• ベストアンサー

朝方何度も自分の寝言で目覚めます

最近、寝不足感があり困っています。 ここのところ毎日、朝方、叫びながら起きてしまいます。再び寝ても、同じように何度か自分の寝言で起きるので、 朝起きてもボーっとしています。 ストレスがあると、うなされたり叫んだりすることは時々あります。 今回は、思い当たる原因がありません。なのに何故・・・と困っています。 気付かないストレスがあるのでしょうか。 鬱病のはじまりでは、などと思いはじめてきました。 アドバイスや改善方法、ご存じの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • just_d
回答No.1

まずは気にしない事。 それが一番大事です。 気にしすぎるとよくないですからね。  気付かないストレスというのは実は結構あるんです。 とにかく専門の医師に相談してみましょう。 その際、ただ眠剤(睡眠導入剤)を処方してくれるような医師は駄目医者です。 それも一つの方法ですが、薬の使用は最大限控えるべきですので。  カウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょう? 日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米では失恋したらカウンセリング、ペットが死んだらカウンセリングと心のケアに熱心です。  ちなみに自称カウンセラーもたくさんいます。 臨床心理士という資格をもっているカウンセラーに相談しましょう。 大きな病院ならいますので。