• ベストアンサー

ペーパードライバーでウィンダムは乗れる?

免許を取ってから8年ほど車に乗っていなかったのですが、転勤に伴い車が必要となりました。 中古車のHPを見ているとウィンダムがいいなと思ったのですがこの車種はペーパードライバーの自分でも乗りこなすことが出来るでしょうか? 一応ペーパードライバー講習には通おうかと思っているのですが、数回通った程度では乗りこなす自信があまりないです。 周りの家族や友人からはどうせぶつけるんだから軽とかヴィッツクラスの車にしとけと言われています。 みなさんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.7

年式がわからないのですが、私も何度かこの車に乗ったことがあります。 車というのは「外と中が違う」って言いますが、大きそうに見える車も、いざ乗り出すとコンパクトに感じたり、逆にあまり小さく感じなかったりするものがあります。 ウインダムは、比較的まじめに作られているというか、いわゆる「見切り」に関しては、しやすいほうの車だと思いました。 乗った感じではすごく小さくも感じないし、大きくも感じませんでしたね。 車は「ぶつける」可能性もあるけど「ぶつけられる」可能性もあります。 小さな車は、それなりの衝撃がありますので、それを考えるとあまり小さな車もお勧めしたくない。 保険とか、燃費とかはややかかりますけど、それもひとつの「保険」と考えれば、あまり高くないのではないでしょうか?。 セダンタイプは初心者にはお勧めですね。 中古だと、セダンタイプのほうがどちらかといえばですが、安心、と言っていいと思います。 丁寧に乗られている場合が多いので(ベテランさんが乗っていた可能性が高い)その分、故障も少ないですし、基礎設計はしっかりしてるので、外れが無いですし。 大事なのは「我流で乗らないこと」が、ペーパードライバーには肝心なので、かえって軽自動車のように「車線よりも幅がずっと狭い」車に乗るより、最初はゆっくりでいいから、ミラー類をしっかり確認しないといけない車に乗って、くせをつけたほうがいいというのが私の考え方です。

bomberDDD
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 不安は残りますが、購入を決意することが出来ました。 練習してうまく乗りこなせるようになりたいと思います。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.8

他人がとやかく言うことでは有りません、本人次第でペーパーもない、無免許でも乗れますよ。

noname#161718
noname#161718
回答No.6

大きさがネックですね。 幹線道路を走っている限りでは、問題無い。と言うより、大きいほうが何かといいでしょう。 しかし、車庫入れとか、狭い路地でのすれ違いなどは、かなり神経を使う事になります。 バックの時もトランクがある分、後ろの距離感がつかみづらいです。 乗りこなす事は出来ると思いますが、ヴィッツより時間がかかると思っていて下さい。 何年式を購入予定か解りませんが、ウィンダムは新車価格の割りには中古は安いので買い得感はあります。が、修理となればヴィッツより高くつきます。 ぶつけた相手が車でなくても(電柱・ガードレール・壁など)保障しなくてはなりません。 保険料もウィンダムのほうが高いです。(税金を含め維持費も高い) そういった事を、よく考えて検討してみて下さい。

• kaerunrunb
回答No.5

乗りこなす必要はありません。 他人に迷惑をかけないように運転できれば充分です。 特殊技能が必要な車ではありません。極普通の自動車です。 どうせぶつけるときは大きくても小さくてもぶつけます。 気にせず好きな車に乗りましょう。

• kappanuma
回答No.4

ぶつける人は車の大きさに拘らずにぶつける。 それだったら、自分の気に入った車に乗るべき。 それと、金額が高くても車両保険に加入した方が良い。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ナニに乗っても同じです。 大きいから。小さいから。取り回し安いから。 関係無いです。 貴方のセンス次第ですので。 自転車に問題なく乗れればOK大して変わりませんよ。

• ToughBoy
回答No.2

ウィンダム いい車ですね。レクサスに代わるまでの大きな車でしたね。5年落ちくらいの中古車はお得感がありますね。 しかし 幅が1800mmくらい全長4800mmくらいで トラック並の車体ですね。日本の駐車場に入れるにはかなり神経を使う大きさです。幅の狭い道での行き違いも大変そうですね。 生活範囲が 広い道と 入れやすい駐車場だけなら お勧めの車です。ぶつけられても身体へのダメージは少なそうですし。 しかし色々なところに行かれるなら 今回は見送られたほうが賢明かと思います。 年齢は20歳台から30歳くらいでしょうか。事故を起こされる可能性が高い年代です。 (運転暦30数年のものですが バックセンサーに頼ってバックをしていて センサーの死角にあったバーにぶつけてしまいました。) 一般的に皆さんは走り始めて何度かはこすったりぶつけたりするものです。 1万kmくらい走ってやっと運転が安定してきます。それまでは 取り回しのいい車で慎重に運転されるほうが賢明かと思います。

回答No.1

いいじゃないですか。どうせぶつけるのならば、ぶけつても、乗っている人が安心な車の方が良いでしょう。ぶつけて、自分が怪我をしない車が良いでしょう。