• ベストアンサー

HTMLの知識がなくてもVBSを理解できますか?

HTMLの知識がなくてもVBSを理解できますか? VBSを理解したいなら先にHTMLの知識をつけたほうがいいのでしょうか?

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

こういう場合は、例を上げるのが分かりやすいかもしれません。 質問の内容は、おそらく以下の例に近いと思います。 釣りを極めたいのだけれど、寿司の握り方から学習したほうがいいですか? ちょっとずれた質問だな、というのがお分かりだと思います。 もちろん、漁師兼寿司屋の方も沢山いらっしゃると思いますし、釣れた結果で寿司を握る計画なら、もちろん、寿司を握る技術も必要でしょう。質問者さんの目的は寿司を握ることですか? ちなみに、HTMLとはWEBブラウザ(インターネットを見るソフト)が解釈するためのマークアップ言語です。 一般的にはホームページを作るための言語として用いられます。

noname#150498
質問者

お礼

とてもわかりやすい例えです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.4

HTMLは文章を記述するためのマークアップ言語であって、プログラム言語ではありません。 VBS(VBScript)はコンピュータに動作を指示するためのプログラム言語です。 両者に直接の関係はありません。 HTMLのファイルからURLを取り出すVBS のプログラムを作る とか データをVBSで処理してHTMLとして書き出すプログラムを作る とかするのなら、HTMLの知識も必要ですが。

noname#150498
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.3

HTMLはマークアップ言語で VBSは、スクリプト言語(簡易プログラミング言語)。 ベツモノなので、HTML知らなくても大丈夫です。

noname#150498
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

基本的にはHTMLを理解してからではないと、表示とかがどうなるか? とか判らないと思います。 基本的と言った理由としては仕事等で、デザインであったり何人かで仕事している状況で、ちゃんとディレクションしている人間が居る時は・・・と言う部分です。

noname#150498
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBSを学ぶ前に、、、

    VBSを勉強しようと思っています。 VBAの知識は多少ありますがVBSについては無知です。 VBSを眺めてみたらHTMLみたいなのですが VBSの前にHTMLの知識を身につけた方がいいのでしょうか?

  • 先ず、HTMLの知識がないとダメでしょうか?

    PHPを学ぼうと思うのですが 先ず、HTMLの知識がないとダメでしょうか? PHPはwebプログラミングなのですよね? webサイトを作るには HTMLの知識がないとダメですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • VBとVBS

     VBとVBSは似てますが微妙に違います.なぜ統一しないのですか、それはVBを買ってほしいからなんですか?  VBとVBSの2つを覚えるのは・・・ ほかにもJAVAとかC++も覚えなくてはいけないし・・・・ (学校であるもんで・・・・) 言語ではないと思いますが・・HTMLとかSQLとかも覚えないといけないので大変なんです・・・

  • VBSで、凝ったHTMLを出力する!

    いつも大変お世話になっております。 上手く説明できない点もあるかと思いますが、 よろしくお願い致します。 現在、色々とプログラムを組むことが多く、 毎回調べては書いて…の繰り返しのため 良く使うもの・便利だったものはメモ帳などに貼り付けて 保存してあります。 しかし、この状態では メモ帳が大量にあり探すのにとても苦労しますし、 内容もとても見づらいものになってしまいます。 現在、同フォルダにあるTXTファイルを自動的にHTMLに変換するVBSと 同フォルダにあるファイルのリンクを作成し、一覧をHTMLにするVBSを作りました。 少しずつ便利にはなってきていますが、 やはり見づらさという点では変わりありません。 そこで、やりたいこととしまして ・ジャンル別に分けたい。 (できればツリー状にして表示したい) ・2フレームで作成したい。(左側に目次、選択したものを右側に表示) 全自動でHTMLファイルを作成しようと思っているのですが、 さすがにむずかしいでしょうか? 例えば HTML化用ファイル   |   |--「HTMLファイルをここに作成」   |   --TEST     |      ------ブック     |    |___新規ブック.html     |    |     |    |___ブック名編集.html     |      ------シート     |    |___新規シート.html     |    |     |    |___シート編集.html     |    |     |    |___シート保護.html     |    |     |    |___シートコピー.html     |    |     |    |___シート削除.html     |         |         |          ------目次3     |      ------目次4     |      ------目次5 ----------------------------------------- 【理想】           |    TEST    |      |     |       ------ブック   |     |    |___新規ブック.html | クリックしたHTMLの内容表示     |    |    |     |    |___ブック名編集.html |     |     |      ------シート   |     |    |___新規シート.html |     |    |    |     |    |___シート編集.html |     |    |    |     |    |___シート保護.html |     |    |    |     |    |___シートコピー.html |     |    |    |     |    |___シート削除.html  |     |        |     |        |     |        |      ------目次3  |     |     |      ------目次4  |     |     |      ------目次5  | ↑↑ 折りたたむことも可能↑↑ 今は、同じフォルダ内にあるものを HTML化することはできています。 ------------------- Sub TEST2() Dim strScriptPath'自分の現在位置 strScriptPath = Replace(WScript.ScriptFullName,WScript.ScriptName,"")'フルネームから、スクリプトネームを削除! ' フォルダをオブジェクト取得 Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objFolder = objFso.GetFolder(strScriptPath) Set HTMLOutPutData = objFso.CreateTextFile("ファイル一覧.html",True) HTMLOutPutData.WriteLine "<html>" HTMLOutPutData.WriteLine "<head>" HTMLOutPutData.WriteLine "<title></title>" HTMLOutPutData.WriteLine "</head>" HTMLOutPutData.WriteLine "<body>" HTMLOutPutData.WriteLine "<h1 align=""" &"center" &""">まとめ</h1>" HTMLOutPutData.WriteLine "<hr>" for each file in objFolder.Files If file.name<> "ファイル一覧.html" and file.name<> WScript.ScriptName and Right(file.name,4)<> ".vbs" Then HTMLOutPutData.WriteLine "<font size=""" &"5" &"""><a href=""" & file.Path & """>"& file.name & "</a></font><br>" End if Next HTMLOutPutData.WriteLine "</body>" HTMLOutPutData.WriteLine "</html>" End Sub ------------------ http://lll.s21.xrea.com/m/link/37.html Javascriptは特にやっていなかったのと、 HTMLも不慣れなため、簡単なものしかかけませんでした。 フォルダ内の状況をそのまま HTMLとして出力する方法があれば、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • VBSの拡張子

    <HTML>でVBSを書いていましたが外部ファイルにしようと思います。 JavaScriptの外部ファイルならlinkするsrcの拡張子は.jsが一般的ですが、VBSの一般的な拡張子は何ですか?

  • 「HTML5からFlashに対する批判」の理解について

    「HTML5からFlashに対する批判」の理解について 私はHTML5がどんなものかについては、昨日今日知った知識しかありません。このため、HTMLの一般的な知識に自信があり、HTML5にもかなり強い関心をお持ちの方で、基本的な仕様について認識があると自負する方の回答を希望します。 HTML5支持派からのFlashへの批判として、「Webを閲覧するために、他からプラグインを必要とすることの方が不自然だ」といった趣旨のものが有力なもののひとつとして言われているように思われます。 しかし、次の引用のようなことを考えると、各ブラウザ間のAPI実装状況によってFlash的な部分のWeb標準をとっていくのがかえって難しくなり、むしろブラウザ間の互換性はFlashのプラグインを1個のターゲットにする(Flash的なことはFlashにまかせてそれを取り込むだけの)方が合理的かつ実現の精度も高く期待できるのではないかと思いますが、そういうことを考えるとどうしても上記のような意見は、Web標準とはいうものの、かなりAppleの邪念が入ったもののように感じてしまいますが、ここの、ブラウザごとのAPI実装状況に依存していく方が本来かえってバラバラになる可能性をもったものだ(Flashであればプラグインで丸く収まってしまう)という理解は、明らかに間違っているでしょうか。 引用: 「各ブラウザーには、これらの API の完成度を高め、ブラウザー間の互換性が保たれるようにして頂きたいですね」 引用元url http://www.html5.jp/blog/2010/04/04/html5-api/ もちろん、HTML5自体は良い技術だとは(ネットで公開されているいろんなサンプルを触ってみて)思いますが、私には上のようなFlashへの批判の仕方の部分は理にかなっていないような気がしました。HTML5についてはApple自体の勢いがらみなので、今後もFlashを使うつもりでいたのでいろいろ考えざるをえず、少し参考になる判断材料がほしいと思いました。

  • HTML→XHTMLに移行できる知識が欲しい

    現在、HTMLでウェブサイトを運営しておりますが、 これをXHTMLに書き直したいと思っております。 ただHTMLとXHTMLがどんな違いがあるのか?といった知識が全く無いため、 どこかのサイトか書籍を参考にしたいのですが、 なにかお勧めはありませんでしょうか? そもそもなぜ変えなくてはいけないのか?ってところから、 今ひとつわかっていませんので、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ビルダー使用でもやはりHTMLの知識は必要ですか?

    ビルダー10を使って今ホームページを作ってます。 元々ビルダーはHTMLの知識が無くても簡単に作れるというのをうたい文句にしていますよね。 でも最近ビルダーを使っていて思うのですが、自分の思うような構成にしようとすればやはりHTMLの知識がどうしても必要だなって感じます。 例えばここの文字の横にバナーを貼りたいと思っても、もちろんビルダーにはそんな機能もないんで結局ソース画面を開き自分でタグ打ちしなければなりませんよね。正直HTMLの知識は全くと言ってもいいほどないので、タグを打つにしてもどこに打ちこめはいいのかさっぱりわかりません。 そんなこんなで中々自分が思うような形に出来なくていつもイライラしています。やはりビルダーはビルダーって感じですね。 でもHTMLの知識があってビルダーの機能を上手く使いこなせればかなりいいものが出来るんじゃないかとも思うので、ここらで腰を据えて言語の勉強をしたいと思ってます。 ビルダー暦はまだまだ浅いのですが、やはりビルダーを使っていてもHTMLの基本的知識は必要なんでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • VBSでのPostMessageについて

    webからローカルにあるVBSを介してローカルにあるアプリケーションを起動させるアプリを作成しています。 このとき、すでにアプリケーションが起動されていた場合、VBS上で先に起動しているアプリケーションにpostmessageを使用してメッセージを送信したいのですが、やり方がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • PHPの勉強をする際、その前知識として(HTML/CSS)の知識が必要

    PHPの勉強をする際、その前知識として(HTML/CSS)の知識が必要でしょうか? (HTML/CSS)については、ほんの基礎的な知識しか持ち合わせておりません。 PHPに興味あり勉強したいのですが、(HTML/CSS)をある程度こなせる状態まで習得した後、PHPの勉強をしたほうが良いのでしょうか? 行く行くはホームページ制作の仕事をしたいと思っております。