• ベストアンサー

高速道路

前回もディズニーの行き方について質問した者です。 新たに2つ質問します。 ・り災証明書でも、白川インターから川口ジャンクションまでは無料か? ・川口ジャンクションからETCを使用予定だが、どのタイミングでカードをセットすればいいのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

>り災証明書でも、白川インターから川口ジャンクションまでは無料か? 無料ですが、以下の条件を満たす必要があります。 ・入口・出口ともに一般レーンを利用する ・通常通行料金を支払う料金所(出口料金所)で、市町村が発行した罹災証明書等の原本及び運転免許証等の本人確認書面(原本)を提示する ※罹災証明書等とは、罹災証明書、被災証明書、罹災届出証明書を指します。 罹災証明書とは内閣府の指針に基づいて住宅などの損壊状況を確認して発行するものですが、被災証明書の発行基準はなく、自治体によっては短期間の停電や断水でも発行しており、一部メディアで問題視されました。なお、甚大な被害により罹災証明書の発行が遅れている自治体に配慮し、11月末日まで住家の被害に係る罹災届出証明書でも有効です。 東北道から川口JCTを経由して首都高に入る場合、出口料金所は浦和本線料金所になります。 ここで、係員に罹災証明書による通行であることを告げ、罹災証明書原本と運転免許証を提示すればそれまでの区間は無料になります。 首都高の課金は川口JCTからですので、そこから先は首都高の通行料が必要です。 >川口ジャンクションからETCを使用予定だが、どのタイミングでカードをセットすればいいのか? 浦和本線料金所を発進するときでよいでしょう。 東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置通行方法:http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/pdfs/01.pdf

nao22ko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 安心してディズニーに行けます(笑)