アメリカ⇔日本のskypeプランについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカ赴任中の方が日本との通信料金を抑えるためにskypeを使いたいです。
  • 具体的には、オンライン番号の取得や日本への発信、着信転送、支払い方法などについて質問があります。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ⇔日本のskypeプランについて

現在、アメリカ赴任中なのですが、日本との通信料金を抑えるためにskypeで通信(送受信)を行いたいと思っています。skypeのページを確認いたしましたが、いまいち複雑でよく理解できなかったため、実際に使われている方のお知恵をおかしください 1.オンライン番号について 050から始まるオンライン番号であれば、日本の家族からの発信が市内通話料金のみだと、理解できました。スカイプでオンライン番号を申し込もうとしたときに、日本の場合限定で次のような注釈があったのですが、よく理解できませんでした。 「Skypeクレジットで購入した場合、あるいは、Skypeクレジットで購入した月額プランに含まれる場合は、対象外となります。」 これは、Skypeクレジットでは、日本のオンライン番号が購入できないということでしょうか? また、日本のオンライン番号を取得する際に、「日本の居住者であることを表明します」のチェックが必要なのですが、日本にいる人しか日本のオンライン番号は取得できないのでしょうか? 2.Skypeから日本への固定電話・携帯電話への発信について 月額プランで、固定電話無制限(\690/月)を購入して、携帯への電話はskypeクレジットという使い分けはできるでしょうか? 3.着信転送について Skypeがオンラインでない場合に、自分の携帯へ着信転送させたく思っています。日本のオンライン番号にかかってきた電話を、アメリカの携帯へ着信転送する場合、料金はかかりますか? 4.Skypeクレジットについて Skypeクレジット料金の支払いは、アメリカのクレジットカードからでも支払い可能でしょうか? 請求書送付先の記入をしないと先に進めないのですが、記述項目が日本方式(県、市区町村など)なので、アメリカのアドレスが記入できないのです。請求書が送られてくる場合などあるのでしょうか?また、記入項目に「アドレス」という項目があるのですが、これはE-mailアドレスということなのでしょうか? 5.Skype to go について アメリカ⇒日本の番号へSkype to goの利用は現在、可能なのでしょうか? サイトを調べると、以前はできていたとあるので、現在は利用不可なのでしょうか? たくさん質問いたしましたが、部分的にでもご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrspockjp
回答No.2

skypeのページの日本語は本当に分からないですよね。 以前契約していたことがありますので、ご参考までに。 違っていたらすみません。 1. これまでのskypeクレジットは月額プラン対象以外の通話料などの支払いのために、クレジットカードなどからチャージする機能だったと思います。しかし現在は、月額プランもskypeクレジットからの支払いのようですね。skypeクレジット=プリペイドとお考えになればいいと思います。 日本の場合は、オンライン番号の購入はskypeクレジットからの支払いではなく、クレジットカードからの直接の支払いになるということだと思います。 日本の居住者であるかどうかは一時的な赴任ということで、「居住者」でいいのだと思いますが、カードはやはり日本の物である必要があるのかもしれません。 2. 以前は月額プランだけでは携帯にかけられませんでした(月額プランで携帯は対象外でした)。そのため、skypeクレジットに残額がなければ、携帯にかけられませんでした。しかし、skypeはどんどんサービス内容を変更しますので、現在は月額プランの支払いもskypeクレジットから行われるようですので、使い分けは出来ないかもしれません。 3. 日本の月額プランを購入なさったのでしたら、日本の携帯電話への転送は購入(プラン)時間内で余計なチャージはかかりませんが、アメリカの携帯への転送は所定の通話料がかかるのではないでしょうか。 4. 1に書いたように日本のカードが必要と思われます。私が使っている間に請求書が郵送されてくることはありませんでした。 5. skype to goは日本では使えない機能だと思います。 以上、skypeのサイトは非常に分かりづらく不親切ですので不安ですね。 英語がお出来になると思いますので、skypeのサポートにメールで問い合わせをすると、 分かりやすい返答をしてくれます。 また、PCを使わずに、固定電話のようにLANケーブルをさせばそのまま使えるskype用電話機がありますので、2台購入してお互いの国で使えば、skypeの有料機能を使わなくても問題なく連絡を取り合うことが出来ます。 Skype公認・TECO Skype電話機(XS2008CA)など。 http://www.amazon.co.jp/TECO-Skype%E5%85%AC%E8%AA%8D%E3%83%BBTECO-Skype%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%A9%9F-XS2008CA/dp/B003U4BIBS/ref=pd_cp_computers_2 ご参考になれば幸いです。

yukoke
質問者

お礼

たくさん質問してその全てに答えていただいて、ありがとうございます。 スカイプは便利ですが、いろいろわからないところもあり、とにかく使ってみようと思い、いろいろ試しております。ただ、国際電話になるので、支払いが膨大になったりすると厄介なので、その辺りは慎重に。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

質問者さんはSkypeを使うのですよね? 日本で通話する相手もSkypeを使えば通話料は気にしなくて良いのですが、そういう形にはできないのですか?

yukoke
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手もスカイプでの通話は今も行っているのですが、双方ともにパソコンを立ち上げておく必要があるので、オンライン番号などの取得を考えております。