- 締切済み
McAfee製品がMCPRしても消えない
友人PC (XP SP3) が、McAfeeからウイルスバスターに変更しようとしているのですが 「互換性のないソフトウェアが検出されました」という、ウイルスバスターのインストール中に エラー表示が出て、先へ進めない、とヘルプされました。 McAfee社からは、MCPRをして、製品を完全に削除してください、との回答を得て 説明通りにやって、削除したようです。 見かけ上には、PC内には、もうMcAfeeソフトやプログラムファイルを検索しても 出てこないので、MCPRされているようですが やはりエラー表示が出てきます。 このような状況の場合 ウイルスバスターのインストーラーは、PC内のどこのファイルを見つけて McAfee製品が入っていると、判断しているのでしょうか。 まだ、レジストリエディタや、msconfigを使って詳しく見ていないのですが この辺りに、残骸が残っている可能性が高いのでしょうか。 ご伝授宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- i-q
- ベストアンサー率28% (984/3452)
回答No.1
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 を見ると、 古いVerは個別のやり方があるようです。。 又それでも解決されない場合後の問合せ先があります。 あと実行後に再起動はしましたか? 脱線しますが、ずっとマカフィー愛用してますが、 メジャーソフトの中では、軽くて不具合が少ないように思います。 また性能的にウイルスバスターに乗り換えるのは??です。 (重くなるだけかと) 乗り換えたいなら、ノートンかカスペルスキーをオススメします。
お礼
回答ありがとうございます。 メーカーからの回答が来まして、やはりレジストリ内に何か 残っているようです。 レジストリエディットを起動して、各ファイルをエクスポートしたデータを添付するよう、指示が来ましたので それに沿ってみようと思います。 ちょっとレジストリ内を覗いてみたら、確かにMcAfeeのものが 残っていました。 それを取り除くような削除ツールも、問い合わせ返信メールに添付されていましたが Zipファイルを解凍すると、なぜか.exeファイルがなくなってしまう という状態になってしまいまして。 それが出来なかった場合の対応として、先ほどのレジストリのエクスポートファイルを添付して返信してください、とのことだったのです。 McAfeeも機能してくれていたようですが、このような数々の トラブルに巻き込まれ、その都度メーカーに問い合わせ、 その対応に疑問を持ったので、今回乗換えを考えたようです。 友人のPCとは相性が合わなかったようですね。 ありがとうございました。