• ベストアンサー

ファミマTカード、TUTAYAでの更新手続き詳細

ファミマTカードを作ろうかどうか悩んでいます。 ファミマTカードは入会金・年会費無料であるところが魅力的ですが、このカードでTUTAYAを利用する場合にも、TUTAYAでの年会費はかかるのでしょうか? 普通のTカードは1年ごとに年会費を払って更新手続きをしなければなりません。そこで、ファミマTカードをTUTAYAでレンタルするのに使いたい場合も、普通のTカード同様1年ごとに年会費を払って更新手続きをしなければならないということでしょうか? ファミマTカードが年会費無料というのは、レンタル利用のほうには適用されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.1

TSUTAYAの利用料と、ファミマTカードは別です。TSUTAYA規定の料金が必要です。手続きすれば、ファミマTカードでも新たにカードを発行せずにレンタル利用できるというだけ。ファミマをよく利用するのであれば、ファミマで作った方がメリットもありますし。 Tポイントとして消費者の利便性のため提携企業内でポイントの仕組みを共通化させているにすぎません。各社バラバラだったのを共通化することでポイントがためやすくなり、企業としてもポイントを要因として色々なお客さんに利用を促していけるメリットもあるでしょう。どうせならポイントが貯まるところがいいよねっていう事になりやすいから。 最近はローソン等でPontaというのも出来てますね。

関連するQ&A

  • Tカード(ツタヤとファミマについて)

    いつもお世話になっております。 過去の質問も拝見したのですが、知りたい情報が載っていなかったので、改めて質問致します。 今回、TSUTAYAでレンタル会員になりました。 以前からファミマカードを持っていて、切り替えが必要ですという通知がきていたので、ファミマはファミマカードからファミマTカードに切り替えをするつもりです。 ファミマTカードを持っていると、手続きをすることでTSUTAYAのレンタルが可能と言うことを、TSUTAYAでカードを作ってから知ったのですが、TカードはポイントがTSUTAYAとファミリーマートの両方でポイントが溜まりますよね? 結果、TSUTAYAのレンタルカードとファミマTカードを持っている私は、一括でポイントを貯めることは出来ないのでしょうか? 一括で貯めたい場合は、もう一度TSUTAYAに行って、ファミマTカードを提示して新たに入会しないといけないのでしょうか? その場合、やはり入会金がかかってしまうんでしょうか・・。 どなたかお分かりになるかた、教えてくださいm(_ _)m

  • ファミマTカードと普通のTカードについて

    今日までTポイントカードの入会金が無料だったのでファミマTカードにレンタル機能を付けるのも無料だと思っていたのですがそちらは有料で新規で作らないと無料にはならないということだったので現在2枚持っているのですがどちらのカードにためるか悩んでいます。どちらがお得でしょうか? (投稿カテゴリーがいまいちわかりませんでした。すみません)

  • T CARD(TUTAYAカード)について教えて下さい 

    最近色んなお店でT-CARDを勧められます。 そのうちのBOOK OFFだったと思うのですが(勧められたうちの どの店で言われたのかはっきろ思い出せません。) 「このカードを他のT-CARD提携店に持っていってもポイントが つくのですか?」と聞いた所、「つきません」という返事を もらいました。 その時は作ろうという気がそんなになかったので、 そのままになっていたのですが、最近になって、ローソン、 ファミマなど色んな所で勧められて作りたいという気になったの ですが、どこで作ったら良いのかよく分かりません。 (ローソンは提携店を辞めたそうですね。) T-CARDのホームページに行った所、カメラのキタムラで作る T-CARD、ファミマで作るT-CARD、TUTAYAで作るT-CARDが載って いました。カメラのキタムラで作った時と、TUTAYAで作った 時には他の店でも使えて、ファミマで作った時には使えない というふうに読めたのですが、いまいち意味が分かりません。 他に洋服の青山やBOOKOFFでもすすめられ、、一体どこで 作るのがいいのかよく分からなくなりました。 全部の店で作っても、財布に入れておくのに邪魔になるから、 出来るだけ多くのお店で使える所で一枚だけ持ちたいと思って います。 TUTAYA CARD なので、TUTAYAで作るのがいいのかもしれません が、肝心のTUTAYAにはあまり行きません。 TUTAYAで作った友達に聞いた所、カードについてよく分からない けど、TUTAYAで作ってTUTAYAでポイントを貯めていたけど、 何の連絡もないうちに有効期限が切れて、ポイントが無効に なってしまったので、TUTAYA自体にあまり行かないのなら、 違う店で作った方がいいのかも、と言われました。 提携店の中で私がよく行く店はENEOS 洋服の青山、アルペン、 ファミリーマート、ブックオフ、ガスト、ワーナーマイカルです。 TUTAYAはあまり行きませんが近くにあるので、作ろうと思えば そこでも作れます。 キャッシュカード機能はない方がいいです。TUTAYAのレンタル機能 はあってもいいかなと思います。 どこで、どんな申し込み方(申し込み時のカード機能選択法)で T-CARDを作ったら良いか、教えて下さい。

  • ファミマカードについて

    ファミマカードは年会費と入会費が無料ですが、どこで利益が出ているのでしょうか? 単純に考えるとJCBカードを買うより得なような気がします。ファミマカードだと手数料などが高いということでしょうか?

  • Tカードとポイントについて

    Tカードとポイントについて 過去の回答などを閲覧したりネットで調べたりしたのですが、どうもわかりづらかったので今いちど質問させていただきます。 僕はTUTAYAで発行した、クレジット機能なしの普通のTカードを持っています。TUTAYAでのレンタルの時に必須で、ポイントがつく普通のカードです。 そこで質問です。 ・ファミリーマートでTポイントが貯まるということですが、僕がもっている普通のTUTAYAのカードはファミリーマートで使えるのでしょうか?それとも、ファミリーマートで発行しているファミマTカードを新規に作らないといけないのでしょうか? ・そして、ファミマTカードを新規に作らないといけないのなら、そのカードでTUTAYAのCDレンタルは利用できるのでしょうか? ・また、その際に、ポイントは2つのカードそれぞれにつくのでしょうか?それとも統合されるのでしょうか? ここのところがいまいちよくわかりませんでした。回答をお待ちしております。

  • ファミマTカードとTSUTAYAカード

    ファミマTカードでTSUTAYAのレンタルを利用したいのですが、ファミマTカードで新規登録しないといけないのでしょうか? ファミマTカードとTSUTAYAカードを合体することはできませんか?

  • ファミマTカードでのレンタルについて

    ファミマTカードをTSUTAYAでレンタル登録する事によって、TSUTAYAのレンタル会員証としても使える様になりますが、ネットの書き込みで「レンタル登録したファミマTカードをTSUTAYAで利用すると、スリットに通しても読み取れず、店員が会員番号を手打ちしてやっと使えた」というものを2、3度見掛けた事があり、気になっています。 デフォルトで手打ちにしか反応しないのでは、後ろに並んでいるお客様の迷惑になりますので、レンタル登録はやめようと思っています。 ファミマTカードとは別にTSUTAYAの会員証も持っているので、1枚に集約できて便利だと思っているのですが。 ファミマTカードでレンタルを利用しているユーザー様、TSUTAYAで働いている方で「私は普通に使えている」「私は毎回手打ちだ」等の情報をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • ファミマTカードについて

    今まで、会員更新料がかからないという事から、TSUTAYAのクレジット機能付きのカードを使ってきましたが、今年からそのクレジットカード自体に会費がかかるという事で、今、ファミマのTカードを考え中です。クレジット機能付きのカードで今までのTSUTAYAクレジット機能付きカードと同様に更新料なしで利用する事は可能でしょうか。宜しくお願い致します。

  • TSUTAYA登録のTカードをファミマTカードへ

    現在TSUTAYAで登録したレンタル機能付きのTカードを持っています。 ですが、このカードはファミマTカードでは無いので、ファミマでの特典(割引など)を受けられません。 登録当時はTSUTAYAのほうが利用頻度が高かったですが、最近TSUTAYAのりよう頻度が下がり、さらに近所にファミマができたことから、ファミマの方が利用頻度が多いです。 そこで、思ったのですが、TSUTAYAで使っていたTカードをファミマTカードへ切り替える(ポイントや登録情報などをファミマTカードに引き継ぎ、古い方を利用停止する)ことは、できるのでしょうか?

  • ファミマカードで・・・

    アマゾンなどで書籍を購入するときに、クレジットカード払いにしたいのですが、こういう場面でファミマカードは使えないのでしょうか?カードをこれまで使ったことがないので、あまりわかりません。教えてください。 それと、年会費・入会費無料のファミリーカードですが、どこかでお金hとられるのですか?あまりに都合がよい気がするのですが・・

専門家に質問してみよう