• 締切済み

EOSのデジカメに、社外ストロボが使用できますか。

Sasakikの回答

• Sasakik
回答No.7

検索してみたら、FL-40とEOS40Dの組み合わせで使っている人もいて、(規格だから当たり前だけど)シンクロ接点だけじゃなく、ロックピンの位置も同じだったそうな・・・ ただし、既回答のとおり、TTLは機能しないから、マニュアル設定で撮影することになる(暗算でも絞り値を計算できるけど、距離目盛りのないレンズだったら少々厄介だな)。 もう1つ気になるのは、ストロボの発光管は使用頻度に応じて劣化する”消耗品”ということ。 FL-40は10年以上前にデビューした製品。それなりに使い込まれていれば所期の光量が出ていない可能性もあるから最低限、事前のテスト撮影をすべきではないか と。 ソレやコレやを考えると、満足に使えるかどうか判らない中古品をアテにするよりも、新品を用意するか、程度の良い保証付きの中古を探すコトをお勧めします。