• 締切済み

住宅購入の時期について

現在。住宅購入を検討しています。   主人:33歳(公務員:年収580万〈手取り20万)、ボーナス年間100万) 私: 30歳(パート年収:150万(手取り13万 扶養に入っていない 来年は育児休暇で無収入)) 子供:5歳 (来年春にもう一人出産予定) ☆資産☆ 貯金750万、毎月16万円ずつ積立ています。 ☆物件☆ 駅徒歩5分、40坪(旗立て地なので、有効土地30坪:全面6m道路に2.8m隣接。車2台駐車可能) オール電化、保育所徒歩1分、小学校徒歩3分、コンビニ徒歩1分 (実家があるので将来は賃貸か売却を考えています) いま現在は官舎に住んでいて、毎月1万円ほどです。(駐車場代込み) 古くて少し狭いのですが、立地はよくあまり不自由はしていません。 頭金をためるのもいまが最適のではと思います。 なので、いま急いで決めなくても・・・と考えます でも住宅ローン減税・低金利・そのほかの優遇措置や、 子供が小学校にあがることを考えると いまが買い時なのかなぁとも考えます。 主人の両親が年なので、いまなら100万円ほど融資してもらえるけど、この先は出せるかわかならいといわれました。 もしも、購入を決定した場合、頭金として (1)私の実家で持っているマンション(現在は11万/月 で賃貸中)のローン返済が475万ほど残っているので、 母は私たちに 家を買うならこっちの一括返済に頭金を回して、 その分(賃貸料金ーマンションの管理費などを引いた)9万/月(475万になるまで)を私たちの毎月のローン返済に充てれば。と提案がありました。 なので初期費用の230万くらいしか現金で支払わず のこりはフルローンです (2)マンションの一括返済はせず、頭金を500万ほどいれてしまって、毎月の返済額をすこし減らす。 と2パターンを考えています。 来年は私が育児休暇で無収入なのと、再来年は保育料金が5万ほどかさんできます。 いまが買うべきかまだ頭金をためるべきか。 そして、買うべきなら 頭金の入れ方はどっぢかいいのか・・・ 勉強不足でわからないことだらけです。 だれかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• odasaga09
回答No.5

蛇足補足m(__)m 書きっぱなしで今日までアクセスもしないでm(__)m 他の方の回答からでもでもすぐ気づかれるだろう、相当筋が違う方向に惑っているだけにお見受けしたものでしたのでm(__)m 冷やかし気味の回答で失礼いたしましたm(__)m 書き直しますと、 どの地域であれ、「家賃1万円(駐車場込み)の官舎」というものは想像がつきます(^^ しかしそれでも、広い目で見れば、決して今の日本の【平均的住宅】以下ではないという事実を先ず把握されたいと問う余計な印象を書きましたm(__)m (きわめて低所得層に限定された古い公営住宅でさえ、相対家賃としては1/2~1/3であるのも実情) また赴任地を転々とする国家公務員や企業転勤族、同級生同世代友人も多数おりまして、その文通交遊などからも身近な話題ではあります(^^ 言うまでもないですが、もっと程度のいい住宅を望めば家賃を数倍以上払って享受できる選択の自由はいくらでもあるわけです。 「ストイック」、と言っても質問者の現状無理にストイックにあるわけでなく、「普通」という認識に立ったら、決して過飾の「住宅ライフ」に傾くことがなければよいなぁ・・・と勝手に思った次第ですm(__)m 震災被害に遭われて大変な生活を経験したことまでは知り得ませんでしたので、付加記事に対してまじめに再度お見舞い申し上げ蛇足コメントさせていただきますm(__)m 公営住宅耐震性。いくら古いボロいとは言え、耐震基準が改定前とはいえ、そもそも耐震基準とは「建物が倒壊して圧死しない」耐久度基準であって、損壊しても全倒壊圧死を逃れられれば良しという基準です。 旧耐震基準であっても設計も監理も施工も、民間に比べたらはるかにしっかりされている・・・という見解を経験上持っています。 新耐震基準を当てはめて即倒壊圧死に直結するというような机上の計算で、すべて安全住宅に建て替えや改修に手が回るほど、日本は実は豊かでない。 余計な生活余剰機材商品が氾濫して表面上ハデで豊かな社会に見えるけれど、決定的に貧しい社会です。 同年代の何の監視の眼もなく粗製乱造された庶民住宅が付近一帯からほとんど建て直された一番最後に手が付けられるのが官舎という価値観。これは政策を練る公務員自身の唯一まとも感覚、意識の健全性を感じます。 仕事に打ち込んでいる男にとっては、住宅は帰り場所としての家族の温かささえあればあまり頓着しない傾向。私の交遊関係では。 欧米の中流主流は、自宅に人を招いて商談や交遊関係をより強固に築く装置の意味合いもあるのですが、もともと文化的に中流自体が「ウサギ小屋」住環境であることが「平均的」である日本。 私ら専門職から見ると、生活の中にかける住宅「ハードウェア」コストが大きすぎる・・・と常々思うわけでして。 そしてそのコストの大半が単なる「土地」に費やされるという日本の常識=世界の非常識を十二分に疑問視している立場で・・・ なおかつ、それが「日本のあたりまえ」というマジョリティ感覚には絶対組しない見識と誇りを貫きたいわけで・・・(笑) 平均的十把ひとからげのマジョリティ意見=自分の職種意見と微塵だに疑わない不動産屋さん仲介業職種とはそこが違う点でありまして(笑 つまり、土地を元々所有している層の戸建て住宅レベルを「日本の戸建て住宅レベルの平均」と錯覚して見てはいけない。という示唆を含みます。 さて質問項目については、言うまでもなく実家の母上所有・賃貸マンション、「いずれ貴方に上げるのだから」という観念があってか?の好意的取り方をしても・・・他家の財布をも混同した、おそらく高金利にあえいで狭小視野に陥った妄言かとm(__)m そもそもが震災被害に遭われた古官舎住宅。被害時生活の不便はともかくとして、ただいい物件には家賃を余計払えばいつでも引っ越せばいいこと。 しかし中古所有マンションという資産は、実は実に危うい・・・ 先に言いましたが、耐震基準というのは、倒壊しなければ良しとする構造計算基準。 主要躯体が一部損壊しても屈服全倒壊しなければいいといういう強度計算なのです。 そしてその一部主要構造部の損壊で、(実際生活が続けれる程度はともかく、)応急危険度判定では「全壊」危険とレッテルが貼られます。 ⇒資産価値はそこで(土地のわずかな持分以外)ゼロ。そういうリスクを常に負っているわけです・・・ >「ローンと子供は早いほうがいい」 サラリーマン大衆平均マジョリティの言い伝えかも知れませんが、今は、なんでも人と一緒・多数因習意見が無難・・・という時代ではもうありません。 倒産の心配はない公務員安定職とはいえ、これから世界経済が破綻するとささやかれる時代、オカシナ目先の金利の利得の考えのみで、オカシナ借金を抱えて、住宅はよくなったが全体として今より質の悪い生活になった・・・なんてことのないトータルな文化生活の質をお忘れにならないように・・・という老婆心・・・でしたm(__)m

回答No.4

追記です。 旗竿の地形、『敷地延長』という地形ですね。 おっしゃるとおり、四角い整形地より安くなります。 売るときだけではなく、購入するときも安いと思いますがいかがでしょうか? こういった奥まった地形の場合のデメリットは、 ・土地価格が安くなる ・比較的、日当たりが悪くなる ・車庫が入れにくい メリットは、 ・子供が玄関前に出ても危なくない(遊ばせられる) ・自転車・物置等の置場ができる ・車がぶつけられない(イタズラされにくい) というところでしょうか? どうお考えになるかは、各個人しだいですね。 また、転勤族で、将来はご実家に。 これも考え方ではないでしょうか? 20年後に実家に戻る前提で今を犠牲に? いつ、どこで、なにを、優先するか? すべてという訳にはいかないと思います。 優先順位をつけてみてはいかがでしょうか? たった一度の大事な人生です。 有意義に過ごせたらいいですね。

回答No.3

不動産屋です。 頭金は自身で購入する家に入れて、買ったほうがいいと思います。 実家のマンションとは切り離して考えられては。 住宅購入はあせらず、という方もいますが、早く購入すればローンも早く終わります。 子供と一緒に暮らせる家があるというのはいいと思います。 20年後には子供たちも自立するでしょう。 家族の為の家と考えれば、早いに越したことは無いはずです。 先延ばしする理由はたくさんあると思いますが、 自己所有の家に住む満足感は、買ったひとにしかわかりません。 子供の成長を柱に傷をつけるのも楽しいものです。

sawasawa123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり頭金は自分たちのためにつかったほうがいいのですね。 会社の上司に相談しても「ローンと子供は早いほうがいい」と、言われました(笑) 主人もマイホームで子供の成長を見たいと言っています。 ただ主人の仕事上、転勤は避けて通れない道なので今住宅を購入しても賃貸。そして私側の母が一人(父が他界していて姉に結婚の意思がない)のため、いずれは私の実家に寄ろうとしてくれています。 ただこのとき、いま所有のマンションにすむことは考えてません。 また 今購入予定の土地は 間口2.81m×長さ10.2mの旗竿部分(奥に30坪の土地つき)です なので売却で、価値が下がってしまうのではと懸念しています。 この場所はほかに13棟新築されていて、土地価格は坪単価55万~60万だそうです。 担当の不動産屋さんがいうには40坪あるので20年後でも2000万以上では絶対売れますよ。というのですが、おそらくそれは四角の整形地でのこと。  旗竿地は売却に難ありと聞きます。 駅から5分で保育所・小学校が徒歩3分以内と立地条件はいいので賃貸には向いていると思うのですが。。。 またぜひアドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• odasaga09
回答No.2

>いま現在は官舎に住んでいて、毎月1万円ほどです。(駐車場代込み) うらめ、いや、うらやましいほどの経済性です(^^ >立地はよくあまり不自由はしていません。 その上立地のいいとこにあるんですよね。 うらめ、いや、うらやましい・・・(笑) >古くて少し狭いのですが、 そういうストイックなところで、もっと生活を楽しむほうがハイレベルと思うのですが。 わたくし住宅設計家の立場でいうのもなんですが(笑)・・・ 人生、「住宅」ばかりではありません。実はハードウェアより、もっと豊かに消費生活を振り向けて楽しめる、充実する、そういう文化的教養的な心を豊かに育むソフトウェア環境が山ほどあるご時勢です。 見栄っぽくたいそう家ばかりに金を注ぎ込んで、そのローン支払いにとても貧相な生活に陥ってる方を多くお見かけして・・・ 貧相なガキが「オレいい車持ってんだぜ」の類と変わらないな(笑)と(内心見下げて)思うこともしばしば(笑)m(__)m いずれ住める家がおありなら、お子さんの成長過程含め、住まいの貴貧(?)に囚われがちな生活より先に、「豊かな暮らしとは」考えるべき価値観があることをお伝えします(^^

sawasawa123
質問者

お礼

ありがとうございました たしかに自分の文章を読み返したら、言葉が足りなかっただけでした 現在の官舎は築40年、リビングの天井部分(砂壁)に亀裂・ひずみあり。外壁にも横に大きな亀裂あり。階段部分にも亀裂があります。(とても古い市営住宅のようなものを想像していただければと思います。) 立地に満足といっても自分では満足しているだけで、駅まで徒歩10分で買い物に便利というだけです 自宅は今回の東日本大震災で周りの住宅が無被害だったのに対し、うちはガス・水道管があっさりやられました。 主人は震災のときは仕事で出てしまうので、私と娘だけで車の中でしばらく生活をしていました。 正直、余震ではいつ崩れるのかわからず、5歳の娘は一人でトイレや寝れなくなりました また将来住む家はありません。実家には姉がおりますし、マンションもいずれは売却するのかなぁといった感じです。ただ今は母が70歳で高齢のため残りのローンを早々に支払ったほうが母の安心のためにはいいのではと思った次第です。 けっして貧相なガキが高級車を乗り回す感じのような安易な考えでないということをご理解いただければと思います(笑) 公務員・官舎というだけで相当な嫌われようですが、都内の綺麗な官舎に住めるのは一部の官僚だけですよ。 うちの官舎なんてガス管・水道管が破損しても2~3週間もほっとかれるようなところです。 おそらく崩れても立て直しの費用はおりないとのこと。(隣の棟ではベランダの手すりが落ちたとか) なので、切実に住宅購入を検討していたところです。

• nabituma
回答No.1

>(1)私の実家で持っているマンション(現在は11万/月 で賃貸中)のローン返済が475万ほど残っているので母は私たちに 家を買うならこっちの一括返済に頭金を回して、 その分(賃貸料金ーマンションの管理費などを引いた)9万/月(475万になるまで)を私たちの毎月のローン返済に充てれば。と提案がありました。 このマンションはあなたのもちものではないので金を貸すことになりますね。 ローンがあるのに賃貸しているってそれもよくわからない。 店賃もいつまで入るかわかりません。 やめておいたほうがよいと思います。もめごとを増やすだけです。 それでローン残高をふやすなんてのは金利だけ考えても割に合いません。 実家のほうが一方的に得をするだけです。 親の金はあてにしないこと。 親は親の人生があります。20歳過ぎて親からの支援を受けるというのは恥ずかしいことです。 やはりそのお金は親の生活が豊かになるために使ってもらう方がいいでしょう。 住宅金利うんぬん言いますが、本当に必要なときが家の買い時です。 さいわい、収入もそこそこあるようですし、仕事も安定しておられるようです。 官舎で家賃が安いというのであれば、もう少し勉強して購入を決断されてもいいと思いますよ。 こればかりはあわててもしかたがありません。

sawasawa123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだまだ勉強不足のようです。 >ローンがあるのに賃貸してるってそれもよくわからない  については実家(一戸建て)に母は住んでいて、マンションは父が健在のときに娘たちへ(2人います)と購入したものです。 ただ父が他界したあとに別のマンションを購入しなおしたためまだローンが残っています。いまは私も姉も近くに住んでいないので人に貸しているのです。 たしかに親の金をあてにしてはいけませんね。主人の実家には増築やリフォームで結構お金を入れていたので、こちらの購入のときはもちろん少しはだしてもらえるだろうとあてにしていました(笑)反省しないといけませんね。 少し購入へ意思が傾いていましたが、頭を冷やすことができました。 冷静になって考えてみます。