• ベストアンサー

ウイルスバスター2004の後のメールの送受信ができません

更新にてウイルスバスター2004を再インストールしました。3時間後突然、メールソフトが立ち上がらなくなりました。(それまでは10分おきにきちんと送受信機能が働いていました) エラーメッセージは『他のアプリケーションがメールデータベースを使用中のため起動できません。再起動させてから(メールソフトを)起動させてください』です。 再起動して立ち上げたところ、今度は今まで送受信したすべてが未読状態になっていて、10秒もたたないうちにエラーが「閉じてください」というようなメッセージが出ます。中身を確認したくてもメールソフトが閉じてしまいます。 念のためにウイルスソフトを終了させてやってみたのですが同じでした。 解決方法をご存知の方がいたら教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

> メールソフトを「開く」こともできないので... うーーむ、それは困りましたね。すでに実行済みかもしれませんが、出来ることを試してみるしかないですね。 1.パソコンの再起動とモデムの再起動  もしもノートパソコンでしたら、バッテリも抜いて完全なコールドスタートしてみて下さい。もしもADSLなどのブロードバンド接続でしたら、モデムやルータも再起動してみて下さい。 2.着信監視をオフにする  うまくメーラーを開くことが出来るようになったら、着信監視を切ってみて下さい。私の使っているメーラーでも着信監視を有効にして、自動読み込みに設定するとエラーが出ました。着信の監視だけなら大丈夫でした。   3.他のメーラーで送受信してみる  もしかしたら、VB2004と@メールとの「相性」かもしれませんね。他にメーラーをお使いでしたら、送受信可能かどうかを試してみて、何が原因なのかを「切り分け」してみて下さい。 4.VB2003の完全アンインストール  他の投稿で、VB2003が完全にアンインストール出来なかったという報告がありました。もしかしたら、旧バージョンの残骸が何かイタズラしているのかもしれません。VB2004に付いているアンインストーラーを試してみてはいかがでしょうか? すいません、これでダメなら決定的な解決方法は分かりません。後は他の識者の方にお任せします。

ruru4min
質問者

お礼

親切に教えて頂いてありがとうございます! 教えていただいた項目をやってみましたがやはりメーラーは開きませんでした。3をしたら送受信できました。相性が悪いのかもしれません。心細かったので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

単純なことですが、@メールのメールアカウントは変更されましたか? VB2004から、従来の「localhost」を経由する方式が変更になって、通常のアカウント方式になりました。Outlook Expressなどのメジャーなメーラー以外をお使いの方(私もそうですが)は、ご自分で以下のように設定変更する必要があります。  サーバー名: localhost  ユーザー名: Username/pop.xxxxxx.ne.jp           ↓  サーバー名: pop.xxxxxx.ne.jp  ユーザー名: Username 設定変更すると、メールサーバ(POPサーバ)に残っているメールはすべて未読になります。 もしも、すでに変更済みであれば、もう一度、その設定を確認してみて下さい。

ruru4min
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 localhostの変更は設定済みです。その状態で数時間はきちんと送受信ができていたのです。それが突然できなくなりました。 メールソフトを「開く」こともできないので(「エラーが起きましたので終了してください」という意味のメッセージが出て強制的に閉じなければいけないのです)受信してあるメールやパスワード等も確認できない状態です。 解決方法知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • bigkong
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

すいませんOSがわからないと回答が難しいです

ruru4min
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 OSはWinXP。メールソフトは@メールです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターを起動すると、メールの送受信ができません。

    ウィルスバスターを起動すると、メールソフトの送受信ができません。WEBメールでは、送受信できるのですが・・ すみません、どなたか教えてください。

  • ウイルスバスター2009とOE 6.0 メールの送受信

    OSがWindows XPのPCを2台、1 台はノート、もう1台はデスクトップを所有しています。 ノートパソコンの方は無線LANで接続されています。 ノートパソコンの方では、ウイルスバスター2008、2009でもOutlook Express 6.0のメールの 送受信が出来ますが、デスクトップ方法はプロバイダーのサーバーにも接続できず、下記の エラーメッセージが出ます。 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : xxx.odn.ne.jp (1)', サーバー : 'nyc.odn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし エラー番号 : 0x800CCC15」 ノートパソコンの方はウイルスバスターが起動中でもメールの送受信が可能ですがデスクトップの方は ウイルスバスターを終了させないと接続、送受信が出来ません。 因みにOutlook Express 6.0の設定は両パソコンとも同じにしてあります。 どのようにしたらウイルスバスターが起動中でもメールの送受信が可能になるのでしょうか、ご教示お願い致します。

  • メールの送受信ができません(OE.ウィルスバスター2005)

    今朝になってメールの送受信ができなくなってしまいました。 メールはアウトルックエスクプレス、ウィルスソフトはウィルスバスター2005です。エラーメッセージは 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。エラー番号 : 0x800CCC0F」とあります。 一応インターネットは普通に接続できています。 この場合の対応等ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ウイルスバスターがOutlookメールをブロックしているようです

    Outlook2007を開いたら、送受信の処理中に 「0x8004210A」のエラーメッセージが出ました。 サーバーの管理者かプロバイダに問い合わせてくださいとのこと だったので、プロバイダ(OCN)に問い合わせたところ、 ウイルスバスターにブロックされているかも・・・とのこと。 とりあえずウイルスバスターをいったん停止させ Outlookを起動したら、問題なく送受信ができました。 ・・・が、再度ウイルスバスターを起動させたら 「0x8004210A」のエラーメッセージが出るようになりました。 ウイルスバスターにブロックされているのは間違いないと思うのですが、 ずっと停止にさせておくわけにもいかないし・・・ とりあえず今のところはメールを開くときにVV停止→起動を繰り返しています。 余談ですが、前にPCソフトの販売会社でお客様サポートをやっていたたとき、 ソフトのインストール時や起動時など、やたらと セキュリティソフトを一旦停止してくださいとお客様に勧めていました(開発者からの指示で。) いつもお客さんが嫌がりました。 当たり前ですよね、せっかくウイルス対策で入れているソフトを 止めろだなんて・・・ その間にウイルスが入ってきたらどうするんだ!と よく言われましたが、今その気持ちがとてもよくわかりました・・・ 話がずれましたが プロバイダからは、新しいアカウントをなんて言われましたが それも面倒です。 何かいい対処方法はないでしょうか。

  • ウィルスバスター2005インストール後OEでメールの送受信ができない

    XP にウイルスバスター2005をインストールしたところ OutlookExpress6でメールの送受信ができなくなりました。 Yahooメールでは送受信できます。エラー0x800CCC0F  以前にもソースネクストの「ウィルスセキュリティ2005」をインストールして同様の状態となり こちらで相談しましたが、結局アンインストールしか解決できませんでした。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076329 ウィルスソフトのない間「AVG 7」を入れていましたが フリーソフトなので、不安もありウィルスバスターを入れたのです。 原因とどうすればよいかを教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2008での不具合について。

    WinXP、OE6 SP2です。機種はNEC MY26V/B-Dです。 ウィルスバスター2008での不具合についてお伺いします。 OEでメールの送受信をすると 「POPサーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」のメッセージが出て、待機しても応答はなく、60秒を5分に変更しても同様の結果です。 また送受信を一度停止すると、その後送受信を行っても 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント ・・・・・・エラー番号 : 0x800CCC15」のメッセージが出て送受信の動作をしません。 これらの症状はウィルスバスターを終了すると問題なく正常に動作しますし、送受信も行えます。 またダウンロードするメッセージに容量の大きいものはありません。 解決策についてご意見戴けないでしょうか?

  • ウイルスバスター、ファイアウォール有効でメールの送受信が出来ない

    ウイルスバスター2008を以前から使っているのですが、メールの送受信(OutkookExpress)ができなくなりました。 エラー番号 : 0x800CCC19 とでます。 設定を変えた記憶はありません。。 こちら(http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060636) の方法は試しました。 ウイルスバスターのファイアウォールを無効にすると、メールの送受信はできるようになります。 パーソナルファイアーウオールを有効にした状態で使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • ウィルスバスター2006について

    昨日、ウィルスバスター2005を2006に変えました。2005のときは、メールの送受信のたびに「ウィルスバスター」のトレードマーク(?)のような画面になり「受診メールをチェック中・・」というようなメッセージが出てきていました。ところが2006はメールの送受信の時に、特に何もなく終わっていますが、これでいいのでしょうか?設定を見るとメールの送受信時のウィルスチェックは「有効」になっていました。ウィルスバスター2006をインストールしている方、教えてくださいませんか。

  • ウィルスバスターが無効・・・というメッセージ

    昨日7月19日に更新ファイルをダウンロードした後に,XPのセキュリティセンターのアイコンのところから,「コンピュータが危険にさらされている」「ウィルスバスターが無効になっている」とメッセージが出るようになりました。ウィルスバスターは動いていて,今日も更新ファイルをダウンロードしました。メールの送受信のチェックもしています。再起動しましたが同じようにメッセージは出ます。昨日のダウンロードをした直後のことなのでウィルスバスター側の問題でしょうか。

  • メールの送受信ができない

    ウィルスバスターを更新し、商品をバージョンアップしたら、メールの送受信が突然出来なくなりました。 ウィルスバスターを終了すると、送受信が可能でした。終了しないで送受信するには、どうしたら良いでしょうか?