• ベストアンサー

エクスペディア・ホテルキャンセルについて

   ご覧いただき有難う御座います。 11月下旬にバンコクのホテルだけをエクスペディアで予約しました。 予定ではプーケット、バンコクを訪れる予定でしたが、 今回の洪水でバンコクだけ中止しようと思っていますが未定です。 バンコクのホテルをエクスペディアで2泊予約しました。 予約条件としてはキャンセルしても返金不可と言う条件です。 この様な予約の場合、エクスペディアやホテルに無連絡、放棄しても 問題ないでしょうか? 返金不可でも連絡は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エクスペディアや予約したホテルがどうなっているかわかりませんが、 返金不可の場合でも、キャンセルすればクレジット(前渡金)扱いになる場合があります。 したがって、次回にバンコクに行く場合の宿泊費に充てられるかもしれません。(もしも次回のエクスペディアでの予約に充てられれば最高ですが・・・・) その当たりも確認したほうがいいのではと思います。

yizumi
質問者

お礼

 回答、有難う御座いました。 本日、エクスペディアに問い合わせをしました。 11/7まではバンコク市内のホテルについては無条件で 解約(返金)可能との事。 7日以降については洪水状況にて決定するとの答えが有りました。 (洪水でホテルに行けない場合、返金との事) 予定通り出発します。 バンコクのホテルに洪水でたどり着けない場合は、 予定を変更したパタヤに向かう事にします。 いろいろとアドバイス感謝します。

その他の回答 (2)

noname#143167
noname#143167
回答No.3

連絡なしの不泊でもホテルはエクスペディアから代金を受け取れるのでホテルの損失はありません。 もちろんエクスペディアも損失はありません。あなたからクレジットカード経由で代金を徴収しているからです。

yizumi
質問者

お礼

 回答、有難う御座いました。 本日、エクスペディアに問い合わせをしました。 11/7までは無条件で返金が可能との事。 それ以後については、洪水等でホテルまで たどり着けない場合は返金可能の様です。 予定通り出発しますが、バンコクのホテルに行けない 場合はパタヤに向かう事にしました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

代金を支払ったうえでの無連絡、放棄は利用者の勝手なのかもしれませんが・・・ 規約に義務だと書かれていないなら連絡しなくていい、とおっしゃる方もいるかもしれませんが・・・ キャンセルの連絡がなければ、ホテル側はあなたのために当日部屋を整えて、あなたの到着を待つことになると思います。 キャンセルの連絡を入れれば、もしキャンセル待ちをしているような人がいた場合、その人が部屋を得られることになります。 返金はないことを納得していたとしても、大人としてのマナーの観点で考えると、連絡は入れたほうがよろしいように思います。 私なら連絡入れます。

yizumi
質問者

お礼

 回答、有難う御座いました。 結論としては予定通り出発します。 バンコクのホテルも宿泊出来れば予定通り2泊する事になりました。 予約代理店にも問い合わせをしましたが、 ホテルまでたどり着けない様な場合(洪水で)返金するとの返事が有りました。

関連するQ&A

  • エクスペディアでホテルのキャンセルについて

    ご覧いただき有難う御座います。 今回アルジェリアのビザを申請するために現地のホテルの予約表が必要なんですが、 ビザを取得したらホテルはキャンセルするつもりです。 そこでエクスペディアの無料キャンセル可となってるホテルを予約しようと思ってるんですが、 ネットでエクスペディアの評判を調べてみるとあまり芳しくないようで不安です。 どなたかエクスペディアで同様のことをした経験がある方はいらっしゃいますか? ちゃんと無料でキャンセル出来るのか、またキャンセルの手続きは簡単かが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • エクスペディアどう思いますか?

    昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。 利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。 ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。 エクスペディアどう思いますか? 今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。 しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」と言ってきました。 私は心配性なのでとりあえず予約控えの印刷とホテルに事前に予約確認の電話を入れているのですが、エクスペディアと言ってることが違う! またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。(そのときは電話でなくメールで自身でホテルに送迎依頼をしました) そして例のスーツケース大量当選者事件。お詫びのクーポンコードをもらったのですが、直近で利用しようと思った予約にクーポンコードが入力できない。予約センターに電話したら「クーポン配布後2週間後にミニマムペイメントができて1室1万円以上の予約しか有効でなくなった」と。 他のクーポンコードも知っていたのですが、「利用条件」にはミニマムの記載がないのにいざ入力するとエラー。問い合わせると「ミニマム未満ですので~使えません~」と悪びれる様子もなく、「ミニマム以上のご予約をされるならお手伝いしますけど~??」と上から目線で言われ「何様だよ、こいつ」と思うばかり。 と、嫌な思いはしているので正直「利用したくない」「信用できない」「こんな会社に金落としたくない」という強い思いもありますが、確かに「安い」というメリットもあります。 私は海外ホテル予約しか使う予定はないのですが、ネット等でもエクスペディアの非道?について書かれている方も多く困惑するところです。 皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

  • エクスペディアでのホテルの予約変更

    エクスペディアでホテルの予約変更をしたことのある方に質問です。 フライト+ホテルのツアーを予約しましたが、ホテルを変更したくてカスタマーサービスへ何度も電話を試みているのですが、回線が込み合っていて電話が全くつながりません。 また、エクスペディアのホームページからホテルの予約の変更も試みたのですが、「お客様の旅程」→「予約の確認/キャンセルへ」で保存されている旅程のページへ進んでも予約を変更/キャンセルするためのボタンがどこにもありません。 エクスペディアのサイトでは、3日前までならホテルの予約の変更が無料(一部キャンセル料がかかる)と書いてありましたが、本当にホテルの予約の変更ができるのでしょうか。 2日前に予約したばかりなので、もしかすると例えばクレジットカードの決済が済み次第予約変更ができるようになる、など予約の変更をする時の条件があるのでしょうか。 回答お願いします。

  • なぜエクスペディア?

    海外旅行の際は、いつもネットで予約しています。 でも、初心者なので個人手配はしたことがありません。 いつもABROADなどで検索してツアー(航空券+ホテルのみ) に申し込んでいるのですが、 いろんな方の旅行記などを読んでいると、エクスペディアが本当に安い!とか 便利!などと書かれています。 それを読んで、私もエクスペディアで見積もりを出してみるのですが、 最安値でも、ABROADなどに掲載されている最安値ツアーより高いものばかりです。 少々、普通の激安ツアーより値が張っても、 希望のフライトやホテルが自在に選べるところがメリットなのかと 思ったのですが、同じ条件で検索しても、 ABROADや4トラベルなどで検索したツアーなどのほうが 安いことが多いです。 エクスペディアのメリットはなんでしょうか?

  • バンコクのホテル。

    バンコクのホテルの件です。 マッカサン(ペッブリー)駅近くの「バンコク ブティックホテル」(Bangkok Boutiqe Hotel)のH.Pを教えていただけますか? エクスペディア等のサイトで予約が出来ません。 12月28日(1泊)と1月4日(1泊)の予約を希望しています。 よろしくお願いします。

  • エクスペディアでの予約

    現在アメリカ在住で、アメリカのエクスペディアでアメリカからの海外旅行を予約しました。 予約の確認メールが送られてきてThis email can be used as an E-Ticket. と書かれてありその横に Itinerary# も記載されています。 また、フライトの予定が書かれてある欄にはCONFIRMED と書かれ、航空会社名と予約番号も記載されています。 ホテルの欄にもCONFIRMEDと予約番号が記載されています。予約番号が書かれたこのメールを印刷して持っておけばチェックインは大丈夫でしょうか?旅行会社とかに行って予約した場合、バウチャーをもらいますが、エクスペディアで予約した場合は、バウチャーなしで予約番号だけでホテルのチェックインはできますか? どなたかご回答お願い致します。

  • ホテルのキャンセル料について

    こんにちは。 どうしても納得がいかないことがありましたので、皆様にお聞きしたいと思います。 (なお、かなり長文になりますが、質問の一部だけを読んでのお答えは、どうぞご遠慮ください。) 先日、急にニューヨークへ行くことになり、最低価格保証と謳っているエクスペディアを通して、一番評判のいいホテルに、7月3日から、4泊予約をしました。 ところが、出発の当日(3日)、やむを得ない事情により、出発を1日遅らせなければならなくなり、エクスペディアに電話すると、直接ホテルに電話するように言われました。 (ホテル側からは、エクスペディアから予約したのなら、直接そちらに電話して、戻ってくるお金を確認するようにと言われました。私は、すでに電話済みのことと、、この場合は、3日の分はお金は戻らないことを私自身が納得していると伝えました。) このことは納得できたのですが(ただ、「自分で直接ホテルに連絡を」というのには、少々驚きました。私自身は、企業や官庁などにて英語講師をしていて、英語のコミュニケーションには問題ありませんが、中には話せない方もいらっしゃると思うので) 次が納得できないのです。 次の4日になってもやはり、行けない状態だったので、やむなく、旅行そのものをキャンセルしようと決心し、またエクスペディアに電話しました。 ところが、この場合は100パーセントキャンセル料として、取られてしまい、全く戻らないというのです。 最初の3・4日分は納得できますが、次の5日・6日の分(特に6日の分)は、いくらか戻ってくるのでは?と思っていたからです。 尚、エクスペディアには、このように書いてあります。 >予約を変更またはキャンセルした場合、最大お支払い済みの予約料金のキャンセル料が発生する>場合があります。 > キャンセルおよび変更 >2012年7月2日 の 18:00 (東部夏時間 (米国およびカナダ)) より前にキャンセルまたは変更した場>合、キャンセル料は適用されません。 >2012年7月2日 の 18:00 (東部夏時間 (米国およびカナダ)) を過ぎてからキャンセルまたは変更し>た場合、1 泊目の宿泊料金 (税およびサービス料込み) と同額のホテル手数料が適用されます。 >2012年7月3日 のチェックイン後にキャンセルまたは変更した場合、お支払い済みの予約料金の >100% と同額のホテル手数料が適用されます。 この一番最後の規定が関係するかと思うのですが、この場合、チェックインはしていないんですが、やはり、こう規定されている以上、戻りはゼロで納得しなければならないのでしょうか。 キャンセル料というのは、当日や24時間前など直前だと、別のお客さんが見つかる可能性が少ないので、取ることになっていると思うのですが、24時間以上あとの分も、100パーセントとられても、しかたないのでしょうか。 なお、過去の質問も少し見てみましたが、「安い値段で提供できるということは、そういうことなので、それを踏まえたうえで申し込まなくては」等の意見が多かったのですが、今、そのホテルのHPを見てみますと、同じ部屋タイプで1000円くらい安かったので、直接申し込むべきだったと後悔しています。 (あまりにも急に決まったので、よく考える余地がありませんでした。) 長々失礼いたしました。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • エクスペディアでの国内航空チケットキャンセル

    エクスペディアで国内航空チケットを購入したのですが、翌日キャンセルしました。 ネット上ではキャンセルできないため電話したところやっと繋がりキャンセルの旨を伝え、4000円程キャンセル料で取られる以外は返金されるとのことでしたが、キャンセル後特にキャンセル完了のメールも来ないし、アプリで見ると予約したままの状態で表示されます。 今週末のフライト予定だったんですが、すぐキャンセルしたのに当日キャンセル扱いになったりもしくはそもそもキャンセルできてない扱いにならないか不安です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

  • ホテルのキャンセル料100%?!

    先日agodaというサイトから、バンコクのホテルを予約しました。 こちらの事情で、サイトからキャンセルをしました。 その後、メールを良く見ると 「予約の取り消しをご希望の場合には、キャンセル料としてUS$15を請求させていただきます。」の他にキャンセル規約として・・・ 「いかなるキャンセルに関して予約料金の100%のキャンセル料金がかかります。いかなる変更に関しては予約料金の100%がかかります。ホテルにチェックインしなかった場合は遅れてキャンセルしたこととみなされ、予約料金の100%がかかります。」 納得いかないのでメールで問い合わせても 「特別なプランのためキャンセルは100パーセントです」の返答のみ。 国民生活センターに問い合わせてみても、 「海外の会社だから難しい」という回答。 カード会社も、「とりあえず1ヶ月は凍結しますが、返金交渉をしてください」という返答でした。 よくキャンセル規約を見ればよかったのですが、小さく書いてあり、まさか100%だとは思いませんでした・・・。 この予約サイトは、トラブルが多いようで、もし同じようなトラブルを経験されて、解決された方いらっしゃいましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて

    英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて まだちょっと先なんですが一か月後にバンコクにハネムーンの予定でした。 旅行代理店などは使わずに飛行機のチケットは直接タイ航空のサイトからネット予約を。 ホテルもホテルのサイトから直接ネット予約をしました。 問題はホテルなんですが立地を重視したかったのでサイアムスクエアのノボテルを予約しました。 ネットで予約する際に「キャンセル変更などは一切できません」と注意書きがありました。 すごく安い価格で予約できるプランだったので、そういう注意書きがあったんだと思います。 バンコクは現在非常に危険な状態なので、とてもハネムーンで行く気分ではなくなってしまいました。 まだ一カ月先ですが、一か月後に治まっているかどうかもわかりませんし。 ましてハネムーンでそんなところに行く気分にはなれません。 こんなことになるのがわかっていたら予約なんてしませんでした。 予約した時にはバンコクはこういうことになっていなかったんで。 日本の問い合わせ窓口に連絡したところ、「ネットで直接予約した場合はこちらに電話貰ってもどうにもできません」との対応でした。キャンセルや変更なら直接ホテルとメールや電話で交渉しろと。 私は英語がそんなに堪能ではないので、ホテルにメールするにしてもうまく英語で文章が作れるかわかりません。 「キャンセルできない予約なのはわかっているが、バンコクの情勢が不安定だから日程を変更したい。ハネムーンで行くので不安です」との文章を英語にしていただけないでしょうか? 英語が堪能な方、よろしくお願いします。