• ベストアンサー

一眼レフで動画がキレイに取れるカメラは?

以前もデジカメかビデオカメラかのご質問をさせて頂いたんですが、段々自分の中で用途(子供の写真をとるなど)含めて固まってきたんですが、やっぱり、一眼レフのカメラがほしい!って結論に達しました。。。 ただ欲張りなんですが、その中でビデオカメラまでとは行かないまでも動画もしっかり取れるものを探しております。 なないかよき商品があればご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

難しいことは私には分からないので、私にもわかるように簡単に書いてみます。 とりあえず、連続録画時間がどれくらい必要なのか? スローモション撮影をするのか? 外部モニタを使うのか?・・・などにもよると思いますが、 キヤノン、ニコン、パナソニック、ソニーの選択肢になると思います。 で、 結局は、キヤノンのX5で良いのではないでしょうか。 重いとか、コントラストAFのスピードが遅い、連続12分しか録画できない・・・ なんか言われていますが、キヤノンはレンズが豊富ですから、 楽しみも増えると思います。 5DMark2って選択肢もありますが。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

一眼レフで動画もと言うなら、キヤノンEOS5DMarkIIです。 何せ、ビデオでは得られない超広角や浅い被写界深度を生かした新しい映像表現に挑戦できるので、プロの放送機材としても使われている程です。 ただし、マニュアルでのピント合わせが必要で、ビデオのように何十倍と言った強烈なズームアップは利きません。つまり、ビデオの代用とお考えなら、期待外れとなる事は明瞭です。 予算的に、5DM2が厳しいなら、EOS7Dでも良いかと思います。 何れにせよ、両立できるものは無いと心得て下さい。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

動画もしっかりとは、画質さえ良ければそれ以外は使いづらくても良いと言う事か、画質はそこそこでも、ムービーカメラに近い使い勝手が良い物かどちらをお考えでしょうか? また予算はその程度考えられてますか?

関連するQ&A

  • カメラの一眼レフについて・・・

    子供の運動会の写真を撮ろうと思いまして、カメラを買う事にしました。 私はデジカメを買うつもりでしたが、お店の人は「ズームで狙うなら、一眼レフですよ。」と言われ、8万くらいで、買ってしまいました。今はスキャナーも有るし、同時プリントで、アップロードしてくれる業者も有るので。そこで、一眼レフのカメラに付いてはネットで色々調べ大体判りましたが、「レフ」と言う言葉に引っかかっています。 レフとはどんな意味があるのでしょうか? どってないことかも知れませんが、何方か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 動画も撮れるカメラ

    どのカテゴリか迷いましたがコチラで質問させて頂きます ブログ等の配信用に基本カメラの購入を考えています しかし、せっかくでしたら動画等も撮れればいいな~なんて思いはじめまして・・・ 日々の料理を紹介するブログを考えていましたが せっかくなら作り方を載せられればもっといいかもってです 写真は普通に撮れて 動画も15~20分ほど撮れればいいのですが その様なカメラありますでしょうか? デジタルビデオカメラの写真機能が有効なのでしょうか? 用途が用途なので 高額なものは必要ありませんが おすすめと言いますか こういった商品ありましたら教えてください

  • ビデオカメラ、一眼レフ

    ビデオカメラ、一眼レフ 現在デジカメを所有しているのですが、デジカメにもムービー機能が付いているのでビデオカメラを買う必要があるのか悩んでいます! 使用頻度はそれほど多くありませんが旅をした時に風景や街並みを綺麗な映像で残したいという気持ちもあります! デジカメで充分でしょうか? それともビデオカメラや一眼レフを購入するべきでしょうか?

  • 最近のデジタルビデオカメラはデジタル一眼レフ並の写真を撮ることができるのでしょうか?

    ビデオカメラか一眼レフカメラかどちらを買おうか迷っているのですが、動画よりどちらかというと写真優先なので、 ビデオカメラでも一眼レフ並の写真が撮れるのでしたらビデオカメラを買った方が一石二鳥ですし迷っています。 無知なのですが、ビデオカメラの写真機能と一眼レフとでは性能が全く違うのでしょうか? 芸術系の専門として使用したいので安すぎず高すぎず、予算10万円くらいでカメラを探しています。 宜しければお勧めの商品も教えてください。お願い致します。

  • デジタルカメラ一眼レフで迷っています

    子供が体育館でバスケのスポーツをしており、デジカメで写真を撮るのですが、いつもブレと暗さで困っています。この際、デジカメ一眼レフを購入しようと思っていますが、素人でどれを買ったらいいかわかりません。お勧めのデジカメ一眼レフがあればご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • カメラについて教えて下さい

    今はデジカメで写真を楽しんでいます。孫が生まれるので、ビデオも撮りたいと思っています・・ただ、カメラも一眼レフにするか、それともビデオカメラにするか悩んでいます。初心者が気軽に撮れるカメラで、たまには動画も撮れるようなものにしたいなとも思っています。「撮影モードのついた手軽なカメラ」か「三洋Zacti」にするか、どのようなものがいいか教えて下さい。

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • 一眼レフ D90 ビデオカメラの替わりになる?

    以前からデジイチが欲しいと思っていた初心者です。 この度、子供の誕生にあわせてビデオカメラを買う予定だったのですが、 同じ10万出すなら一眼レフの方が使うのかな…と迷いだしています。 ・初心者なので型落ちの古い一眼レフ+型落ちのビデオカメラで15万くらい or ・ニコンD90を買って、その動画機能でビデオカメラの替わりにする でぐるぐる悩んでしまっています。 初心者ですがはまるとトコトン勉強するタイプなので、D90を買っても 何とか使いこなせると思っています。 子供が大きくなって運動会、とかになるとビデオカメラも良いモノが 欲しくなるのかもしれませんが、生まれたての赤ちゃんだとどうなのかな…?と。 D90の動画でコト足りるなら…と思うのですが、実際にお持ちの方、 ビデオカメラの替りにはならないでしょうか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします!

  • カメラの購入について教えて下さい。

    デジカメで写真を撮りPCで遊んでいます。そろそろ一眼レフを買って見たいと思っています。なお孫たちも成長しますのでビデオにしようかな~ともおもったりもして居ます。(カメラも初心者です。)「一眼レフで静止画を撮りながら、動画もある程度撮れるものがいいかなと思っています。」これから始める初心者として、どのカメラがいいか智恵を貸してください。

  • デジタル一眼レフで動画撮影できますか?

    デジカメ買い替えを考えています。 子供の写真を撮りつつ動画を撮ったりもするので、一眼レフで動画を撮れるなら初心者モデルを購入しようと思います。 しかしいくつかのサイトを見ても、動画のことには触れていません。 一眼レフで動画の撮影は出来るのでしょうか。