紙を見れば大体自分が好きそうな漫画か分かる特技(?)があるのですが、少女漫画の表紙を見てても、「こっ、これは面白い!!」と感じる漫画があまり有りません。どれも見ていると(当然ですが)女性視点で描かれているので、男性読者からすると表現の仕方に戸惑ってしまう作品が多いです。そこで、教えてほしいのですが 少女漫画で男性でも読める漫画ってありますか? 男性が読める少女漫画であれば、ギャグ、バトル、恋愛、教養、社会など、ジャンルは問いません。面白い少女漫画が有れば教えてください!よろしくお願いします。

  • 女性作家が描いている男性が主人公の恋愛漫画

    タイトルの通り、女性作家が描いている男性が主人公の恋愛漫画を探しています。 女性が描く男性像や女性が考える男性の目線みたいなものがどんなものなのか漫画を読んで知ってみたいのですが、著者名を見てもペンネームとかで男性なのか女性なのかわからず困っています。 僕は19の♂ですが、少年、少女、青年などメーカーや年齢層などはなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 漫画アクションと同系列の雑誌ってなんですか?

    漫画アクションと同系列の雑誌ってなんですか? 少年ジャンプにはサンデーやマガジン。りぼんにはなかよしやちゃお。というように 漫画雑誌にはそれぞれ同系列のライバル誌があるように思うのですが、 漫画アクションの同系列のライバル誌はなんだと思いますか? そう思う理由と併せてお答え頂けると嬉しいです。 ちなみに、wikipediaによるとアクションは青年向けではなく男性向け漫画誌に 分類されていますが、このふたつの違いもよくわかりません;;

  • 女性が主人公の少年漫画(三大誌限定)

     三大少年誌である週刊少年ジャンプ・マガジン・サンデーにこれまで掲載された漫画で、女性が主人公の漫画はどんなものがありますか?古いものでもかまいません。 (マイナーな少年誌や青年誌には一杯あったので3誌に絞らせていただきました)

  • オススメの少年マンガを教えてください!

    こんにちは。 ずっと少女マンガONLYだったのですが 最近『バクマン。』や『JIN』を読み少年(青年)マンガに はまっています。 読んでおもしろいと思ったのは 『ヒカルの碁』 『デスノート』 『最遊記』 『BLEACH』 『鋼の錬金術師』 『聖☆おにいさん』などです。 モーニングに掲載している『きのう何食べた?』も好きです。 何かお勧めマンガはありませんか? (男性マンガ特有のバイオレンスや性描写が強いものは苦手です。) よろしくお願いします。

  • 女性が現実の女性のようなマンガ

    私は男性ですが、女性が現実の女性のようなマンガを探しています。 最近、漫画家の久保ミツロウ先生のマンガにはまり、「モテキ」を読んで 心理描写が上手でうまい、女性が現実でもありえそうな考え方しているなぁ と思いました。 似たように、男性が望むような女性じゃなく、現実の女性がそのままマンガに現れているようなマンガを探しています。出来れば解説ではないですが、なぜそう思うのかが描写から読み取れるようなマンガだとなお、幸いです。 少女マンガでもかまいませんが、「NANA」のように憧れの人が現れてラブロマンスとか自分が悲劇のヒロインみたいな、振り回される女性が描写の中心なマンガはちょっと食傷ぎみなので出来れば現実にいそうでもそういった路線ははずしてもらえるとありがたいです。 マンガ以外でも20台後半から30台の女性の心理が手にとるようにわかる様な作品を紹介してもらえると幸いです。どんどん書いてもらえるとうれしいです。

  • 女性向け漫画における青年漫画

    女性向けの漫画は全て少女漫画と称されるように思うのですが、男性向けにおける青年漫画のような区別は存在するのでしょうか? また、存在しない場合は雑誌などでの区別を教えていただけると幸いです。