• 締切済み

いつ頃の行為での妊娠?

1月24日出産予定日の妊婦です。 5月24日に妊娠五週といわれました。 いつ頃の行為でできた赤ちゃんか教えてください! また、出産予定日や週数などは胎児の大きさで出すものなのでしょうか。 それとも最終生理日から計算するのでしょうか。 知人が3月中旬頃妊娠が発覚し、1月頭に出産予定で、わたしは5月下旬に妊娠発覚したのに予定日があまり変わらず混乱しています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

同じ出産予定日ですので回答しますね。 恐らく5月3日前後数日の行為かと思います。 当初の予定日や週数はは最終生理日から計算しますが、10週前後での赤ちゃんの大きさは個人差がないので、そのあたりで修正して確定的な予定日、週数が決まります。 逆算して考えると、40週0日が予定日になりまして、(ちなみに妊娠週数は0日~6日の7日ごとに週が変わりますよ)、受精した日が2週0日となります。 卵子の受精可能が時間が24時間程度ですから、その前後に排卵されていると考えることになるかと思います。 排卵されてから、妊娠成立または次の生理がくるまでの期間には大きな個人差はなかったと思います。 なので、この辺からはあとは大体変わらないかと思いますよ。 妊娠したとたんに28日周期で考えることになってしまうので、0週0日は最終生理の開始日となってしまいましが、大方の人は当てはまらないと思います。 ですので、3月中旬の妊娠判明で1月頭の予定日はちょっとありえないかな。 生理不順などで最終月経が3月中旬は十分あると思いますが、排卵や妊娠に至る行為は4月に入ってからあったはずです。 ちなみに妊娠は判明です。(発覚は悪いことに使いますので)

関連するQ&A

  • 妊娠したのはいつ頃ですか

    いつごろの性行為で妊娠したのかわかりますか?? 流産したのが4月16日。 そのあと一度も生理が来ないままで妊娠していました。 7月12日に診察を受けたところ10週と数日たっていると発覚しました。 生理がなかったので先生が胎児の成長で判断してくださいました。 8月30日の時点で17週と3日。 年が明けて2月3日に39週と6日で出産しました。 いつごろの性行為で妊娠したのか教えてください。

  • いつ頃の妊娠?

    こんにちは。初めまして 私は現在妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦なのですが、ずっと疑問に思っていることをここで質問させてください。 1年間の子作りの末、現在の妊娠に至ります。 基礎体温などはつけておらず、新婚当初からできる日は中に出して、というのが私たち夫婦のスタイルでした。が、なかなか出来ませんでした。 最後の生理開始日が4月29日から7日間。 それ以前の周期は、古い方から 28日周期 28日周期 29日周期 29日周期 30日周期 26日周期 31日周期 です。 毎月避妊無しで仲良ししていたのにたいし、肝心の5月は避妊したのに妊娠したのです。 5月末に会社の健康診断でエックス線検査があるのを5月に入ってから知り、この月だけは中だしせず、外にだしていました。 毎月出来なかったので、外に出せば完全に出来ないだろうと思ってました。 しかも回数もかなり少なく、いつ仲良ししたっけ?って感じで、、、 多分生理が終わったあとにはしていて、中旬にもしたかな?ってかんじです 記憶にあるのは、17日の夕方頃に仲良しをして、中には出していません。 5月の生理予定日は27日で、健康診断は24日。 何となく不安になり、22日会社から帰宅後余っていたチェックワンで検査をしたところ、かなりうっすらと陽性反応。 えぇ??!って思ったのですが次の日夕方にチェックワンで検査したところ、判定線よりは薄いけど普通に見て分かるほどの陽性反応。 生理予定日より5日も前にわかってしまい、何かの間違いだと最初は思いましたが、6月7日初めて産婦人科を受診し、最終月経開始日からの基準で、5w4d 胎嚢確認。GS14.6mmでした。 そして6月14日に胎芽と心拍確認。 CRL 7.7mmで6w4dと言われました。 よく病院によって胎児の大きさで出産予定日を決めると聞きますが、私の病院は最初に出した出産予定日2月3日から特に変動がありません。 6月29日 8w4d CRL 24.0mm 7月9日 10w1d CRL 33.9mm 調べると通常より赤ちゃんでかめです。 話が長くなってしまいましたが、5月のいつ頃妊娠したのかわかるかたいらっしゃいますでしょうか。 通常の排卵より早まったから赤ちゃんが少し大きめだったのでしょうか? お願いします。 あ、ちなみにエックス線検査はもちろん受けていません。

  • どちらの月の行為での妊娠でしょうか

    元々生理不順で生理が1ヶ月ごとに来たり来なかったりとゆう感じで今回も6~8月生理がきていませんでした。 去年の9月24日に妊娠が発覚し、病院に9月25に行き妊娠はしてるねと言われ腹部エコーのみで1~2cm程の胎嚢が確認できました (エコー写真が貰えなくてうる覚えですが) 先生からは8月下旬~9月上旬の行為が有り得るなと言われました しかし、9月25日から3週間後10月18日に病院に行ったところ赤ちゃんは3等身になっており人間の形になっておりましたその時点で週数がいきなり11w4dになりました その赤ちゃんの大きさから出た予定日が5月4日になりました。 逆算をすれば8月12日が排卵日?受精日?と書かれておりました。 なので8月の行為での妊娠かなと思っていましたが、初診の時に胎嚢確認だけだとしたら9月も有り得ますよね?でも3週間後で急激に成長するもんなんですかね。9月だったら予定日がまた変わってきますよね ちなみに8月は中出しで週に何回か行為があったので日にちは覚えていませんが回数は多いです 9月は1~9日のどこかで行為をしました 分かることではないですが詳しい方がいれば教えて欲しいです。予定日も近い方も… この日!とは分からないと思いますが8月9月どちらが可能性が高いでしょうか。 不快な気持ちになったらすみません

  • いつ頃の性行為で妊娠したのか教えてください。

    はじめまして。 現在9w2dの妊婦です。 4月14日に妊娠査薬を使用した時点では陰性で、 4月20日には陽性反応が出て、病院へ行くと4w0dだと言われました。 不正出血が半年ほど続いていた為、生理はいつだったのかわかりません。 予定日は、胎児の大きさから12月29日→12月26日に変わりました。 今の彼とは3月30日から付き合い始め、性行為の日はわかりませんが頻繁に行っていました。 同じような質問が多数あり、自分に置き換えて計算してみましたが良く分からなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 出産しました!妊娠した日は?

    出産しました。いつが受精日ですか? 2007年10月20日に出産しました。最終生理開始日が2006年12月20日で確か5日間ぐらいでした。 2007年2月15日に産婦人科で受診し、妊娠が発覚しましたが、 そのとき、週数が08w1dで、予定日が2007年9月26日と言われました。 しかし、その後、胎児の発育状態から10月13日に予定日が変更になりました。 私は生理が何日周期かくわしく把握していませんが、だいたい35日ぐらいと長めだと思います。 いつぐらいが受精日か教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠周期について

     現在、妊娠8週目の妊婦です。  最終月経は4月の中旬頃でした。(はっきりとした日にちは覚えていないのですが、結婚式が4月26日にあったため、その1週間以上前だったのは確実です)  月経周期は28日です。  先日病院に行ったところ、現在胎児の大きさが16.4mmで妊娠8週4日目、出産予定日が1月31日と言われました。逆算すると私の最終月経日が4月26日となるのですが、確実にこの日ではないのです。  胎児の大きさで妊娠周期を出すということは聞いたことがありますが、生理の日から考えると1週間以上ずれているので心配です。  最終月経日がきちんとわかっている方でも、胎児の大きさから妊娠週を出すのでしょうか?  月経日から考えるとたぶんもう10週くらいにはなっているはずなので、妊娠雑誌などの症状を見るときにいつも迷ってしまいます。  ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠

    出産予定日、来年の1/23 現在19w0d 週数から逆算して排卵日は5/2 胎児の大きさは週数通りです。 4/29亀頭部だけ生で入り、後はゴムあり 4/30、5/2、5/5、5/7仲良し 基礎体温なしのため、現在の週数から逆算して排卵日を予想しました。 4/30もしくは5/2の仲良しで妊娠したものと思っておりますが、4/29での 妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 産婦人科で言われる妊娠週数とは

    こんにちは。 友人が3月の11日に産婦人科を受診、 『妊娠週数11週目』と言われたのですが 妊娠週数は赤ちゃんのエコーなどを見て大きさなどから判断するものなのでしょうか? それともお医者さんも出産予定日のように最終生理開始日から計算して 出しているのでしょうか? 最終生理開始日をあまり覚えていないらしく、適当に答えてしまったみおたいなのですが、そうなると出産予定日や週数も違ってくるのでしょうか・・・ 知って見える方、教えてください。 お願いいたします。

  • いつの仲良しで妊娠したのでしょうか?

    いつの仲良しで妊娠したのでしょうか? 現在33週1日の妊婦です。 出産予定日は胎児のCRLから、8月24日と言われました。 心当たりのある仲良しの日は、12月3日と12月10日と12月12日です。 これだけの情報で、いつの仲良しの妊娠だと言えますか?

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう