-PR-
解決済み

速度がガクン!と落ちました;;。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71123
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 フレッツADSL導入直後,NTTのテストサイトに接続して速度試験なるものを試してみたところ,成績は「1.113kbit/sec 5.71秒」(画像のダウンロード時)だったものが,ここ数日で「359kbit/sec 17.68秒」と1/3程度にまで落ち込んでしまいました。原因は何ですか?。加入者が増えておまけにゴールデンウィークだから・・という事もあるのでしょうか?@@。
 また,元の速度にまで戻す方法がありましたら教えてください。
 現在の速度でもネットサーフィンには特に支障は出ていないのですが,戻せるものなら戻したいのです。ドライバーの更新や,モデムの電源オフ,コネクターの抜き差し・・などはやってみたのですが。
 なにかアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 まずはRealDownlordを起動させてください。
 スタートから>プログラム>Real>RealDownlord>RealDownlordと選択していきます。起動しましたらツールから最適化を選んでください。
 おそらく速度がガクン!と落ちた方は,みなさんDSLを選ばれている模様です。これをデフォルト設定に戻しましょう。
 その後(おそらく再起動が必要だったかと・・)再びフレッツのテストサイトか,別の速度測定サイトにつないでテストを行ってみてください。
 おおむねISDNの30倍前後の数値が出ていれば不具合は解消されている事と思います。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 お返事が遅れて失礼いたしました。
 教えていただいた通りの手順を踏んでみたところ,元に戻りました!。
 以前記録したタイムとほぼ同程度の数値が出るようになりました。
 意外な落とし穴・・だったので自分では解決できなかったと思います。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 17:56:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ。
ADSLのモデムまでのケーブルが絡んだり丸めてあったりすると速度が低下する場合があります。
なるべく絡まないように、また近くを電源ケーブルなどが通らないようにしてみてください。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ずっと接続したままでしたら
一旦切断して再接続してみてはどうでしょうか。
フレッツの場合これで直る場合が結構あります。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 ハイ,モデム自体は電源スイッチのないタイプなので電源は常に入りっぱなしでした。モデムの電源が入った状態でのコネクターの抜き差し,およびモデムの電源を落としてみての再接続などはすでに試みてみました。
 引き続き一週間ほど試みてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 06:08:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

あくまで可能性の一つとして挙げておきます。
もし今後も速度が復旧することがなさそうなら、近所でISDNを導入された方が出てきた可能性があります。

実はADSLはISDNの信号にめちゃくちゃ弱いんです。例えば平行にADSL回線とISDN回線が引かれてたりすると、速度が恐ろしく低下します。ひどい場合にはアナログの方が早いなんてこともあるらしいです(まぁ最近はさすがにそこまでではなくなったみたいですけれどね)

あるいは上と同じ状況ではあったとして、たまたま今までがISDN回線を使ってる人がreikoさんと同じタイミングで利用していなかっただけかも知れません。GWに入ってreikoさんと同じタイミングでISDNを利用しはじめたとしたら、やはり程度の差はあれ速度は間違いなく低下します。
そうそう、ISDNは通信だけでなく電話だけでも当然ADSLに影響を及ぼします。
技術的にどうにか出来るレベルではなく、ISDNとADSLの回線を出来るだけ遠くに引き換えるしか手段はありません。

NTTに問い合わせをして近所でISDNを導入してる人がいるかどうかを調査してもらって、もし可能そうならばルートの変更を依頼することをお勧めします。
とはいえ、それでも300kbit以上の成績なら十分ISDNより速いですから羨ましい限りです(僕はフレッツISDNを使ってます。ADSL導入できたのですが導入まで何ヶ月も待たされるとの事でやめました)
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 ここ数日はゴールデンウィークと言う事もあり,NTTのサポートへの電話はつながらないかまたは,お休み・・となっています。連絡が取れるのは来週になるかもしれません。つながり次第結果をご報告いたします。ただ,このぐらいの速度で通信している人は全国に一杯いますから・・などと言われてしまったら反論のしようがないかもしれません^^;。ISDN回線を使用している人が,いる・・と解った場合(NTT側が正直に報告してくれたら・・という注釈付になるかと思いますが)回線の再配置は無料でおこなってもらえるのでしょうか?。また,ご近所さんと言うのは少なくともどのぐらいの範囲までを含めるのでしょうか?。その方の線と私の線がどこで平行に配置されてしまっているのでしょう?。電柱までですか?,それとも電柱のかなり先になってから・・という事もありうるのでしょか?。そんな基本的なことも,考えてみれば知らない事が多いと気が付きました。
 今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 06:10:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

いくら混んでも1100bpsから359bpsはないですよね。
私は「めたりっく通信」ですがGW中でも1200bps位でてますよ。

私が極端に遅くなった時にはモデムの電源の入れ直しで改善されました。

参考URLに「速度改善報告例」が載っております。早く改善されると良いですね。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 参考URLページは数日前,偶然見つけて見てみました。
 私の場合最初から遅かった・・と言うのではなくある日突然,それも自宅内に関係する要素は全くないところが厄介です。やはりISDNが原因なのでしょうか・・。はやくNTTと電話連絡が取れると良いのですが。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 07:30:26
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

今日はレス早いあおいです(笑)
先ほどの「ご近所」の定義ですが・・・自宅から電話局までの「どこか」でISDN回線と近接してる場合は全て速度低下が起こる可能性があります。正直なところ、何も近所と断定は出来ないんです。
それじゃなぜ近所という言い方をしたかというと、一例ですが同じマンションでISDNを使っている人とADSLを使っている人の電話回線の導入口が一緒であったりするなど、ほとんどがいわゆる自宅近隣で起こってる場合が多いので、あえてご近所と書かせてもらいました。

ところで調査の実情ですが、どこでIDSN回線と交錯しているかは、NTT側で正直に言わないのではなく初期段階ではNTTでも解らない場合の方がほとんどです。複雑に通された電話回線(鋼線)をそのまま利用するADSLの場合、どのルートを通るのかは技術者でも解らなかった発見をすることがたまにあります。調査依頼を受けて調べて初めてどこそこでISDNと交錯してる、ということが判明する事も多いとのこと。もちろんADSLを引く際にある程度調査はするのですが、どうしても早く回線を開くようにとの要望が多いので、最初の段階ではあまり時間をかけられないのだそうです。もしそれを全ての顧客に最初の段階で完璧な調査を行うと回線を開くまでに現在の数倍もの時間がかかるみたいですよ(NTTで働く人数による処理能力の限界があるため)。

そこでなんの調査依頼、つまりアクションを起こしてこない顧客は特に問題なく利用出来ている、という判断をNTTではする事になります。
ただし一度調査依頼をされると(多少待たされる可能性はあるが)丸一日張り付き調査をして原因を突き止めることもしばしばありますよ。NTTには自分から積極的にアクションを起こす方が効果的ですよ。

ところで回線ルートを引き換える場合の料金ですが・・・
これは僕の元にもデータがないため、無料なのか有料なのかは判別つきません。その時々に応じたものになるのかも知れません。

ちなみに今回の症例に関してだけいえば、あくまで回線干渉が原因の場合です。NTTだから、あるいはめたりっく通信だからといった差は殆ど関係はありません。当然NTT以外の回線でも同じ症例は起こり得る可能性は十分あります。

そうそう、一つテクニックを伝授しませう。
もし「全国でも速度低下してる人は沢山いますから・・・」と言われても、ISDNの例などを出して「丁寧にやさしく」食い下がりましょう。感情的に言われるとNTTの職員も意地になる場合があります(人間ですからねぇ)。NTT職員に対して理解を示してるような言い方(振りでもいいから)がbestです(笑)

とはいえ、ベストエフォート型のサービスとなると速度保証はしてませんから(直訳すると最大努力型のサービス、ですもんね)そのことだけはお忘れなく(汗)
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 何らかのダウンロード支援ソフト・・の様なものをダウンロードしていませんか?(速度低下の前に)。それらの環境設定においてADSLに適合した速度を選ぶと返って速度が低下する・・という事例が報告されています。
 もし思い当たる節があるのでしたらまずはその設定を疑ってみてください。そのソフトを削除するといろいろ面倒ですからまずは設定の変更から試してみてください。
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 しました!^^;。
 リアルダウンロードと呼ばれるものが起動するようになってしまっています。以前は何かをダウンロードするときにはOS内臓?のものがダウンロードを受け持っていたはずなのですが,ある時リアルプレーヤーのアップデートをして,要求されるものすべてにOKを押し続けた後に,それが起動されるようになりました。
 定額になったので通話料を気にすることなくネットに接続できるかな・・と安易に思ったものですから。
 ではその設定のどこを直すと良いのでしょうか?。
 私はADSLの速度を変更するような設定は一切しなかったと思うのですが。
 よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-05-05 13:50:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ