• 締切済み

EXCELでファイルを開くダイアログが遅延する

EXCEL2003SP3、WindoxsXP2002SP2の環境です。 1年ほど前からサーバーに「ファイルを開く」や「名前を付けて保存」にアクセスしようとするとファイル一覧のダイアログが表示されるまで1分以上遅延します。 ハードディスクにアクセスする場合は発生しません。 ネットで調べましたが「ネットワークドライブの切断」「TEMPフォルダのクリーン化」を実施しましたが、効果なしでした。 ファイル検証のせいかとも疑いましたが、ファイル一覧が出てから、ファイルを開く際は特に問題ありません。 何かを探しているか、ファイル一覧の表示に手間取っているような感じがします。 助けてください。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

これも該当するかも。 「Office 2002 プログラム、Office 2003 プログラムおよび Office 2007 プログラムでファイルを開くとき、または保存するときにプログラムの応答が停止する 」 http://support.microsoft.com/kb/313937/ja

• bin-chan
回答No.1

> ファイル検証のせいかとも とは、以下のことですか? 「Office File Validation (OFV) アドインがインストールされた Excel 2003 でネットワーク上のファイル共有から XLS ファイルを開くのが遅い」 http://support.microsoft.com/kb/2575312/ja