- ベストアンサー
セルに特定の文字を入力すると
keithinの回答
作業前の式を壊してしまっては,何にもなりません。 作業前の式: =IF(TODAY()<R2,R2,DATE(YEAR(R2)+CEILING(1+DATEDIF(R2,TODAY(),"Y"),Q2),MONTH(R2),DAY(R2))) 作業後: =IF(OR(所定のセル="解約",所定のセル="休止"),"",IF(TODAY()<R2,R2,DATE(YEAR(R2)+CEILING(1+DATEDIF(R2,TODAY(),"Y"),Q2),MONTH(R2),DAY(R2)))) 勿論言わずもがなと思いますが,「所定のセル」の部分をちゃんと直して使います。
関連するQ&A
- A1セルに入力したら、入力時間をA2セルに自動挿入
こんにちはtmgmです。 Excelでちょっと困っています。 「A1セルに文字を入力したときの時間をA2セルに表示する」ということがやりたいのですが、 実際やってみるとなかなか出来ませんでした。 A2セルの書式をhh:mmなどにして、セルに=if(A1<>"",NOW(),"")と書きました。 これで一応A1セル入力でA2セルに時間は挿入されますが、Excelの自動計算機能により、一度閉じてまた開いた場合や他のセルで自動計算を行うような入力をした際などに時間が更新されてしまいます。 時間が更新されてしまってはだめなんです。 かといってツール→オプションから自動計算を手動にすると、その他の計算(例えばSUM関数など)の自動計算に影響がでて、使い勝手が違ってくるし。。。。 どうすればよろしいんでしょうか? お分かりになる方ご返答宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 特定のセルに文字入力すると左端に「・」を自動表記
エクセル2003を使用しています。 セル”E3~E128”と”I3~I128”の範囲で何か文字を入力すると、入力した文字の左端に自動で「・」を付けるVBAは、どの様にすれば良いのでしょうか。 例としてセルE3に「2015年」と文字を入力すると自動で「・2015年」と表記される感じです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 特定のセルに数字を入力すると特定の文字を表記VBA
(1)セルG9には「ドラム缶 缶」と表記されています。ここに数字のみを入力すると「ドラム缶 〇 缶(〇は先ほど入力した数字)を自動表記し、「ドラム缶 〇 缶」と表記された文字をデリートボタン等で消したら、再び「ドラム缶 缶」と自動表記するVBAはありますか? セルF9には、G9の「ドラム缶 〇 缶」の〇の数字に200を掛けて、「○○○L」と自動表記させたいのですが、どの様にVBAを書けば良いですか?G9が「ドラム缶 缶」と数字が表記されている時はF9も「 L」と空白表記させたいです。 (2)セルG11には「20L缶 缶」と表記されています。ここに数字のみを入力すると「20L缶 〇 缶(〇は先ほど入力した数字)を自動表記し、「20L缶 〇 缶」と表記された文字をデリートボタン等で消したら、再び「20L缶 缶」と自動表記するVBAはありますか? セルF11には、G11の「20L缶 〇 缶」の〇の数字と一緒の数字「○L」と自動表記させたいのですが、どの様にVBAを書けば良いですか?G11が「20L缶 缶」と数字が表記されていない時はF11も「 L」と空白表記させたいです。 (3)セルG29には「 L」と表記されています。ここに数字を入力すると「 〇 L(〇は先ほど入力した数字)を自動表記し、「 〇 L」と表記された文字をデリートボタン等で消したら、再び「 L」と自動表記するVBAはありますか? セルF29には、G29の「 L」と全く一緒に連動した文字(ここでは「 L」)を自動表記させたいのですが、VBAではどの様にすれば良いですか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 特定セルの内容を更新したら、その更新日を自動的に表示する方法について
エクセルで、特定のセルの内容を更新すると、別の特定セルに 更新日付が自動的に表示させたいと思っております。 例えば『A1』へ新規に文字入力したり、セルの内容を更新した時に、セル『B1』にその日の日付が自動で表示される。 そして、違う日にもう一度、同じ欄に入力すれば、その入力した日付に随時更新されるようにするための方法を教えていただければ幸いでございます。 御手数ですが、エクセル関数またはVBA、マクロのいずれかで実現可能な方法があれば教えて下さい。 何卒、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでの契約書の更新管理について
お世話になります。 EXCEL2002で契約書の更新管理をしています。 例えば、1997年11月12日契約開始、契約期間5年、更新期間3ヵ年自動更新の場合は、 O2:契約開始日 1997/11/12 P2:契約期間 5 Q2:更新期間 3 と入力し、 R2に初回更新日として計算式1(下記参照)を S2に次回更新日として計算式2(下記参照)を を入力しておりますが、上記の例のように入力すると、S2の次回更新日は 2005/11/11 のままで更新されません。 本日から見て次回の更新日がわかるようにするのは、計算式はどうすればいいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。 ※計算式1:=DATE(YEAR(O2)+P2,MONTH(O2),DAY(O2)-(DAY(1))) ※計算式2:=IF(TODAY()<R2,R2,DATE(YEAR(R2)+SUM(Q2,Q2*INT(DATEDIF(R2,TODAY(),"Y")/R2)),MONTH(R2),DAY(R2)))
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- あるセルに特定の文字列を打つと、他のセルに決められた文字が自動入力するように
お世話になります。 表題の通り、 あるセルに特定の文字列を打つと、 他のセルにあらかじめ決められた文字が自動入力するようにしたいです。 具体的に言うと、 (1)セル(A,1)に「キリン」と打ち込むと A B C D 1 キリン 2 3 4 (2)1列目の B,C,Dに予め決めておいた文字が入力されるようにしたい A B C D 1 キリン 首 長い アフリカ 2 3 4 のです。 エクセルで可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 2007で、更新日をセルに自動入力する方法を教えて下さい。
Excel 2007で、更新日をセルに自動入力する方法を教えて下さい。 ファイルを開いた日付ではなく、更新したときに、更新したシートのみ日付を自動で変更する方法はありますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 文字列を1セル1文字で入力する
エクセルの文字入力で困っています。 1セル1文字で効率的に文字入力ができる方法が ないか悩んでいます。 イメージとしては、文字列を入力して エンターキーを押した後、自動的に1セル1文字で 入力される方法があったら嬉しいなぁっと 思っています。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでセルに入力した文字が右のセルに入り困る
Excelでセルに文字を入力して、セルの幅より長い場合、 右のセルに何も入っていないと、自動的に入り込みます。 止めるにはどうしたらよいのでしょうか? とあるリストを作成中ですが、住所とかURLとか長いものがありまして、 その右に何も入ってないセルがあると自動的に全部表示されてしまいます。 折り返したり、小さく表示されたりするのは、嫌なのです。 単純に途中で切れて表示されるようにしたいのですが、 良い方法は無いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 計算式が入っているセルに文字を入力
エクセルのセルには文字が表示されてあり、そのセルを選択すると計算式が表示される場合、選択する前に表示されている文字を編集・入力する方法を教えてもらえますか?
- 締切済み
- Windows XP
お礼
お世話になりました。 解決いたしました。