• ベストアンサー

妊娠33週ピッタリです。

妊娠33週ピッタリです。 出産予定日は2010年11月24日です。 最終生理は 2010年2月5日から約1週間程だったと思います。 妊娠発覚日は 2010年3月26日で5週2日でした。 この場合、いつ性行為に及んだときの妊娠なのかお分かりになる方居ませんか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.6

再度お邪魔します~^^ そうですね、2月中旬が排卵ってことになると 中旬を15日あたりにしたとしても 2010年3月10日には市販の妊娠検査薬で うっすらと陽性反応出て 翌日産婦人科では 『まだ小さくて見えないので来週にでも』 とはなりません。 5週に入っていると、うっすらではなくどっちかと言えばはっきりと。 エコーでは袋が最低でも6.7mmはあると思います。 やはり3月頭ですね~。 先生の出された出産予定日は間違いないと思います。 他の回答者様の補足を拝見しましたが 27日の仲良しからだと、3/1か3/2だと思います。 ここを2週0日と考えれば、その後の経過もしっくりきます。 解決されたようでよかったですね!! ご出産がんばってください^^。

xxx002
質問者

お礼

再度ご丁寧なご回答と 励ましのお言葉 ありがとうございます(o^_^o)

その他の回答 (5)

回答No.5

NO,3です。追加回答です。 それならば2月27日の性交で排卵は2月28日~3月2日で、受精した性行為は先生の言う2月末から3月上旬で間違いないと思います。 3月10日の陽性反応が薄いのも納得です。というか陽性反応になったことが凄いです! だって、排卵から8日ほどしか経っていないし、丁度着床が成立した頃なので。 そして16日の時点でもまだ丁度4週目です。見えていないのは当然です。 お腹の赤ちゃんは女の子ではないですか?私の想像ですが、27日の性交で3月2日~3月3日に掛けて受精日(排卵日)なんじゃないかと思います。 その月はいつもよりも排卵が10~12日ほど遅れたのです。 10日前後遅れることはよくあることで、妊娠していなかった場合、生理が10日~12日遅れていたと思います。 かろうじて覚えている2月27日の性行為での妊娠で間違いないと思います^^v なんにしても妊娠後期、お大事にしてくださいね^^)ノ

xxx002
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 なんと 子供は女の子です(*⌒▽⌒*) スゴイッ!!! 丁寧で優しいご回答、ありがとうございました。

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.4

こんにちは。 申し訳ありませんが 他の回答者様の発言に間違いがあるようなので。。 排卵というのは、生理が終わってから2週間後ではありません。 ※これが適用されるのは、毎回きっちり28周期で生理がくる方です。  そういう方でも、数日のズレはあります。 貴女が思っている発想と間逆なんです。 排卵されてから約2週間後(正確に言うと14±2日)に生理がきます。 あとは、排卵していないのにくる生理を不正出血といいます。 これは基礎体温を測ればわかることです。 生理周期とは、生理が始まって排卵が起こるまでの期間の個人差と 排卵されてから次の生理が始まるまでの期間の個人差がないのを 足してその人の周期です。 情報が少ないので「あたり」としか言えませんが 貴女の排卵が3/3あたりだったということです。 いつの性行為かというと、3/1~3/4あたりです。 妊娠初期の頃からの経過を医師は見て判断していると思うので その辺で間違いありませんね。

xxx002
質問者

お礼

なるほどっ。 全く知識がなくて、回答者様方には私の伝えたい事も、伝わっていなかったかもしれません。 2010年3月10日には市販の妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出て、翌日産婦人科では 『まだ小さくて見えないので来週にでも』という事で 同月16日に産婦人科にて尿検査の結果 『できていない。妊娠していない。』 と言われたんです。 それでも生理が来なかったので 同月26日にもう一度産婦人科に伺ったら 今度はちゃんとエコーで確認ができました。 siroow様の回答によると 私が思っている2月中旬に性交渉があったとしても、妊娠は有り得ない!という事でよろしいでしょうか?

回答No.3

排卵日と言うのは生理開始から2週間後ではなく、次の生理開始の14日~16日前(約2週間前)と考えるのが一般的です。 妊娠に至った場合、次の生理がいつ来る予定だったのかはわかりませんので、この場合、17日頃の排卵予定が2週間ほど遅れ3月3日頃に排卵されたという考え方が一般的です。 なので、出産予定日から逆算すれば先生が仰るとおり2月末から3月5日くらい(さらに前後したことをふまえ)だと思います。 性交の日が書いていないのでわかりませんが、2月末から3月上旬に性交を持っていなかったのならば稀にある「?」の妊娠になります。 「赤ちゃんと言うのは自分で生まれる日を決めてやってくる神秘的な天使」ですので、滅多にないですが、「なぜ?いつの?」というときもあるものです。。。 ただ、17日前後にも、3月3日前後にも性交を持っていたのであれば、排卵が遅れ3月の性交で妊娠したと言うことになります。 御懐妊おめでとうございます!出産までもう少しですね^^残りの妊婦生活を楽しく過ごしてくださいね♪

xxx002
質問者

お礼

質問してるくせに、申し訳しないんですが性交がいつあったか覚えてないんです。。。かろうじて2月27だけは覚えてるんですが。。。 他の回答者様の所にお礼にちなんで情報をプラスしてますので、良かったらご覧下さい!

noname#125473
noname#125473
回答No.2

排卵日は生理開始から14日後、膣内で精子が生きるのが長くて7日。 よって2月15~20日頃ではないでしょうか?

xxx002
質問者

補足

私もそのくらいじゃないかな、と思うんですが、産婦人科で先生に聞くと 3月3日頃かズレても2月の後半。 と言われたんです。 だから、どうしてこんなにズレが出るのかと思って。。。

noname#119728
noname#119728
回答No.1

病院で聞くか逆算すればわかるのでは…? あなたの生理周期もわからないし何とも言えないですよ。

xxx002
質問者

補足

周期はよくわかりません。。。 不順がちだったので。。。 病院で聞いたら 3月3日頃かズレても2月の後半くらいに性行為をしたときの妊娠。 と言われました。 私はてっきり 2月中旬くらいに性行為をした時の妊娠かと思ったんですが。。。

関連するQ&A

  • 妊娠何週目?

     5月11日に最終生理が始まりました。今日7月23日は生理周期から計算すると妊娠10週になると思うのですが、今日受診したところ、先生から『赤ちゃん7週目くらいの大きさですね』と言われました。 出産予定日についても『まだはっきり分からないけど2週間くらいずれるかも』とのことでした。  ・・・ということは私は今妊娠10週ではなく7週かもということになるのでしょうか??また2週間もずれたり、あるいは成長が遅いとかあるのでしょうか?? もし7週だとしたらつわりもまだまだ続くのでしょうか・・・・・・。  ちなみに生理周期は以前は30日でしたが、前々回と前回の間は32日ありました。    

  • いつ頃の行為での妊娠?

    1月24日出産予定日の妊婦です。 5月24日に妊娠五週といわれました。 いつ頃の行為でできた赤ちゃんか教えてください! また、出産予定日や週数などは胎児の大きさで出すものなのでしょうか。 それとも最終生理日から計算するのでしょうか。 知人が3月中旬頃妊娠が発覚し、1月頭に出産予定で、わたしは5月下旬に妊娠発覚したのに予定日があまり変わらず混乱しています。

  • 妊娠9週目ですが・・・

    不妊専門医に通い、LUFではないかと診断されて経過をみていた所、妊娠が発覚しました。 3月4日が最終生理開始日。周期が順調な時は32日、時に39~52日になる周期もありました。 3月19日 卵胞チェック。サイズは2.1センチ。この日か次の日にタイミングを取るように指導。 3月20日 タイミング取る。 3月24日 排卵済み確認。 4月11日 胎嚢確認。 4月25日 心拍確認。胎芽7.1ミリ。妊娠7週3日ですが、6週1日の大きさしかない 5月7日  心拍確認。胎芽13ミリ。妊娠9週1日ですが、7週3日の大きさしかなく、        出産予定日も12月9日→17日→20日と、どんどん延びていく。 週数の割に赤ちゃんが小さすぎるのが心配です。あと、7週目の診察から約2週間近く経っているのに、1週間程しか成長していないのも気になります。 医師に聞くと、排卵の時期が遅かったのではないか?と言われたのですが、排卵済みは確認してもらったので、ズレたというのは考えにくいのではないかと思い・・ 胎芽の大きさが妊娠周期と2週間近く遅れていた方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 小さかったけど無事に生まれたよ!という意見もありましたらぜひ教えて下さい!

  • 妊娠5週と2日

    最終月経が11月29日 生理予定日から8日過ぎて 妊娠検査でくっきり陽性反応が出ました。 最終月経からの計算で今妊娠5週2日目 12月7日、9日、10日、17日に行為があります。 1番濃厚な日にちはいつ頃でしょうか? 病院に行って聞くのが正確ですが、 久しぶりの妊娠で嬉しく, ここでの質問お許しください。

  • いつの性行為で妊娠?

    初めて質問させていただきます。 2019年11月の頭に病院で妊娠発覚。 その時の診断は妊娠5週目でした。 その後詳しく検診して出産予定日は2020年7月7日。 性行為自体は避妊した状態だったのに 妊娠が発覚したので困惑しかしてませんでした。 今はもう受け入れているのですが、 一体いつの性行為なのか 知りたくて質問させていただきました。 4月13日~4月20日 6月2日~6月8日 7月20日~26日 9月6日~11日※最終生理 性行為をしたのが9月18日、27日。 一応妊娠0週目とされてるのが10月1日です。 恐らく27日ではないかと思いますが、 期間が短いような、 18日にしても長いような気がして どちらなのかなと思っています。

  • 妊娠何週目?

    以前よりこちらでお世話になっている者です。 今日、病院に行ってきたのですが、まだ出産予定日や妊娠何週目かが、わからないとの事でした。 最終生理は12/10~7日間で29周期だったと思います。 生理はだいたい正常ですが8月に一度ピルを飲みました。でも10・11月は正常に29日周期で生理がきました。性交は12/23・24・25・26日です。 基礎体温は12/31迄は低体温だったと思います。 1/1~1/9日迄はつけていなくて、10日~はずっと高体温でした。 気になって1/10日に妊娠検査薬で調べたら陰性でした。それで1/17に生理予定日に反応が出るものでもう一度検査したら陽性だったので、すぐに病院に行きました。 その時は妊娠はしているけどまだ胎嚢がちゃんと確認できないとのことで、1週間後に来てくださいと言われたので、今日行きましたが・・・胎嚢が約15mmで4週5日位の大きさだと言われました。 でも、普通に考えるともう6週目に入ってもおかしくないと思うのですが・・・そのことを考えても、心配だったら1週間後にきて下さいって言われました。 もし、6週位たっていいたら、15mmは小さいですよね?小さいとどうなるのですか?後は旦那さんの精子が1週間位生きた可能性があると正常ですよね?でもそんな事はありますか? 後、前病院にいって6日間ですが順調に胎嚢は成長してると思うのですが、どうでしょうか?すごく心配です。宜しくお願い致します。

  • 妊娠7週?

    3月1日に産婦人科へ行ってきました。妊娠していることがわかり、エコー写真を渡されたものの、質問する時間がなかったため、こちらでいくつか質問に答えていただければと思います。 (1)エコー写真を見ると胎児の大きさ2.68cm、7w0d±12、出産予定日'07/10/18と書いています。看護師さんからは「7週目の終わりで8週目に入るところです」といわれましたが“7w0d”は7週と0日と読むのではないのでしょうか? (2)11月の生理は11月23日から8日間ほど、12月の生理は12月28日から6日間ほど、1月の生理だと思っていたもの(不整出血だといわれました)は1月13日から7日間ほどでした。何日から何日の間の性行為で受精したと考える可能性が高いのでしょうか?(看護師さんからは不整出血があったので、いつ受精したか特定できないといわれました) (3)妊娠初期、妊娠しているとは気づかず胃薬や頭痛薬など1週間くらい飲んでいました。胎児に影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠5週で・・

    前回の生理開始が5月31日でした。生理は7日ほど。だいたい28周期です。排卵予定日だと思われる14日より前の12日に仲良くしました。 それから7月3日にクリアブルーを使って検査したところ、尿をかけてすぐに陽性反応。そして19日の今日産婦人科に行ってきたのですが、赤ちゃんの袋しか見えなくて妊娠5週と言われました。私は確実に12日の子!と思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか?そうであれば妊娠7週だと思っていたのですが。 もうひとつ質問しているのですが、産婦人科に行った今日気になって、もうひとつ質問しました。 2週間後にまた来てくださいといわれたのですが、そのときに育っていれば9週です、とかいうふうになるのでしょうか? 今の袋の大きさで5週と言われたと思うのですが、袋の育ちがやや遅れているというだけで、2週間後には普通はそれなりの大きさになっているのでしょうか? 今5週であれば、排卵日が20、21日あたりに遅れていたのでは?と言われましたが、22日の入れただけの行為では妊娠したと思わないのです。そのときのであれば7月3日にすぐに陽性反応が出るでしょうか? それとも稽留流産の可能性があるでしょうか?? 稽留流産ならだいたいつくらいにそれが分かるのでしょう?次行ったときにははっきりするのでしょうか? 生理予定日より3週間も遅れているのに妊娠5週目とは? よろしくお願いいたします。

  • いつの性行為で妊娠したか教えてください

    今日で12w5dです 最終生理が3月25〜31にありました 生理不順気味なので、排卵日がわからないです 性行為が4/3と4/8.9と4/15.16です。 4/24に生理予定日でしたが来ないのでその1週間後の 5/2に検査薬をしたところくっきり陽性の線が出ました。 5/13に初診に行ったところ自分の思ってた7週よりも小さい5週とのことでした。排卵日がずれてるねと言われました。 出産予定日から排卵日を逆算すると4.17でした。 なので15.16の行為で妊娠したと思ったのですが、5/2にそんな早く検査薬は反応するのでしょうか?また15.16は次の生理予定日の1週間前なのでその日に排卵するってありえるのでしょうか? ですが他の日で考えると今の妊娠週数も出産予定日も合わないのでやはり15.16の行為なのかなと思ったりもしてるのですが、4/3の性行為の可能性ってありますか?そんなに精子が生きることってあるのでしょうか。 誰か教えてくださいm(*_ _)m

  • 妊娠七週で赤ちゃんが確認出来ない

    妊娠発覚後、週一度ペースで通院し妊娠七週で赤ちゃんが確認できないと、言われました。 5日後にまた確認しますが、流産の可能性が高いとも言われ心配です。通院するペースも多い気がするので普通どれくらいなんでしょうか? ネットで調べたら、妊娠八週~十週で確認できたという方もいます。 今は赤ちゃんがいることを信じるしかないとは思うのですが… 最終生理日から妊娠周期は数えると聞いたのですが、排卵日から数えると実際は四週~五週だと思います。 ・最終生理は4月1日 ・排卵日は4月10日 ・出産予定日は12月31日 医者は、排卵日で妊娠したと思うと言われました。 5日後に確認できないと、流産したと信じたくなく、その場合、手術とかすぐするのか不安です。 前程、つわりはないのも心配です。 胸が張る、乳首が痛い、お腹にガスがたまる、頻尿などは今もあり、下腹部痛もたまにならあります。妊娠の症状はあるので信じたくないです。 流産してても、たいのうは大きくなるものなんでしょうか? 今のとこ、出血はないです。 流産してたら、今月生理がくるのでしょうか? なかなか妊娠せず、不妊検査で、卵管造影後にすぐ妊娠しました。 私は着床する際のホルモンがかなり低く、たまたま運よくできたんだと、思います。流産したとし、またすぐ妊娠できるかも不安でたまりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう