• 締切済み

アンケートにご協力ください。30名ほど募集

今度、授業で発表があり、そのためのアンケートに協力していただけませんか? 30名ほどのデータを必要としています。質問には番号や数で答えてください。 1.一ヶ月で読む本の冊数をお答えください。(漫画、雑誌、ライトノベル等を含まない。0なら0と記入) 2.よく読む本のジャンルを番号でお答えください。  1.純文学  2.古典文学  3.歴史・時代小説  4.推理・SF・冒険小説  5.ノンフィクション・伝記  6.随筆・エッセー  7.哲学・思想・宗教  8.政治・法律・国際政治  9.経済・ビジネス・国際経済  10.自然科学  11.健康・医療・福祉  12.教育・育児  13.料理・食生活  14.旅行・レジャー・スポーツ  15.パソコン・情報技術(IT) 3.持っている本のおおよその数をお答えください。 4.電子書籍を利用したことがある、利用している方は1を利用したことのない方は2を選んでください。 5.性別と年齢(20代などで可)をお答え下さい。 以上、是非協力をお願い致します。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.14

1.1冊 2.9 これは毎月1冊必ず仕事関係の実務書を読むので読書かと言われると微妙 3.3・5・6・9 4.800冊 5.30代男性 元々暇つぶしに本を良く読む方です。 今年に入ってからラノベを良く読むようになったので質問1の解答冊数が 低くなっていますが、昨年ですと月4冊程度でした、

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事関係で読む人がこの回答でも度々いますね。今の時代きっとこのようなことが当たり前になってきたのでしょうね。

回答No.13

1. 0 2. 3.5.10.14.15 3. 25冊 4. 2 5. 男性60代 もっと本を読まなければいけませんね(^-^) 読んだ本は、取って置きたい分を残しオークションに出しております。 そのお金で、又新しい本を購入しています。

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読まなくなった本を売って新しい本を買う。これはとてもいいことだと思いますよ。

noname#144708
noname#144708
回答No.12

1.0 2.雑誌を含まないなら0です。 3.雑誌を含まないなら0です。 4.2 5.30代 補足:専門分野において詳しい人というのはお気に入りの出版社をチェックしています。雑誌は要チェック事項です。電子書籍については使わない理由はいくつもあります。本は本であるがゆえに機能的だし、自分が捨てようと思わないかぎり手元にあるという安心感があります。

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足については最もな話ですね。専門的な雑誌にも知識が詰まっていますからね。ただ、それが世に言う「読書」かと言われると微妙なところでしたので除きました。 本は、形があってこそというのは分かります。本当に本が好きな人に多い特徴です!(そうでない人が本好きでないという意味ではありません)

noname#159516
noname#159516
回答No.11

1.2~3冊 2.11.健康・医療・福祉。6.随筆・エッセー。3.歴史・時代小説。 3.150冊 4.2 5.女性。50代。

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

noname#156725
noname#156725
回答No.10

1. 0 今は、読む気が無い 2. 3、4、5、7、10、14、15、 3. 50冊位 4. 1、 5. 50歳♂

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろなジャンルの本を読んでいるようですね。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

A1 ゼロ A2 12 A3 7 A5 30代 男の人です。

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。また、もしよろしければ、4の質問についてお答え頂けたら幸いです。

noname#146981
noname#146981
回答No.8

こんばんは! 1.一ヶ月で読む本の冊数をお答えください。(漫画、雑誌、ライトノベル等を含まない。0なら0と記入) A=平均8冊です。 2.よく読む本のジャンルを番号でお答えください。 A=推理・SF・冒険小説   ノンフィクション・伝記   旅行・レジャー・スポーツ   パソコン・情報技術(IT) 3.持っている本のおおよその数をお答えください。 A=500冊 4.電子書籍を利用したことがある、利用している方は1を利用したことのない方は2を選んでください。 A=2(ありません) 5.性別と年齢(20代などで可)をお答え下さい。 A=男性40代です。

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました! 一月で8冊も読めるなんてすごいですね。

noname#144649
noname#144649
回答No.7

1.一ヶ月で読む本の冊数をお答えください。 年間で40冊くらい(固めて読む月と、全く読まない月があります)。 2.よく読む本のジャンルを番号でお答えください。 1,7,11、15 3.持っている本のおおよその数をお答えください。 120cm幅の書棚ひとつぶん。 4.電子書籍を利用したことがある、利用している方は1を利用したことのない方は2を選んでください。 利用したことがありません→2 5.性別と年齢(20代などで可)をお答え下さい。 五十代、男性。 No4の質問ですが、利用したことあるなしだけではなぜダメ?(笑)

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「利用したことがある」だけだと今はもう使っていないという意味合いが込められている(そうすると、使っていないのと同じ)と思ったのでそのように記述させていただきました。もし、疑問を抱かせるような表現でしたらすみませんでした。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

1.一ヶ月で読む本の冊数  およそ2冊 2.よく読む本のジャンル  1.純文学  2.古典文学  4.推理・SF・冒険小説  5.ノンフィクション・伝記  10.自然科学  14.旅行・レジャー・スポーツ   3.持っている本のおおよその数をお答えください。  目算でおよそ1,000冊 4.電子書籍を利用したことがある、  2 5.性別と年齢  女性・40代

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それにしても、たくさん本持っていらっしゃるんですね!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

1.一ヶ月で読む本の冊数をお答えください。 1~2冊 2.よく読む本のジャンルを番号でお答えください。  3.歴史・時代小説  5.ノンフィクション・伝記  6.随筆・エッセー  14.旅行・レジャー・スポーツ 3.持っている本のおおよその数をお答えください。 800冊くらい 4.電子書籍を利用したことがない。 ですが、以前出版した書籍について、出版社から“電子書籍にします云々”の連絡が来ましたから、ちょっとのぞくかも知れません。 5.性別と年齢(20代などで可)をお答え下さい 男性、50代

dmd35333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍の電子書籍化というのが、やはり時代の流れのようですね。 でも、利用したことがある人は結構少ないみたいですよ。

関連するQ&A

  • アンケートに協力ください

    今度、授業で発表があり、そのためのアンケートに協力していただけませんか? 30名ほどのデータを必要としています。質問には番号や数で答えてください。 1.一ヶ月で読む本の冊数をお答えください。(漫画、雑誌、ライトノベル等を含まない。0なら0と記入) 2.よく読む本のジャンルを一つ番号でお答えください。  1.純文学  2.古典文学  3.歴史・時代小説  4.推理・SF・冒険小説  5.ノンフィクション・伝記  6.随筆・エッセー  7.哲学・思想・宗教  8.政治・法律・国際政治  9.経済・ビジネス・国際経済  10.自然科学  11.健康・医療・福祉  12.教育・育児  13.料理・食生活  14.旅行・レジャー・スポーツ  15.パソコン・情報技術(IT) 3.持っている本のおおよその数をお答えください。 4.電子書籍を利用したことがある、利用している方は1を利用したことのない方は2を選んでください。 以上、是非協力をお願い致します。とりあえず数が必要なので多くの回答をお待ちしています。

  • ノンフィクション文学は芸術ですか?

    文学は芸術の一つだと考えられると思います。ではノンフィクション文学は芸術に入るでしょうか? wikipediaの「芸術」のページによると、「文芸(言語芸術)」とは以下のジャンルを指すようです。 ・詩 ・小説 ・戯曲 ・文芸評論 ・随筆 一般に日記やエッセーは随筆の中に含まれますから、必ずしも「事実に基づかない、創作した世界」を記したものだけが「芸術としての文学」として扱われているわけではないはずです。 「ノンフィクション」といっても紀行文や自伝、回想録のように随筆に含まれそうなものから、暴露本、告発もの、戦記、業界レポート、体験記までかなり幅があります。 詩的な作品から政治色の強い物、学術的な物、ビジネス色の強い物までいろいろです。 どこまでを「芸術」とよぶべきでしょうか?

  • 国際協力期間に就職したい!

    私は今地方の国立の一年です。 センターの結果で第一志望をあきらめ、当時精神的に参っていたため 浪人するつもりでしたがそれもあきらめて、当初後期で予定していた大学に前期で合格しました。 私は大学に入るまでは、戦争について学んで平和のために自分ができることを、歴史学の視点から探ってっていきたいと考えていました。 しかし大学に入ってからは、歴史学から平和に貢献するのではなく、もっと実践的に、具体的には国際機関やNGOに就職して途上国の人々のために働きたいと思いはじめました。 今通っている大学は文学部のようなところで、国際関係の授業はありませんし、教授にもそういう関係の人はいません。 国際関係と一口に言っても、途上国の人々を助けたいわけですから、経済、教育、法律、工学、情報など、本当にさまざまな分野が絡んできます。どこの分野からでも国際協力はできると思います。 しかし私が今いる文学部では国際協力に役立てるような専門知識は身につけられないと思います。国際協力をする上で私は、国際政治経済の専門家になって途上国の経済発展に協力したいと思っています。しかし今まで書いたように今いる大学ではそのようなことは学べません。 私自身としては、将来的には国際協力期間に就職できることがベストです。しかしこの無名の大学から国際協力期間に就職できるかどうか不安であるし、大学で国際関係については独学でしか学べないので就職できるかとても不安です。 以上のことから、再受験または3年次編入を現在考えています。 私の考えへのご意見や、賛同してくださる方はおすすめの大学などを教えていただけだければ幸いです、。よろしくおねがいします。

  • 国際関係学(国際協力論)について

     国際関係学の中で国際協力開発論に興味があり、将来国際協力の道に進もうと思っている高校生です。予定としては、大学院まで行く予定です。  志望大学はいくつかありますが、実際のところ"国際関係"とひとくちに言っても企業関係のものから開発学まで幅広く、詳しく調べても結局具体的な内容がわからないままです。大学の説明では私には違いがあまりはっきりしません。  経済学より、国際政治方面や国際協力論、平和学などからのアプローチが希望です(経済の知識も必要でしょうから勉強しなければいけないとは思いますが)。  主に関東で国際協力が学べることで有名な大学はどこでしょうか? 教えてください。  あと、 ・大学での学部と志望したい大学院(国内外問わず)の専攻が違ってもいいんでしょうか?その場合院で修士号は取得できるんでしょうか? ・国連の定める条件の中で文学、外国語学などの専攻は職員には不可とききましたが、例えば国際協力を学べる"外国語学部"(大学)にいくとしたら条件にはあてはまらないことになるんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 文学書を読む意義

    付属男子高校に通う高校三年です。将来は国際的に活躍するジャーナリストになりたいと思っています。 自分でいうのもなんなんですが、僕は多読家です。しかし文学本の類はめっきり読みません。 ノンフィクション中心に読みますが、歴史ものだったり、伝記ものだったり、社会問題だったり、新書だったり、基本的にはある意味体感できる実用性があるというか、知識を得ることに充実した日々を見出している次第です。 文学本には何度か手を出したことがあるのですが、なんというか、充実した時間を過ごしている気になれないのです。 メッセージ性がある、その時代の市民の意識を象徴している、この文面からは思慮の深い著者の考えがにじみ出てくるようだなどと、文学本を読む意義を唱える人に共感できないのです。 つまり、100ページあれば伝えられるようなことを長々と長編にする必要はないのではないか、と思うのです。 やっぱり僕は、文学書というのは思慮の深い小説の域を出ないのではないか、と疑ってしまうのです。 文学書を読む意義、人生において活用できる実用性を、教えていただけたら光栄です。

  • 読書好きの方へ。

    自分は読書が好きです。純文学や哲学書、果てはライトノベルまで、何でもかんでも読んでしまう人間です。 そこで、皆様に質問させていただきます。お暇なら、お答え下さい。 1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 3)どんなジャンルが特に好きですか? 4)嫌いなジャンルはありますか? 5)ライトノベルは読みますか? 6)純文学は読みますか? 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 質問数が多くなりましたが、宜しく御願い致します。

  • 「作者」と「筆者」

    作者と筆者の使い分けを教えてください。 文学的文章ーーー作者 説明的文章ーーー筆者 では、両者の中間的存在の「随筆」は、どっち? また、自伝は? 自伝的小説は? ノンフィクションの物語は? 使い分けの基準は何でしょうか。虚構性でしょうか、ストーリー性でしょうか、他の何かでしょうか?

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • 葛飾北斎をテーマにした小説、伝記のおすすめは?

    最近、北斎展を見てきました。 ひさびさに絵を見て鳥肌が立つほど感動して、 もっと北斎のことを知りたいと思っています。 そこで、葛飾北斎に関する本で、 「これが面白い!おすすめ」というものがありましたら、 教えて下さい。 伝記、ノンフィクション、北斎をモチーフにした小説、ミステリー、マンガ、などなど ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本

    女子中学生です。皆さんのおすすめの本を教えてください。 最近、感動する小説の本を読みたいなぁと思って探しています。 児童文学、ライトノベルでもOKです。 でも携帯小説は苦手ですっっ