• ベストアンサー

カーエアコンの異音に付いて ホンダCRV

お世話になります。ホンダCRVの中古です。走行中やギューと音がします。エアコンを切るととまりますが、きっかけは様々で、ハンドルを切ったときにも起こりますが、エアコンを切るといずれの場合も音は止まります。ダイナモ、パワーハンドル、エアコンベルト一応しっかり張れています。よろしくお願いします。チェックポイント等ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.4

素人考えなのですがベルトの滑りではありませんかね。 エアコンとパワステポンプを駆動するベルトが同じモノならこの両方の負荷が掛った時にベルトが滑りそのような音が出る。 エアコンを止めればベルトの負荷は小さくなるので異音は出ない、と言う事かも知れません。 ベルトの張りが正常ならベルト交換とプーリーをクリーニングする事で直るかも。

FIJIpapaiy
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。引続きよろしくお願いします。

FIJIpapaiy
質問者

補足

ご回答有難う御座います。情報不足な質問で大変失礼しました。又使用場所は海外です。車の年式は1996年製です。車台No RD11022171 エンジンNo B20B1022223 です。エアコン、パワステ、ダイナモのベルトは別々です。ご指導の様にベルト交換をしてプーリーをクリーニングしてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• RG400
回答No.5

おそらく皆さんが言ってるとおりでまちがいないと思ういます!!! ベルトは古くなってくると硬くなってきますので異音が発生しやすいです(某整備工場では古くなったベルトを折ってわざとヒビを入れて客にみせて交換させるとか。。。)

FIJIpapaiy
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。ベルト交換とベアリングのクリーニングで様子を見ます。

noname#148744
回答No.3

NO.1です。 簡単に記述しましたが、費用も掛かる事。 中古でも、ホンダ・ディーラーで診断は無料です。 簡易見積もりもします。 ドライブがてらに行かれては? 元:ホンダ技研工業支店社員より

FIJIpapaiy
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。海外ですので簡単な修理は自分でします。国内ですと無料で診断してもらえて便利ですね。引続きよろしくお願いします。

FIJIpapaiy
質問者

補足

ご回答有難う御座います。情報不足な質問で大変失礼しました。又使用場所は海外です。車の年式は1996年製です。車台No RD11022171 エンジンNo B20B1022223 です。エアコン、パワステ、ダイナモのベルトは別々です。ご指導の様にベルト交換をしてプーリーをクリーニングしてみます。 有難う御座いました。

• RTO
回答No.2

せめて年式や走行距離も提示していただけると 参考になるのですが。 ベルトが経年変化で硬く(要するにつるつるになって滑る)なっているか、前の方の挙げられていた 「ベアリング」の不良を疑います ベルトの経路には ただクルクルまわっているだけの「アイドラープーリー」あるいは「テンショナープーリー」というものがあるのですが、これのベアリングが劣化すると動きが渋くなりベルトの鳴きやキーキーという音を誘発することがあります。 相当悪くならないと車屋に車検に出しても「交換が必要です」と言って来ませんが 私は予防整備としてベルトと同時に早めに交換してしまいます。

FIJIpapaiy
質問者

お礼

FIJIpapaiy
質問者

補足

ご回答有難う御座います。情報不足な質問で大変失礼しました。又使用場所は海外です。車の年式は1996年製です。車台No RD11022171 エンジンNo B20B1022223 です。エアコン、パワステ、ダイナモのベルトは別々です。ご指導の様にベルト交換をしてプーリーをクリーニングしてみます。 それで駄目な場合はご指導の通りプーリーを交換してみます。有難う御座いました。

回答No.1

エアコンベルト一応しっかり張れてても、ベルトに油脂が付いてませんか? 一度、ホームセンターでも売ってる、ベルト鳴きスプレーで異音が無くなるか試されれば? 直らないとベアリンク系が怪しいですね!

FIJIpapaiy
質問者

お礼

FIJIpapaiy
質問者

補足

ご回答有難う御座います。情報不足な質問で大変失礼しました。又使用場所は海外です。車の年式は1996年製です。車台No RD11022171 エンジンNo B20B1022223 です。エアコン、パワステ、ダイナモのベルトは別々です。ご指導の様にベルト交換をしてプーリーをクリーニングしてみます。日本の様に何でも揃うカー用品の店が無いので困っております。