冬にパソコン使用中に手元を暖める暖房器具は?

このQ&Aのポイント
  • 冬になりパソコンをいじっていると手元が非常に冷えますよね。足下は足温器を購入して、とても暖かく解決しました。しかし手元は…カイロをいちいち買って使って捨てるのもどうかと思うので手温器とかファンとか色々探したのですが良さそうなものが無く困っています。
  • 今まで見たのはUSBあったかマウスパッド(評価が宜しく無かったです)、SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」(電池式。片面しか暖まらないのと、屋外では暖かさが弱いとのこと)、SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」(電池式。1時間ほどで電池が切れてしまう)、サンコ- USBあったかマウス(指先部は別に暖かくない)でしょうか。
  • この他で何か、良い暖房器具や良い解決方法などありましたら教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬にパソコン使用中に手元を暖める暖房器具は?

冬になりパソコンをいじっていると手元が非常に冷えますよね。 足下は足温器を購入して、とても暖かく解決しました。 しかし手元は…カイロをいちいち買って使って捨てるのもどうかと思うので 手温器とかファンとか色々探したのですが 良さそうなものが無く困っています。 今まで見たのは ●USBあったかマウスパッド(評価が宜しく無かったです) ●SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (電池式。片面しか暖まらないのと、屋外では暖かさが弱いとのこと) ●SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」(電池式。1時間ほどで電池が切れてしまう) ●サンコ- USBあったかマウス(指先部は別に暖かくない) でしょうか。 この他で何か、良い暖房器具や良い解決方法などありましたら 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

USBを電源にしたヒーターを内蔵した手袋があるはずです。 テレビで紹介されていたのをたまたま見ただけなので商品名まではわかりません。 NHKの早朝に流れていたはず。 ※「USB 手袋」でググったらこういうのがヒットしました。 http://netafull.net/gadget/037350.html 他には、ノートパソコンならCPUの負荷を高くするソフトを常駐させておけばキーボードがカイロがわりになりますよ(笑) SETI@Homeなんかを常駐させておくとよいでしょう。 もう一つは充電式カイロと同じですが、オイル式カイロ。 ハクキンカイロとも言いますがZIPPOブランドでも販売されています。 注入するオイルの量で4~8時間暖かくなります。溢れるほどオイルを入れると1.5日は温かい。 http://www.amazon.co.jp/ZIPPO-%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%BC-Zippo-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000BSCH34/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1320445354&sr=8-3

その他の回答 (7)

回答No.8

私は冷え性ではないのですが、真冬になるとマウスを握っている右手が冷えて痛いです。 そこで色々調べたのですが、ホカホカマウスとか、ホカホカマウスパッドなど、余り良くないみたいですね。 ある女性が決定打と称して紹介していた方法は、手首にホカロンミニを貼ることでした。 手先に行く血液が手首のところで暖められるので快適とのことでしたので早速買ってきて試したのですが、全然快適では有りませんでした。 私が自分が考えついた決定打は、卓上電気スタンドでした。 アメリカ人の友人が帰国する際に置いて行ったもので、60Wの反射鏡付きの電球が付いていました。 その電気スタンドを机の上に乗せて右手を照らしてみました。とても暖かいです。 うんと寒いときは傘を下げて、あまり寒くないときは上げるなど、温度調節も自由自在です。 何よりも安くて手軽なのが良いです。 数年間悩んだのが、こんな簡単なことで解決できるとは・・・今までの苦労は何だったのみたいな感じです。 なお、電球は反射鏡付が良いですよ。無しの電球も試してみましたが、わずかに足りない感じでした。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.7

私は手先が出る手袋で防寒していますが、それでも駄目なら下記の製品でしょうか?  キーボード静音カバー  http://www.thanko.jp/product/pc/keyboard/keyboard-soundproofing-cover.html

noname#150436
noname#150436
回答No.6

ちょっと調べてみたのでよさげのをいくつかピックアップします。 指先に穴があいてるタイプだけどUSBで手袋自体が暖かくなるタイプです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-USB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E6%89%8B%E8%A2%8B-2008%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E8%89%B2%EF%BC%89/dp/B0012DUTAK こっちは腕の方までカバーするタイプ ただしUSB効果はなし http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%98-eight-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC-%E9%BB%92-%E6%89%8B%E8%A2%8B/dp/B002DF3Y58 こっちはスリッパタイプのサイズ別 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-USB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%AD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-USRMS3BK/dp/B002ZJT3IY http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-USB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%AD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-USRMS3BK/dp/B002ZJT3IY これは赤外線で暖かくなるらしい同じく足タイプ http://www.amazon.co.jp/dp/B001MZ252I/ref=asc_df_B001MZ252I473635/?tag=kakakucom-ss-ma-22&creative=9307&creativeASIN=B001MZ252I&linkCode=asn&me=AYYVX5GPYA6CA これは話題のやつで全身タイプ 暖かそうだけど実際は寒いかもしれない http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00305HBJA/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002MP9Y8U&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1XYNMC9A67CG6Z04PDAG

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.5

冷え性の人はつめたいとこだけあっためればいいと知識不足の人が多い 冷え性ならまず手先よりも血液循環を良くしなければいけないので 体全体の血液循環が悪くて、患部でさらに悪くなっていて起こることなので 血液のポンプである筋肉の多いところを活性化させてやらないと温まってこない 手なら頭側の血管の末端なので 首 肩 背にレンジで温めるカイロがあるのでそれを巻く 熱が逃げないようにビニール系の上着をその上に着る 足も暖めて、全体の血流をあげる。 両脇のリンパを暖めて血流の流れを良くすると、手は次第に汗が出るほど温まってきます。 その状態で、ビタミンB 鉄 血圧を上げるニンニク 新陳代謝を揚げる カプサイシン などのサプリを飲んで血管を太くしていく

回答No.4

手元だけでなく 冷え性の方 ひょっとして勘違いしてませんか? 冷え性で、手元が冷たいから… と言って、手だけ温めても効果はないですよ。 体幹部(例えば、脇の下)を通る動脈を温めなければ。 足先の場合は、腰(足は行く 大動脈が通っている)を。 てな具合に。 これでも、まだ少しとなれば、従来の抹消部(手及び、足先)を温める方法と 併用すれば 良いと 思いますよ。 我が家にも、冷え性 が居りますが、前記の方法で 満足shています。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

普通に指先の切れた手袋かな やっぱり手を冷やさないためには手袋が一番な気がする 後は室内なら暖房とかで室内を冷やさなければ手も冷たくならない

pakiponpon
質問者

お礼

ありがとうございます その手袋もうやってるんですが、あまり意味はないという…w 室内を暖かくしても冷え性なので手足が冷たいのです…

noname#145348
noname#145348
回答No.1

こんにちは。 自分は北国の出身なので、こんな風に思います。 雪がガンガン降って、暖房が追いつかないぐらい寒いときには、 家の中でも、服を1枚よけいに着ます。 もっと寒ければ、たとえばスタジャンなど、外出するときに着るような ものを、家の中でも着たりします。 パソコン操作で手が冷たいとき、家の中ではありますが、 毛糸の手袋をしたらどうでしょう? 数百円ぐらいで売っている、薄手の安い毛糸の手袋で、 指先の動きにもそんなに邪魔にならないようなものであれば、 結構あたたかいし、いいと思いませんか?

関連するQ&A

  • 充電式カイロを買いたいんですが・・・

    明日から、東京に遊びに行くことになりまして、 友達にこの充電式カイロを買ってきてくれないかと急に頼まれて さっきからネット上でいろいろ調べたんですけど、なかなか有力の情報が出てこなくて困ってるんです>< 友達が買いたいカイロはこちらです。http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/kairo.html 東京でしたら、どんな店に扱ってるのでしょうか? ビックカメラ、さくらやとかはこの商品を扱っているのでしょうか? ご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します~

  • USB充電器 vs SANYO eneloop ニッケル水素電池

    SANYO eneloop ニッケル水素電池 普段は旧来通常のニッケル水素電池をPC接続のUSB充電器で充電しています。そろそろ充電回数が限度を超えた様子、電池の持ちがかなり悪くなっています。 この度、「SANYO eneloop ニッケル水素電池」を買ってみようかと思っていますが、今のUSB充電器でそのまま使えるのでしょうか? 今のUSB充電器は単3又は単4を四本充電可能なモノで、規格らしきモノとしては Rating:2.4V---===520mA となっております。

  • 充電電池について

    質問です。 SANYO eneloop(充電式ニッケル水素電池)の充電器を持っているのですが この機械でSANYO カドニカスーパー1000(ニッケル・カドミウム蓄電池)の充電池を充電したら、充電器は壊れるでしょうか? それとも、ちゃんと充電出来るのでしょうか? 電池は駄目になってもいいのですが、充電器は壊れると困るもので・・・ きっとメーカーに聞いても「安全の為には・・・」とかいわれるだろうし。 教えてください。

  • 他製品の電池の充電器を使っても大丈夫でしょうか

    panasonic 単3・単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC08 に他製品の充電池を使っても大丈夫でしょうか 電池は SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池 SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド です お願いします

  • マウスの電池

    パソコンに元々付属されていた、光学式マウスを使用しています。 すごく、電池の消費が早いので電池を沢山買うのはもったいないと思い、サンヨーの充電式の電池eneloopを買って、使用しよかなと思っています。 使えますでしょうか?

  • 充電電池eneloopについて

    SANYOの充電電池eneloopについてです。 三洋電機のHPを閲覧しますと、継ぎ足し充電がOKと書いてありましたが、果たして放電する必要はないのでしょうか? 放電器を購入しようと思いましたが、どのメーかーのどのような放電器を購入すればよいのかわからず、困っています。 ちなみに、充電電池・充電器ともに平成21年5月に購入したものです。 よろしくお願いします。

  • エネループを千回使うとどうなるの

    サンヨーの充電式電池 eneloop は千回使えるとパッケージに書いてあるのですが、千回使うとどうなるのでしょうか。 充電時間が短くなるだけ?

  • いろんなメーカーの充電池が充電できる充電器は?

    今まで単三単四合わせて2,30個ほどの充電池を必要に応じて買ってきました。 しかし、メーカーも容量も気にせずに買ってきたため、 様々な容量で、メーカーもsony,panasonic,sanyoなどが混在しています。 (eneloopもあります) 最近、他社製の充電池に充電するのは特に急速充電器ではよくない、 ということを聞き、さらに急速じゃない充電器なら電池にやさしいので大丈夫、 みたいなことも聞いたので、早速電器店でそれを買おうとしたら、 2000mAh以上の充電池には使えない、という但し書きが小さな字で書いてあり、 2000mAh以上のをたくさん持っているので、どうするべきかと悩んでいます。 今まで買い溜めた充電池を無駄にしない充電器を買いたいのですが、 どうするのがよいでしょうか? ちなみに今の充電器はsonyの急速充電器で、充電池で一番多いのはpanasonic製のです。 ですからひとまずはpanasonic製のを買っておくのが無難かな、と考えていますが、 あえて今までの電池は今の充電器で使い続けて、 今後は話題のeneloop一筋で行ってもいいな、とも思い始めています。

  • メーカーの違った充電式乾電池について

    省エネ目的で充電式乾電池を買いました。 使用目的は、CD用電池でして4本使用します。 ところが手違いが生じて、買った充電式乾電池が、 1.パナソニック充電式で急速充電器+ニッケル水素電池単三2本 2.三洋電機のeneloopニッケル水素電池単三2本 と言う、組み合わせで買ってしまいました。 仕様書によると、充電器で他メーカーの製品との組み合わせ充電を しないよう、記載されております。 どんな問題が有るのでしょうか。 問題の内容次第では、もったいないですが、eneloopの方を廃棄しよう と思っています。 大した問題が無ければ、本当は使用したいのですが。 詳しい方教えて下さい。

  • LEDライトでeneloopが使えない

    自転車のライト(LED)にSANYOの充電池eneloopを使用したいんですが、点灯しません。 もちろん他の単三乾電池では問題なく点灯します。 eneloopが他の機器で使用できることも確認しました。 どういった原因が考えられるでしょうか。 ちなみにライトはCAT EYEのHL-500IIというものです。