• 締切済み
  • 困ってます

最小二乗法

粉末X線回折で得たデータをローレンツ関数を使ってピークフィッティングを試みています。 最小二乗法でやろうと思っているのですが、やり方がわかりません。 どなたか教えてくれないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

ローレンツ関数なら非線形の最小二乗法が必要です。 線形の最小二乗法で出てくる正規方程式をニュートン法のようにくり返しといて収束させていきます。

質問者からの補足

ご回答どうもありがとうございます。 EXELEのソルバーを使ってやる方法を見つけたのですが、自分で計算しろと言われました。。。 非線形の最小二乗法やニュートン法のやり方が載っている参考書などがありましたら教えていただけたらうれしいです。