• ベストアンサー

高速無料

こんにちは 福島県出身で被災証明書を持っています。 来月、東京ディズニーシーへ旅行に行こうと考えていまして、所有している被災証明書を利用したいと思います。 そこで、質問なのですが、 郡山インターから乗って首都高も使いますが、高速は無料になりますか? ディズニーへ行くのに1番良い折り箱のインターはどこでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.5

こんにちは。 他の方がおっしゃっているように、無料措置が使えるのは東北道部分だけです。 川口JCTから先は別料金となります。 ちなみにディズニーリゾートの最寄りは首都高湾岸線の「葛西」または「浦安」ランプです。 東北道からそのまま首都高に入り、突き当たると「東関東道」方面と「横浜」方面に分かれますので、左方向「東関東道」方面へ行きます。湾岸線の合流のすぐ先が葛西ランプです。混雑しているときは一つ先の浦安ランプで降りるといいでしょう。どちらもディズニーリゾートまでの案内板がありますのでそれに従って行けば着きます。 ちなみに首都高の料金は普通車・軽自動車の場合、一般(ETCなし)は毎日・24時間700円。ETC車は平日の22時~翌日6時前まで、日・祝日は終日560円。他の時間帯は700円です。 首都高でETCを利用する場合、東北道での誤課金を防ぐために以下の点に注意ください。 ・東北道郡山ICと浦和料金所を通過するときは「一般」レーンを通る。車載器にETCカードを挿したまま「ETC/一般」混在レーンを通るとETC車載器が反応し通行料金がかかります。 ・できれば川口JCTを通過してからETCカードを車載器に挿入するようにしましょう。 では、お気をつけて!

nao22ko
質問者

お礼

とても詳しくお答え頂き、ありがとうございました!私の求める回答が全て載っていました。 楽しいディズニーにしたいと思います(^_^*)

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.4

三郷でしたら、常磐自動車道ですので、郡山JCTか北関東自動車道を利用していけば、無料区間のみでいけます。 三郷からは、外環自動車道だの、首都高だの利用してもよいのですが、無料の対象外です。 利用しないで無料で行くルートです。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.51.50.4N35.49.59.4&MAPG=E139.53.2.4N35.37.44.5&COND=0&HW=49152&FR=0&WAY=0&routename=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%BB%B0%B6%BF%BB%D4%C8%D6%BE%A2%CC%C8%A3%B3&routename=%C0%E9%CD%D5%B8%A9%B1%BA%B0%C2%BB%D4%C9%F1%C9%CD ルートにかかわらず、江戸川沿いに道路がありますので、それを通れば信号も渋滞も少ないです。

nao22ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、携帯投稿なのでサイトが見られないのが残念でした。

• Turbo415
回答No.3

近くに住んでいます。 無料なのは東北道終点の川口料金所まででそこから先は首都高速なので700円です。最寄りは東北道からなら首都高湾岸線の葛西です。舞浜は出口が無くて、舞浜から都心方向への乗り口だけです。(帰りは舞浜が最寄りです) 東北道を東京に向かって行き最後の川口を超えると首都高です。 そのまま川口線を行くと小菅JCTで中央環状線に合流しますからそのまま湾岸線を目指して下さい。湾岸線は東行き=葛西方面(千葉方面)に向かって最初が葛西です。

nao22ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 川口ジャンクションで降りれば、以降は片道700円で行けるのですね!

• pasocom
回答No.2

郡山からですと東北道区間だけが無料となり、その先、首都高区間は有料です。(首都高では被災者無料は実施していないので)。 郡山[東北道]→浦和料金所[首都高川口線]→江北JCT[首都高中央環状線]→小菅JCT→堀切JCT→葛西JCT[首都高湾岸線]→葛西ICで降りる。 ですね。 TDLの近くには「舞浜IC」というのがありますが、これは都心方面へ乗るだけのIC。降りるときには使えません。 なお、「海浜幕張」というICはありませんし、幕張は首都高よりはるかに東(約20kmほど先)の「東関東自動車道」のあたりですから、TDLとはまったく関係ない場所です。お間違いないように。 首都高全体地図(PDF)を参照下さい。 http://www.shutoko.jp/service/map/images/b2_zentai.pdf

nao22ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 川口ジャンクションを通らないルートですね。参考に致します。

• yasuto07
回答No.1

高速無料は首都高の手前まででは。 ディズニーの近くは舞浜か、海浜幕張あたりが、近いかなとおもいます。 舞浜は駅が、ディズニーランドの中?見たいな所にあります。

nao22ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。