• ベストアンサー

HTMLの知識がなくてもVBSを理解できますか?

HTMLの知識がなくてもVBSを理解できますか? VBSを理解したいなら先にHTMLの知識をつけたほうがいいのでしょうか?

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.2

こういう場合は、例を上げるのが分かりやすいかもしれません。 質問の内容は、おそらく以下の例に近いと思います。 釣りを極めたいのだけれど、寿司の握り方から学習したほうがいいですか? ちょっとずれた質問だな、というのがお分かりだと思います。 もちろん、漁師兼寿司屋の方も沢山いらっしゃると思いますし、釣れた結果で寿司を握る計画なら、もちろん、寿司を握る技術も必要でしょう。質問者さんの目的は寿司を握ることですか? ちなみに、HTMLとはWEBブラウザ(インターネットを見るソフト)が解釈するためのマークアップ言語です。 一般的にはホームページを作るための言語として用いられます。

質問者

お礼

とてもわかりやすい例えです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.4

HTMLは文章を記述するためのマークアップ言語であって、プログラム言語ではありません。 VBS(VBScript)はコンピュータに動作を指示するためのプログラム言語です。 両者に直接の関係はありません。 HTMLのファイルからURLを取り出すVBS のプログラムを作る とか データをVBSで処理してHTMLとして書き出すプログラムを作る とかするのなら、HTMLの知識も必要ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bajutsu
回答No.3

HTMLはマークアップ言語で VBSは、スクリプト言語(簡易プログラミング言語)。 ベツモノなので、HTML知らなくても大丈夫です。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

• kiflmac
回答No.1

基本的にはHTMLを理解してからではないと、表示とかがどうなるか? とか判らないと思います。 基本的と言った理由としては仕事等で、デザインであったり何人かで仕事している状況で、ちゃんとディレクションしている人間が居る時は・・・と言う部分です。

質問者

お礼

ありがとうございました。