• 締切済み

Windows7のWindowsインストーラ

最近流行のSSDを取り付けてWindowsをインストールしましたが、下記のような症状で困っております。ある程度原因は推測できるのですが、解決方法を教えて頂けると助かります。 ■症状 デスクトップにある実行ファイルを起動すると、エラーが表示され、インストーラーすら起動しない。 ------------------------------------- ・Error Writing Temporary file. Make sure your temp folder is valid. ・ディレクトリ C:\Users\user\AppData\Local\Temp\is-G1M9Q.tmpを作成中にエラーが発生しました。 エラー5:アクセスが拒否されました。 等々 ------------------------------------- ■PC構成(ハードウェア) Asus P8Z68-V PRO Rev1.xx AMI 0606 Intel Core-i7 2600K OC無し DDR3 667MHz 4096MB *4 M4-CT128M4SSD2(C:\) Hitachi HDS721050CLA362(D:\) ■PC構成(ソフトウェア) Windows7 Professional 64bit SP1 ほぼインストール直後の状態 SSD(C:\)容量が限られるため、特定のフォルダだけはレジストリにてHDD(D:\)へ移動しました。 HKEY_CURRENT_USERのSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders Favorites「お気に入り」情報の保存場所 \\LS-XHL81F\favorites Desktopデスクトップ情報の保存場所 D:\user\Desktop Personalマイ・ドキュメントの保存場所 D:\user\Documents My Music D:\user\Music My Pictures D:\user\Pictures My Video D:\user\Videos ※LS-XHL81Fはネットワークドライブ ■推測 D:\user\Desktopで起動されたファイルは、TempフォルダC:\Users\user\AppData\Local\Tempにアクセスする権限を持てないのではないか? C:\直下に置いた実行ファイルは普通にインストールできます。 しかし対処法がわかりません。 このような状況ですが、ご指導頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。 仮としてユーザー名をuserとしています。

みんなの回答

• nrz432400
回答No.2

D:\Users\user\AppData\Local\Temp\ が存在しないからです。  システムの詳細設定から、環境変数で、TEMPの場所を正しく設定してありますか?

gouranga
質問者

補足

TEMPフォルダは初期設定のC:\内の物をそのまま利用します。 D:\Users\user\AppData\Local\Temp\ は確かにありませんが、D:\にTEMPフォルダを設ける予定はありません。 環境変数確認しましたが、 TEMP %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp TMP %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp とそれぞれなっており、変数値をコピーしてフォルダのアドレス欄へ貼り付けると、問題なくTempフォルダが開けます。 %USERPROFILE%のリンクは、C:\にあるユーザーフォルダへ飛びます。

• 8ive22ty
回答No.1

確認したいことがあるのですが・・・ > デスクトップにある実行ファイルを起動すると、エラーが表示され、インストーラーすら起動しない。 その実行ファイルを右クリック->「管理者として実行」しても同じエラーが発生しますか。 > C:\直下に置いた実行ファイルは普通にインストールできます。 D:\直下に置いた実行ファイルはどうなのでしょうか。

gouranga
質問者

補足

・管理者として実行では  同様のエラー表示で終了します。 ・D:\直下では  同様のエラー表示で終了します。 アドレスパスに全角文字は含まれていません。 どうもドライブが違うとダメなようです。 このHDDは、Windowsインストール後の後付なので、あとできることとすれば、インストール時から接続した状態にすることくらいしか思い浮かばず。