クロミッドと生理/妊娠について

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを服用して妊娠を試みていますが、生理が遅れて陰性の妊娠検査結果です。
  • 医者によると、まだ検査には早いかもしれないので、もう一週間待って検査してくださいとのことです。
  • 以前の生理は早めに来たものの、量的には通常に戻っていたので、不安と混乱が大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドと生理/妊娠について

クロミッド服用三周期目で、第二子妊娠希望の者です。アメリカ在住です。 第一子を一年強授乳して卒乳してからもしばらく生理が戻ってこなかったので、医者に相談しに行ったところ、まずはProveraという薬で生理を起こしてみたのですが、一度軽く生理がきてからまたやはり戻ってこなかったので、8月にはProveraでまた生理を起こして、そのあとクロミッド(一日一錠、5日間)で排卵を起こすように指導されました。 そのあと結構早めでしたが(24日くらい)軽めの生理がきたので、次の周期もクロミッドのみを同量服用しました。それで、そのあとも早めの生理が今度は普通~多めの量で来て、また同量のクロミッドを服用。その間子作りは頻繁に頑張っているのですが、今度はなかなか生理がこないので昨日生理周期38日目で妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったのですが、陰性でした。(おそらく目の錯覚でしょうが、明るいところで見たらもう一本ラインがうすーく出てるような出てないような・・・という期待はあるのですが。) 体温はずっと測っているのですが、一応高温期はキープしていると思うのですが、前回の妊娠のときは37度以上をキープしていたのに対し、今度は普通の高温期程度でそれほど上がっていません(36.7~36.9くらい)。最近気温の変動も激しく、布団のかぶり方や精神的な影響(体温高くあって欲しくてつい体温計を食いしばってしまう?)もあって正確なのかどうかわかりません。 生理周期14日目あたりに低温→高温期に入ったと思ったのですが、医者にグラフを見せたら21,22日目でも変化があってそっちかもしれない、とよくわからないようでした。 日本のお医者さんのようにいろんな検査をしてくれるわけでもなく、行ってもグラフを見て、内診(といっても手を子宮に突っ込んで何かを確認している程度)くらいで、エコーとか卵胞検査などもしてくれません。なので、そもそも排卵すらきちんとしているのかよくわかりません。自分としては希望的観測で排卵していたと思っていたのですが(その時期には排卵期独特の症状、特におりものの変化があった気はします)、検査薬も陰性で、生理も来ないので、また無排卵・生理がない状況に戻ってしまったのかと混乱しています。 先週辺りは勝手に妊娠したかとわくわくしていたせいか、いろんな妊娠初期症状(ネバっとした乳白のおりものが多く出る、下腹部・恥骨・足の付け根辺りの痛みや違和感、唾液がよく出る、頭痛・肩こりなど、乳首が少しだけ敏感)を感じていた気はするのですが・・・ そこで質問なのですが、今の状況では、どのような可能性があると思いますか? 1.まだ妊娠検査薬で陽性反応を示すだけのhCG値がない。(以前血液検査で確かプロゲストロンの値が若干低めと伝えられたと思うのですが、何か関係はありますか?) ※ただし、以前の二回の妊娠(最初は流産)のときはこのくらいの時期には陽性反応が出ていたと思います。 2.思ったより遅い時期の排卵だった(医者が指摘したほうの遅い時期)、あるいは二回排卵した? 3.妊娠もなく、生理もない状態 病院に昨日電話してみたところ、看護婦さんからはまだ検査には早いのかもしれないからもう一週間待って再度検査してみてください、と言われました。 前回の生理が早めに来たものの量的には通常に戻っていたので、ようやく本調子になってきたかと期待していただけにショックが大きく、混乱しています。 Proveraもクロミッドも一応効いていたのに、急に効かなくなるってことあるのでしょうか? お医者さんに行っても一般知識程度のことしか教えてもらえなく、いったい自分の体がどうなってるのかわからなくて不安です。前回診てもらったときには、次の周期でまだ妊娠しなかったらクロミッドの量を増やしましょう、さらに2周期やって無理なら不妊専門家にまわしますって言われました。ですが、そもそも生理が来ないのでクロミッドの周期を始めることもできず、これから先何をどうしていいかわかりません。 長文でだらだらと書いてすみません。絶望的な気持ちのあて場がなく、ついつい長くなってしまいました・・・ 何か経験か知識で参考になるものがございましたら、教えていただければ幸いです。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 辛い辛いお気持ちを良くここへ吐きに来られましたね。 アメリカでの診療事情も、さぞもどかしくてじっとしておられず、 要らぬ焦りが出てくるでしょう。 まず、その病院?医師?科を変えられますか? 見ていると、産婦人科のような感じなのです。 何かクロミッドづけにしておいて黄体期は弱い気配があるのに、 無知なのか、無視の様な気がしてならない。 あなたの体に今起こっていることは、 排卵障害、黄体機能不全(不全までも行かなくても弱い目) が感じられます。 医師が21.22日目でも排卵・・というのは、 黄体機能不全の特徴である、M型体温なのかもしれないですよ。 (高温になっておいてから欠落日がある) ま、2回排卵も否定はしないですがね。(DEERは経験ある人) それから、文面から、きっと自分は妊娠している!という気が高いのではないですか? 検査薬が陰性ということは、まずは当たり前であとはわずかな期待を持つ程度ですが、 あなたには、なんで陰性なの?おかしいじゃないの!って言う気迫に感じられるんですがね。 だからどうなの、ってこともないんですが、その思考が機能やホルモンにプレッシャーをかけてはいないかと。 おお!アメリカなのでクリアブルーがあるんですね! 生理周期14日目で高温に入った、13日目か12日目には仲良しがありましたか? で、38日目にクリアブルー陰性ですね? 15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28生理予定 .29.30.31.32.33.34.35.36.37.38 妊娠されていたんじゃないですか?妊娠か無排卵かどちらかです。 「妊娠していた」とは、妊娠していてダメになってしまい、 38日目でクリアブルーをしたのが遅くて陰性になっている、 まもなく生理が来る~ということです。 もうひとつは無排卵。たとえ体温が上がったとしても排卵障害の類の無排卵です。 焦っている割には、ご自分で管理ができていないですよ。 クリアブルーがあるなら、もっと早くに検査されることです! アメリカ医療事情なら、そうも毎度毎度行ってられないでしょう。 ご自分でちゃんと管理して、検査していれば、着床していたか?は知れたんですよ。 タイミングがtれているなら、フライング検査をして着床はしたか?を知るべきです。 着床もないなら、無排卵、ホルモンが狂っているということも判ります。 あなたの卵巣は左右で何かどこか排卵障害がうかがえています。 黄体が弱いということも着床障害につながっている可能性はあります。 今の医師では、細かく検査してそれを暴こうとはたぶんできません。 看護婦が言った、不妊専門家へまわしますをぜひ受けられてください。 1.まだ妊娠検査薬で陽性反応を示すだけのhCG値がない。(以前血液検査で確かプロゲストロンの値が若干低めと伝えられたと思うのですが、何か関係はありますか?) ※ただし、以前の二回の妊娠(最初は流産)のときはこのくらいの時期には陽性反応が出ていたと思います。 排卵が14日目でも、22日目でも、クリアブルーなら陽性反応はとっくにできますよ。 それが陰性ということは、上記で話した通り、妊娠していてダメになった後で検査されていて陰性、間もなく生理が来るという運びかと思われます。 今後体温が下がらずに体温が高温、なおも陰性なら無排卵です。 ただちに卵胞を見ていただき、残っている卵胞はないか?を見ていただきたい。 その卵胞排卵でタイミングを取ってはいけません。 2.思ったより遅い時期の排卵だった(医者が指摘したほうの遅い時期)、あるいは二回排卵した? 上と重複ですが、たとえその2回排卵でも妊娠していれば、クリアブルーは38日目で反応します。 3.妊娠もなく、生理もない状態 妊娠はあったが今はない状態⇒生理が来る 無排卵でホルモンが狂い、整わないと生理は来ない、 またはホルモンを狂わし続けている残り卵胞がある。 ちょっと待って。 >昨日生理周期38日目で妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったのですが、陰性でした。(おそらく目の錯覚でしょうが、明るいところで見たらもう一本ラインがうすーく出てるような出てないような・・・という期待はあるのですが。) この幻の出方、妊娠されていてダメになって消え失せようとしている HCGにカラガラ感知したのではないでしょうかね。 それならすべてつじつまは合います。 やはり排卵はされていてタイミングがとれていた。 妊娠されていたが駄目になってHCGが消え失せようとしているときに クリアブルーされたので、カラガラ感知した。 生理が遅れているわけも14日目で高温になったのも つじつまは合いますよ。 なんだか説教も混じりましたが、許してね。 妊娠したい気持ちが痛いほどわかるので、 なんでもっと早くに検査しないんだ!って思いました。 黄体機能が弱いことがうかがえているので、 着床していたらすぐに黄体ホルモン補助を願いされた出血でした。 持つとも黄体補助は排卵後からされたかったですが。 なんとなくしなければいけないことが見えてきましたか? クロミッド漬けではなく、生理周期が乱れる真相を 不妊専門家にて追及していただくこと。 あなたは、排卵日を把握して、クリアブルーでフライング検査をして 早い目に着床を知ること。 DEER式フライング法 1.クリアブルーを4本用意する。 2.排卵受精日を0日として9日後から13日後まで毎日 朝1尿か2尿どちらか統一の同じ時間帯で毎日1本検査する。 9~13日後までのどこで極薄陽性が出始めるかわからないので毎日です。 3.すべて陰性なら落ち込む羽目にはなりますが、ここでさぁ!また次!と 思考を変えることが大事ですよ。 腦に妊娠はなかったんだと教えてやるのも、大事なんです。 早め早めにホルモンは「あらそうなの、じゃ~このホルモンを出して行かなきゃね」 と納得して、また新しい周期に向かい正常に働いていけるのです。 これも周期を安定させるコツですよ。 なので、思い込みがありすぎるということはあまり良くないことでもあるんです。 腦が「え?妊娠してるの?じゃ~まだこうしてよ」と動かない。 着床があるかどうかを知れるということも、必ずデーターとなり、役に立って行きます。 いろんな意味でフライング検査は重要であると思いますよ。 長くなりましたが、DEERはこれは妊娠されていたと思います。 周期を整える、排卵過程を正常へ戻す、良い黄体期を作る、 当面はこれを目標に頑張ってほしいと思います。

Lyrica3
質問者

お礼

私の分け分からない状況に関して、こんなに細かく丁寧に分析・アドバイスしていただいて、本当に感激です! 書き込みしてからまたさらに少し体温が上がり(37度台になる)、生理も来ないからまた勝手に期待を復活していましたが、今朝検査したらやはりまた陰性でした。それでも、またかすかな陽性ラインが出ていたような気がするのですが、夫に見せたら「それは陰性だよ」とあっさり却下されました(泣) ただ、昨日、今日とネバっとしたおりものに少しだけ茶色い血が混ざったものが出てきました。いったいこれは何なのでしょうね?? >あなたには、なんで陰性なの?おかしいじゃないの!って言う気迫に感じられるんですがね。 まさにおっしゃる通りです・・・あまりに想定外の出来事だらけで、「今度こそうまくいった?!」と期待が大きいばかりに諦めがつかない状態でした。 実は、フライング検査をしなかったのもその期待する気持ちのためで、早くに検査してまだ陰性が出ずにがっかりするのが嫌だったので、確実に陽性が出るだろうと思われる時期まで我慢していたつもりでした。 ただ、DEER様に教えていただいて初めてフライング検査にそういう意味があったということを知りました。たとえ継続しなかったとしても、妊娠していたという事実を把握するだけでも、次への対処の仕方に役立ちますよね!!今まではフライング検査って、単に我慢できずにするだけのものだと思ってました。次回からはこの方法を活用しようと思います。 本当にDEER様がおっしゃるように、脳に妊娠しなかった事実をちゃんと認識させるのも重要なのですね。ぐずぐず期待ばかりしてるからホルモンが狂ってしまってるのかもしれません。 来週、いつもの産科医に一応状況を伝えてから不妊科のほうに回してもらうように頼みます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

修正です^^;、誤字が多いですね。 No.1回答の 着床していたらすぐに黄体ホルモン補助を願いされた出血でした。 持つとも黄体補助は排卵後からされたかったですが。 修正 着床していたらすぐに黄体ホルモン補助を願いされたしでした。 もっとも黄体補助は排卵後からされたかったですが。 この他にもあるかもしれません、すみません。

Lyrica3
質問者

お礼

一瞬、私の日本語力の低下のために解読できなかったのかと思いました^^; いえいえ、これだけ長い文章を書いていただいたので、きっと手と目が疲れてしまわれたのですね。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • クロミッド妊娠できますか?

    アドバイスお願いします。 6月1日に生理が来ました。今だ生理が来ていません。 最近は、だんだん周期が遅くなっていって、前回は38周期でしたが、 今月は今日で43日目になってしましました。 基礎体温を見ていると7月1日にガクンと体温が下がり、今は36.55位 (低温期は36.20位)と高温期??が続いています。 ずっと低体温だったので今月は無排卵だったのかなと思ってたのですが、1カ月後からなんとなく2層の状態です。 低温期が長いとあまりよくないのですよね? 40周期以上あるということは妊娠できる確率も減るということで 先日不安で病院へ行き生理きてから飲むクロミッドを処方されたのですが、 妊娠できる確率はだいぶ、あがるのでしょうか? クロミッドを飲むと周期が短くなることはないのでしょうか? 初の婦人科で詳しく聞くことができず、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロミッドを続けるかどうかで悩んでいます。

    35歳妊娠希望です。 今年の3月からクリニックに通い出し、ホルモン検査でプロゲステロンが13と若干低いけど、タイミングだけで頑張っていました。 妊娠できなかったので今周期からクロミッドを1錠×5日間で服用を始めました。(自然排卵できていますが卵の質を上げる為にとの事で) ですが、今周期もダメそうです。(現在周期26日目、高温期12日目妊娠検査薬陰性) クロミッドの効果がないようだったら、次も服用するかどうかはまた検討しましょう。との事になっています。 実際クロミッドを服用した今回、高温期の体温が今までよりも少し高いので、何かしらの効果はあったのかな?という反面、排卵時期のおりものが多い方だったのですが、今回はほとんど出ませんでした。 クロミッドの副作用に警官粘液の低下とよく聞きますのでそのせいなのかな?とも思っています。このまま次周期も飲むかどうか悩んでいます。 同じような経験があるかたや、詳しい方に、どんな意見でもかまいませんのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 また、前回の排卵済みチェックの際、チョコレートのう腫の疑いがありますと告げられましたが(腫瘍マーカー検査中)クロミッドは影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロミッドについて教えて下さい。

    初めてクロミッドを服用しました。 ネットで色々と調べたのですがわからないので教えて下さい。 基礎体温で見ると高温期/低温期がなく無排卵の様だったので 生理開始3日目(6月30日)に初めてレディースクリニックに 行きました。 その日は尿と血液検査をして、結果を7月13日に聞きに行きました。 結果はやはり無排卵でした。 クロミッドを通常ですと生理開始5日目から服用されるようですが、 私は生理開始18日目(7月14日)から服用するように処方されました。 1日1粒5日間です。 5日間の服用が終わった1週間後にタイミング指導をされました。 タイミング日の翌日(7月23日)に病院で排卵チェックしたところ 「明日排卵するからね。排卵日2日前のタイミングは最高。」と 言われたのでタイミングはバッチリ合っていた様です。 今回のタイミングで妊娠できれば嬉しいのですが、妊娠できて いない場合、今月の生理は遅れるのでしょうか? 前回の生理開始は6月27日で、大体30日周期なので 通常ですとそろそろ生理が始まります。 でも、7月25日から高温期に入ったばかりです。 遅れる場合、クロミッド服用によって生理が遅れるのか、妊娠で 遅れるのかとても気になってしまいます。 次の来院まで1週間あるので先生にも聞けず困っています。 質問の仕方がヘタでゴメンナサイ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クロミッドの妊娠検査薬への影響はありますか?

    婦人科系の病気の関係で、 早急に妊娠になくてはいけなかったのですが、 基礎体温を見ると不規則気味だったので、 前回の生理5日目から排卵誘発剤(クロミッド)を 飲むことになりました。 前回の生理は6月25日。 取り敢えず1錠から始めようということで、 5日目の29日から5日間、1錠服用しました。 生理16日目に排卵状況を見てもらい、 成長中で排卵はまだの様子。 18日目に再来院。今日辺り排卵だろうとのこと。 この所だるくて、基礎体温も高かったのですが、 普通の生理の高温期かも知れないので、 一喜一憂していた所です。 そして、今日は35日目。 朝10時の開店と同時に薬局へ。 妊娠検査薬を購入し、陽性だったので、 嬉しくて涙が出ちゃいました。 しかし、妊娠検査薬の注意書き(Q&A)に 不妊治療などでhCGをんだ性腺刺激ホルモン剤の 投与を受けている場合は判定に影響を及ぼすことが あると書いてありました。 もしかして・・・。 単にクロミッドに反応したのかも???。 そうしたら、ショック・・・。 どうなんでしょうか?。 クロミッドの影響についてどなたか教えてください!。

  • クロミッドについて

    排卵誘発剤のクロミッドについて教えて下さい。 初めてクロミッドを生理開始から5日間1錠ずつ服用しました。 高温期が安定していて、いつもより体温が高めなのはクロミッドで排卵したからだと思うのですが、足の付け根の痛み、下腹部痛、腰痛もクロミッドのためなのでしょうか? いけないとは思いつつ排卵したと思われる日から12日ですがフライングは陰性。もちろんその以前も陰性でした。 高温期5日目くらいから痛みがあります。 想像妊娠をしてしまっているのでしょうか? またクロミッドも未破裂など起こりますか? 周期28~30ですが、前回は31日でした。D14・11時にチェック22mmイトレリンスプレー22時仲良し。D15 21時仲良し。本日D27です。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • クロミッドを飲んで

    無排卵月経が理由でクロミッドを飲み始めました。 3/5日に生理が来たので5日後に5日間服用しました。 すると3/20に高温期になりました。 ここ2,3カ月基礎体温をつけていましたが、ぐちゃぐちゃで全く低温期と高温期に分かれませんでした。 しかし今回はっきり分かれました。 20日に排卵したと思われるので14日後にだいたい生理が来るだろと思っていましたが、 まだ来ません。 妊娠希望なので妊娠したいですがあまりまだ治療を始めたばかりなのでそんなに期待していません。 排卵の14日後に生理が来ないのはクロミッドを服用したからなのでしょうか? 症状としては、排卵後から胸の張り、お腹の張りがかなり強いです。 お腹がちくちくした感じもたまにあります。 期待はしたくないけどすごく気になります。 何か知っている方が見えましたらご回答よろしくお願いします。

  • クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について

    クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について 先周期まで、クロミッド1日1錠を5日間。排卵時期にhcgの注射。排卵確認後プラノバールを14日間服用するという治療を、3周期ほど繰り返しました。 残念ながら妊娠にはいたらなかったのですが、元々自然排卵があったこともあり、作用の強い薬を続けることに不安を覚え、今周期(最後のプラノバール服用後生理になった時点)よりしばらく治療をお休みするということにしました。 基礎体温は元々低めですが、ネット上で基礎体温表を管理できるサイトでデータ的に分析する限りでは、高温期と低温期は認められるようです。 服薬中は、プラノバールの影響もあり、通常より生理周期が長くなっていたのですが、服用中止後も周期が長いままになるものでしょうか? また、服薬を中止したことにより、生理がとまってしまうということもあるのでしょうか?元々生理は順調で、基礎体温をつけていなくてもカレンダーで予測が出来るほどでした。 キーワードを変えて検索したのですが、これといったものにヒットせず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について

    クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について 多膿胞卵巣と診断されていうる妊娠希望の30代女性です。自力で排卵するのは一年に一回くらいでした。 妊娠を希望してから初めての周期です。 プラノバールで生理を起こした後、7月8日から5日間、クロミッドを一日2錠服用しましたが、卵胞が大きくならず7月20日から3日間同量のクロミッドを再度服用しました。 7月23日に卵胞が22mmになっていたため、HCG注射(5000)を受け、23日と24日にタイミングをとるように指示されその通りにしました。 専門病院でないためか、排卵したか否かのチェック等は行われていません。 現在、高温期後半ですが5日間ほど37度台が続いています。 おそらく本日が高温期13日目だと思うのですが、お教えいただきたいことがあります。 クロミッドやHCG注射は、「高温期の体温が高くなる」や、「高温期が長引く」などの影響を及ぼす可能性を持っているのでしょうか? 8月5日にフライングした妊娠検査薬(チェックワンファスト)は陰性でした。 また、基礎体温が必要であればすぐに補足させていただきます。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。