• 締切済み

4週と1日なんですが…

性行為をしたのが9月23日と10月5日、6日、7日で 10月31日に病院に行って妊娠発覚し4週と1日とエコー写真に書いてありました。 日数的には23日と考えてるのですが合っていますか?

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 ざっと計算してみただけなので間違いなどあったらすみません。また専門家でもお医者様でもないので間違いがあってもご容赦くださいませ。 23日というのは生理周期が28日として9月の生理から計算した日にちですね?生理開始日から計算して14日目に近いのが23日だからですよね??でも先回答者様に対する補足によりますと28~35日とありますので、もちろん23日である可能性はありますが、そうでない可能性も高いです。生理開始日が妊娠1日目と計算するのはあくまで生理周期が28日の人にのみあてはまるんです。 排卵日が2wですのでもしエコー通りに10月31日に4w1dであったとするならば2週間前頃が排卵日であった事になります。つまり10月17日頃でしょうか。最終行為が7日なのですか?7日であったのなら5wぐらいにはなっている頃だとは思いますけど、胎嚢の大きさなど多少の差が出ることはありますし、また行為のあった日が排卵日であるとは限りません。精子の寿命などもありますしね。 また生理周期が35日であると考えますと・・・9月11日が生理開始日でしたっけ?10月の16日か17日ぐらいでしょうか生理予定日。ちょっと計算間違ってたらすみません。その2週間前が排卵日にあたります。これも人によってズレがありますので、えーっと・・・生理周期35日で計算すると排卵日は9月31日~10月4日ぐらい?多少排卵日がずれて5~7日頃になってもおかしくないと思いますがどうでしょうか。 とりあえずエコー写真の日数は必ず合っているわけではなく大体の予測の日数が出るだけですから、日数はもう少し育ってくればいつの間にかズレもなくなってくると思いますよ。次の診察時にはエコーの日数も違ってきているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

質問者様の周期と最終生理は? 10/31で4週1日と出たとなれば数日誤差があったとしても9/23ではないと思いますよ。

1027ai
質問者

補足

生理周期は今年出産したので完全に安定はしてないので28から35週の間かと… 生理は9月11日から5日間くらいだったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠7週?

    3月1日に産婦人科へ行ってきました。妊娠していることがわかり、エコー写真を渡されたものの、質問する時間がなかったため、こちらでいくつか質問に答えていただければと思います。 (1)エコー写真を見ると胎児の大きさ2.68cm、7w0d±12、出産予定日'07/10/18と書いています。看護師さんからは「7週目の終わりで8週目に入るところです」といわれましたが“7w0d”は7週と0日と読むのではないのでしょうか? (2)11月の生理は11月23日から8日間ほど、12月の生理は12月28日から6日間ほど、1月の生理だと思っていたもの(不整出血だといわれました)は1月13日から7日間ほどでした。何日から何日の間の性行為で受精したと考える可能性が高いのでしょうか?(看護師さんからは不整出血があったので、いつ受精したか特定できないといわれました) (3)妊娠初期、妊娠しているとは気づかず胃薬や頭痛薬など1週間くらい飲んでいました。胎児に影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠週が合いません。

    現在妊娠14週です。 予定日は2月4日なのですが、毎回エコー写真に乗ってる週が合いません。毎回3日程ずれて、予定日は2月1日になってます。 今日は14週ピッタリのはずが、14週3日でした。 最終生理開始が4月30~5月5日です。 周期は26日~28日になります。 性交渉は5月12日の1回だけです。 排卵マーカーで12.13日にハッキリ陽性になっていました。 なぜ毎回エコーで週がずれるのか謎です。 解る方いましたら教えてください。 エコーと、予定日がずれてるのか知りたくてたまりません。 宜しくお願いします。

  • 受精日について。

    今日病院で妊娠が発覚した者です。 今日病院で妊娠6週目と言われました。 1月5日くらいが受精日じゃないか?と 言われたのですが、今日が2月2日で 1月5日が受精日なら 妊娠5週目になりませんか? そのときは、妊娠のびっくりした気持ちで 先生の言葉に何か質問できるほど 頭が回っていませんでしたので、 帰って冷静に考えてみて今疑問に思っています。 私は生理不順で前にきたのが 12月14日です。40周期ルナルナには書いてありました。 性行為は12月28日、1月4日、1月11日です。 出産予定日は10月1日だと言われましたが、また次の時にしっかり決めよう?的なことを言われました。 エコー写真の下にD=17.5mmと書いてあります。 どなたかお願いします。

  • いつの性行為で妊娠?

    初めて質問させていただきます。 2019年11月の頭に病院で妊娠発覚。 その時の診断は妊娠5週目でした。 その後詳しく検診して出産予定日は2020年7月7日。 性行為自体は避妊した状態だったのに 妊娠が発覚したので困惑しかしてませんでした。 今はもう受け入れているのですが、 一体いつの性行為なのか 知りたくて質問させていただきました。 4月13日~4月20日 6月2日~6月8日 7月20日~26日 9月6日~11日※最終生理 性行為をしたのが9月18日、27日。 一応妊娠0週目とされてるのが10月1日です。 恐らく27日ではないかと思いますが、 期間が短いような、 18日にしても長いような気がして どちらなのかなと思っています。

  • 6週2日まだ赤ちゃんが見えません。

    現在、最終月経からすると5週6日で妊娠検査薬をしました。陽性でした。 今日、6週と2日で診察しました。 (できちゃった・・ですけど、とても嬉しかったのですぐに病院に行きました。) 胎嚢は確認できましたが、「赤ちゃんはまだ見えませんね」と言われました。 私は、過去に2度、稽留流産をしていて不安になったのと、排卵日から考えると見えないのはおかしくないか聞きました。 先生は、「排卵が遅れていた場合もあるのでそれはわかりません。2週間後に診察しましょう。」と言われました。 ここで質問です。 最終月経が9月25日 月経周期が28~30日(生理は、2日前後はします。) 推定排卵日は、10月9日(この辺りで性行為は、しています。外出しです。) そして、11月1日にも性行為をしました。(この時は、もうそろそろ生理もくるしと避妊していません。) 11月5日に妊娠検査薬で陽性 11月1日の性行為で11月5日の陽性反応はでないですよね。 生理予定日1週間後から検査可能の検査薬を使いました。 私は、確実に、排卵日近辺の性行為で妊娠したと思っています。 それでも、赤ちゃんが見えない場合ってあるのでしょうか?

  • 出産予定日と受精日があわない

    受精日と週数が、合わないように感じ不安です。 12月1日に行為 12月14日に妊娠検査薬で陽性 12月15日に病院にてエコーを見て、その大きさから4週と言われる ここまでであれば、1日の行為での妊娠が計算的に合うと思います。 12月22日にも5週か6週と言われていました。 しかし12月29日違う病院で、8週で予定日が8月9日だとかなり早められました。 エコーの見方でも変わると言われましたが、「卵の成長スピードの差」 があるのでしょうか? それとも12月1日の行為では考えられないことでしょうか? 11月23日に避妊をしての行為はありましたが、そちらの可能性が大きいでしょうか? 生理は不順気味です。

  • 妊娠4週目。いつの行為で出来たか

    妊娠発覚、二人の男性どちらの子か分かりません。お恥ずかしい話ですが、知恵をお貸し下さい。お願いします。 生理不順の為、排卵日は分かりません。 最終月経、1月27日 性行為、 A氏2月1日膣内射精 、2月2日膣内射精、2月4日膣内射精、2月5日膣内射精 B氏2月11日膣外射精 妊娠検査薬、2月26日陽性 2月26日に産婦人科で超音波エコー、4週目でした。

  • 7週目で何も映らないって?

    検査薬では陽性反応しました。 すぐ病院行きましたがエコーには全く何も映りませんでした。 計算すると7週目くらいになると思うのですが、 (最終生理日が6月23日) 全くエコーに映らないとかあり得ますか!? 子宮外妊娠の可能性や 流産の可能性高いでしょうか? お医者さんはまだわからんから2週間後に来てと言われました 子宮外妊娠の可能性が高いように感じて 不安です

  • 妊娠7週目。いつの性行為で、できた子か知りたいです

    妊娠発覚、二人の男性どちらの子か分かりません。お恥ずかしい話ですが、知恵をお貸し下さい。お願いします。 生理不順の為、排卵日は分かりません。 最終月経、8月30日 性行為、A氏9月26日膣外射精 B氏9月28日膣外射精 B氏9月30日膣内射精 妊娠検査薬、10月7日陰性 10月14日陽性 11月7日に産婦人科で超音波エコー、7週目でした。 出産予定日は6月24日です。

  • 妊娠33週ピッタリです。

    妊娠33週ピッタリです。 出産予定日は2010年11月24日です。 最終生理は 2010年2月5日から約1週間程だったと思います。 妊娠発覚日は 2010年3月26日で5週2日でした。 この場合、いつ性行為に及んだときの妊娠なのかお分かりになる方居ませんか?

専門家に質問してみよう