• ベストアンサー

ワンクリック詐欺に引っかかりました

びっくりして、思わず表示の電話番号(0120-540-940)に携帯から問い合わせしましたが、一方的に規約のとおりですからと言われ電話を切られました。いろいろと検索すると詐欺業者だということがわかって。今後は無視しようと思っています。しかし、フリーダイアルにかけちゃったので、私の電話番号も判ってしまったと思います。今後は電話攻撃に悩まされるものと覚悟していますが、電話がかかってくる場合にはこのフリーダイアルからかかってくるものなのでしょうか?とりあえず、この番号は着信拒否にしてあるのですが・・・。

• sb33
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.2

着信拒否しても、別番号から電話は、掛かって来ます。 以前の消費者相談センターの相談した時は、電話番号変更を勧められましたが・・・。 相手に逆に凄める度胸と法的根拠で対抗ですが可能ですか? 私は番号変えたく無い為、上記の方法を取得しましたが・・・。 不可能なら、番号変更して下さい。

sb33
質問者

お礼

ありがとうございます。番号は変えたくないので、しっかりとした対応をします。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

番号を拒否するのではなく、着信させる番号を許可する「電話帳登録外着信拒否」を設定してください。 着信履歴は残りますが、つながりませんから大丈夫です。

sb33
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法も考えましたが、仕事とかでも電話帳外からかかってくる場合がありますのであきらめました。

• mimazoku_2
回答No.4

気にする必要なし!! 無視し続けてください。 それでも何か言ってくるならば、「正式な文書で送ってこい!」と言ってやりましょう。 相手は不正を認識してるので、「正式文書」なんて悪事の証明書を送るわけありません。 ちなみにフリーダイアルでも発信は出来ますよ。 契約時の設定で、どうにでも出来ます。 私のところは、「着物の案内で」と掛かってきたことがある。 他にも怪しい物売りなんてのは、着信させないフリーダイアルになっている。(いつかけても呼び出しのみ行われて誰もでない) この電話って、まるでISDNのような特徴だね。

sb33
質問者

お礼

ありがとうございます。書面での要求ですね。言ってみます。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

フリーダイアルからかかってくるものなのでしょうか、 そんなこと無いぞな 知らない番号の電話来たらこちらの名前は言わないで普通にまずわもしもしどちらさんですかと言って一呼吸開ける相手がしゃべり出してワンクリックと感じたら相手のしゃべりが途中でも もしもしどちらさんと繰り返してやる聞く最後に携帯壊れたかなと言って切る、 相手の声がこちらで聞こえないふりをする、 知らない電話来たら聞こえないふりして何度ももしもし遣ると来なくなる。

sb33
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな対応の仕方があるんですね。

• E-FB-14
回答No.1

それで良いです。 後は完全無視で・・・・・

sb33
質問者

お礼

ありがとうございます。