• ベストアンサー

メールはどちらの方が使いやすいですか?

PCに弱いMacユーザーです。よろしくお願いします。 最近 ibookG4 OS10,3 を買いました。 今までpawerMacG4のOS9,2でOEでメールをしていましたが、今度のibookにはメール機能がついるようで、さて、どちらを使ったほうがいいのか、迷っています。 また、今まで使っていたOEのアドレスやメールを新しいibookG4に移動することができるのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

MailではOutlookのメールデータの読み込みができます。 OS 9.2を使っていたのだったらoutlook expressのフォルダをまずibookのアプリケーションフォルダなどにコピーし、次に9.2の書類フォルダの中にmicrosoftユーザーデータフォルダがあると思いますのでこの中のユーザー」フォルダをibookに移動したoutlook expressのフォルダの中(outlook express本体があるフォルダ)に入れてやってください。 この後でmailを起動すれば最初に起動したときにメールデータを読み込むかどうか聞いてきますので指示に従えば読み込めます。 もしmailを最初に起動しないときだったらmailを起動して「ファイル」メニューの「メールボックスの読み込み」で読み込めます。 ibookにpowerbookからメールを移動するときはLAN接続すればいいかと思います。

momoirotoiki
質問者

お礼

asucaさんは、OEより内蔵のメールの方をお勧めということなのでしょうか?ご意見を伺いたいものですが。。。 読み込みの説明は、とても具体的なアドバイスで、PC初心者の私にでも、どうにか読み込みが出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>asucaさんは、OEより内蔵のメールの方をお勧めということなのでしょうか? 10.3になってから結構読み込みなんかも早くなりましたし迷惑メールより分け機能があるので気に入っています。 OSXネイティブ環境というのはOS Xの場合OS 9用のソフトを使う場合はClassic環境というもので利用するのですがネイティブ環境というのはClassic環境を起動しなくても使えるOS X用のソフトという意味です。 ルック&フィールは見かけと使いがってという意味です。

質問者

お礼

解りやすいご説明ありがとうございました。 早速、macのメールをスタートしてみます。

回答No.2

Mac OS X Mail(以下Mail)では、OutlookExplessのアドレス・メールデータを取り込むことで、移行することができます。 ただし、署名や振り分けルールなど、継承されないものもあります。 OutlookExplessのルック&フィールをそのままにOSXネイティブ環境で使いたいなら、MicrosoftEntourageXを導入するのもよろしいでしょう。 当初、EntourageXはOfficeXに付属する形でしか入手できなかったのですが、現在は単体で販売されており、1万円程度で入手できます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/entourage/default.asp?navindex=s4
質問者

お礼

ルック&フィール・OSXネイティブ環境とか、全くPC用語がわからないことが多く........勉強不足とは思いつつもお恥ずかしい! MicrosoftEntourageXは参照URLをみてみようと思います。 果たして理解できるだろうか、自信がありませんが....... 。 アドバイスありがとうございました。

• jun
回答No.1

標準で付いているメールソフトは迷惑メールに対する機能が付いていることや、アドレスブックなどとの連携などが便利です。 OEのデータはメールボックスの読み込みで移すことができます。

質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 OEより標準のメールの方が便利ということなんですね。 読み込みで移行出来るとは、、、、、? 何とかトライしてみます。ありがとうございました。