• 締切済み

住宅購入の時期について

現在。住宅購入を検討しています。   主人:33歳(公務員:年収580万〈手取り20万)、ボーナス年間100万) 私: 30歳(パート年収:150万(手取り13万 扶養に入っていない 来年は育児休暇で無収入)) 子供:5歳 (来年春にもう一人出産予定) ☆資産☆ 貯金750万、毎月16万円ずつ積立ています。 ☆物件☆ 駅徒歩5分、40坪(旗立て地なので、有効土地30坪:全面6m道路に2.8m隣接。車2台駐車可能) オール電化、保育所徒歩1分、小学校徒歩3分、コンビニ徒歩1分 (実家があるので将来は賃貸か売却を考えています) いま現在は官舎に住んでいて、毎月1万円ほどです。(駐車場代込み) 古くて少し狭いのですが、立地はよくあまり不自由はしていません。 頭金をためるのもいまが最適のではと思います。 なので、いま急いで決めなくても・・・と考えます でも住宅ローン減税・低金利・そのほかの優遇措置や、 子供が小学校にあがることを考えると いまが買い時なのかなぁとも考えます。 主人の両親が年なので、いまなら100万円ほど融資してもらえるけど、この先は出せるかわかならいといわれました。 もしも、購入を決定した場合、頭金として (1)私の実家で持っているマンション(現在は11万/月 で賃貸中)のローン返済が475万ほど残っているので、 母は私たちに 家を買うならこっちの一括返済に頭金を回して、 その分(賃貸料金ーマンションの管理費などを引いた)9万/月(475万になるまで)を私たちの毎月のローン返済に充てれば。と提案がありました。 なので初期費用の230万くらいしか現金で支払わず のこりはフルローンです (2)マンションの一括返済はせず、頭金を500万ほどいれてしまって、毎月の返済額をすこし減らす。 と2パターンを考えています。 来年は私が育児休暇で無収入なのと、再来年は保育料金が5万ほどかさんできます。 いまが買うべきかまだ頭金をためるべきか。 そして、買うべきなら 頭金の入れ方はどっぢかいいのか・・・ 勉強不足でわからないことだらけです。 だれかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.5

蛇足補足m(__)m 書きっぱなしで今日までアクセスもしないでm(__)m 他の方の回答からでもでもすぐ気づかれるだろう、相当筋が違う方向に惑っているだけにお見受けしたものでしたのでm(__)m 冷やかし気味の回答で失礼いたしましたm(__)m 書き直しますと、 どの地域であれ、「家賃1万円(駐車場込み)の官舎」というものは想像がつきます(^^ しかしそれでも、広い目で見れば、決して今の日本の【平均的住宅】以下ではないという事実を先ず把握されたいと問う余計な印象を書きましたm(__)m (きわめて低所得層に限定された古い公営住宅でさえ、相対家賃としては1/2~1/3であるのも実情) また赴任地を転々とする国家公務員や企業転勤族、同級生同世代友人も多数おりまして、その文通交遊などからも身近な話題ではあります(^^ 言うまでもないですが、もっと程度のいい住宅を望めば家賃を数倍以上払って享受できる選択の自由はいくらでもあるわけです。 「ストイック」、と言っても質問者の現状無理にストイックにあるわけでなく、「普通」という認識に立ったら、決して過飾の「住宅ライフ」に傾くことがなければよいなぁ・・・と勝手に思った次第ですm(__)m 震災被害に遭われて大変な生活を経験したことまでは知り得ませんでしたので、付加記事に対してまじめに再度お見舞い申し上げ蛇足コメントさせていただきますm(__)m 公営住宅耐震性。いくら古いボロいとは言え、耐震基準が改定前とはいえ、そもそも耐震基準とは「建物が倒壊して圧死しない」耐久度基準であって、損壊しても全倒壊圧死を逃れられれば良しという基準です。 旧耐震基準であっても設計も監理も施工も、民間に比べたらはるかにしっかりされている・・・という見解を経験上持っています。 新耐震基準を当てはめて即倒壊圧死に直結するというような机上の計算で、すべて安全住宅に建て替えや改修に手が回るほど、日本は実は豊かでない。 余計な生活余剰機材商品が氾濫して表面上ハデで豊かな社会に見えるけれど、決定的に貧しい社会です。 同年代の何の監視の眼もなく粗製乱造された庶民住宅が付近一帯からほとんど建て直された一番最後に手が付けられるのが官舎という価値観。これは政策を練る公務員自身の唯一まとも感覚、意識の健全性を感じます。 仕事に打ち込んでいる男にとっては、住宅は帰り場所としての家族の温かささえあればあまり頓着しない傾向。私の交遊関係では。 欧米の中流主流は、自宅に人を招いて商談や交遊関係をより強固に築く装置の意味合いもあるのですが、もともと文化的に中流自体が「ウサギ小屋」住環境であることが「平均的」である日本。 私ら専門職から見ると、生活の中にかける住宅「ハードウェア」コストが大きすぎる・・・と常々思うわけでして。 そしてそのコストの大半が単なる「土地」に費やされるという日本の常識=世界の非常識を十二分に疑問視している立場で・・・ なおかつ、それが「日本のあたりまえ」というマジョリティ感覚には絶対組しない見識と誇りを貫きたいわけで・・・(笑) 平均的十把ひとからげのマジョリティ意見=自分の職種意見と微塵だに疑わない不動産屋さん仲介業職種とはそこが違う点でありまして(笑 つまり、土地を元々所有している層の戸建て住宅レベルを「日本の戸建て住宅レベルの平均」と錯覚して見てはいけない。という示唆を含みます。 さて質問項目については、言うまでもなく実家の母上所有・賃貸マンション、「いずれ貴方に上げるのだから」という観念があってか?の好意的取り方をしても・・・他家の財布をも混同した、おそらく高金利にあえいで狭小視野に陥った妄言かとm(__)m そもそもが震災被害に遭われた古官舎住宅。被害時生活の不便はともかくとして、ただいい物件には家賃を余計払えばいつでも引っ越せばいいこと。 しかし中古所有マンションという資産は、実は実に危うい・・・ 先に言いましたが、耐震基準というのは、倒壊しなければ良しとする構造計算基準。 主要躯体が一部損壊しても屈服全倒壊しなければいいといういう強度計算なのです。 そしてその一部主要構造部の損壊で、(実際生活が続けれる程度はともかく、)応急危険度判定では「全壊」危険とレッテルが貼られます。 ⇒資産価値はそこで(土地のわずかな持分以外)ゼロ。そういうリスクを常に負っているわけです・・・ >「ローンと子供は早いほうがいい」 サラリーマン大衆平均マジョリティの言い伝えかも知れませんが、今は、なんでも人と一緒・多数因習意見が無難・・・という時代ではもうありません。 倒産の心配はない公務員安定職とはいえ、これから世界経済が破綻するとささやかれる時代、オカシナ目先の金利の利得の考えのみで、オカシナ借金を抱えて、住宅はよくなったが全体として今より質の悪い生活になった・・・なんてことのないトータルな文化生活の質をお忘れにならないように・・・という老婆心・・・でしたm(__)m

回答No.4

追記です。 旗竿の地形、『敷地延長』という地形ですね。 おっしゃるとおり、四角い整形地より安くなります。 売るときだけではなく、購入するときも安いと思いますがいかがでしょうか? こういった奥まった地形の場合のデメリットは、 ・土地価格が安くなる ・比較的、日当たりが悪くなる ・車庫が入れにくい メリットは、 ・子供が玄関前に出ても危なくない(遊ばせられる) ・自転車・物置等の置場ができる ・車がぶつけられない(イタズラされにくい) というところでしょうか? どうお考えになるかは、各個人しだいですね。 また、転勤族で、将来はご実家に。 これも考え方ではないでしょうか? 20年後に実家に戻る前提で今を犠牲に? いつ、どこで、なにを、優先するか? すべてという訳にはいかないと思います。 優先順位をつけてみてはいかがでしょうか? たった一度の大事な人生です。 有意義に過ごせたらいいですね。

回答No.3

不動産屋です。 頭金は自身で購入する家に入れて、買ったほうがいいと思います。 実家のマンションとは切り離して考えられては。 住宅購入はあせらず、という方もいますが、早く購入すればローンも早く終わります。 子供と一緒に暮らせる家があるというのはいいと思います。 20年後には子供たちも自立するでしょう。 家族の為の家と考えれば、早いに越したことは無いはずです。 先延ばしする理由はたくさんあると思いますが、 自己所有の家に住む満足感は、買ったひとにしかわかりません。 子供の成長を柱に傷をつけるのも楽しいものです。

sawasawa123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり頭金は自分たちのためにつかったほうがいいのですね。 会社の上司に相談しても「ローンと子供は早いほうがいい」と、言われました(笑) 主人もマイホームで子供の成長を見たいと言っています。 ただ主人の仕事上、転勤は避けて通れない道なので今住宅を購入しても賃貸。そして私側の母が一人(父が他界していて姉に結婚の意思がない)のため、いずれは私の実家に寄ろうとしてくれています。 ただこのとき、いま所有のマンションにすむことは考えてません。 また 今購入予定の土地は 間口2.81m×長さ10.2mの旗竿部分(奥に30坪の土地つき)です なので売却で、価値が下がってしまうのではと懸念しています。 この場所はほかに13棟新築されていて、土地価格は坪単価55万~60万だそうです。 担当の不動産屋さんがいうには40坪あるので20年後でも2000万以上では絶対売れますよ。というのですが、おそらくそれは四角の整形地でのこと。  旗竿地は売却に難ありと聞きます。 駅から5分で保育所・小学校が徒歩3分以内と立地条件はいいので賃貸には向いていると思うのですが。。。 またぜひアドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

>いま現在は官舎に住んでいて、毎月1万円ほどです。(駐車場代込み) うらめ、いや、うらやましいほどの経済性です(^^ >立地はよくあまり不自由はしていません。 その上立地のいいとこにあるんですよね。 うらめ、いや、うらやましい・・・(笑) >古くて少し狭いのですが、 そういうストイックなところで、もっと生活を楽しむほうがハイレベルと思うのですが。 わたくし住宅設計家の立場でいうのもなんですが(笑)・・・ 人生、「住宅」ばかりではありません。実はハードウェアより、もっと豊かに消費生活を振り向けて楽しめる、充実する、そういう文化的教養的な心を豊かに育むソフトウェア環境が山ほどあるご時勢です。 見栄っぽくたいそう家ばかりに金を注ぎ込んで、そのローン支払いにとても貧相な生活に陥ってる方を多くお見かけして・・・ 貧相なガキが「オレいい車持ってんだぜ」の類と変わらないな(笑)と(内心見下げて)思うこともしばしば(笑)m(__)m いずれ住める家がおありなら、お子さんの成長過程含め、住まいの貴貧(?)に囚われがちな生活より先に、「豊かな暮らしとは」考えるべき価値観があることをお伝えします(^^

sawasawa123
質問者

お礼

ありがとうございました たしかに自分の文章を読み返したら、言葉が足りなかっただけでした 現在の官舎は築40年、リビングの天井部分(砂壁)に亀裂・ひずみあり。外壁にも横に大きな亀裂あり。階段部分にも亀裂があります。(とても古い市営住宅のようなものを想像していただければと思います。) 立地に満足といっても自分では満足しているだけで、駅まで徒歩10分で買い物に便利というだけです 自宅は今回の東日本大震災で周りの住宅が無被害だったのに対し、うちはガス・水道管があっさりやられました。 主人は震災のときは仕事で出てしまうので、私と娘だけで車の中でしばらく生活をしていました。 正直、余震ではいつ崩れるのかわからず、5歳の娘は一人でトイレや寝れなくなりました また将来住む家はありません。実家には姉がおりますし、マンションもいずれは売却するのかなぁといった感じです。ただ今は母が70歳で高齢のため残りのローンを早々に支払ったほうが母の安心のためにはいいのではと思った次第です。 けっして貧相なガキが高級車を乗り回す感じのような安易な考えでないということをご理解いただければと思います(笑) 公務員・官舎というだけで相当な嫌われようですが、都内の綺麗な官舎に住めるのは一部の官僚だけですよ。 うちの官舎なんてガス管・水道管が破損しても2~3週間もほっとかれるようなところです。 おそらく崩れても立て直しの費用はおりないとのこと。(隣の棟ではベランダの手すりが落ちたとか) なので、切実に住宅購入を検討していたところです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>(1)私の実家で持っているマンション(現在は11万/月 で賃貸中)のローン返済が475万ほど残っているので母は私たちに 家を買うならこっちの一括返済に頭金を回して、 その分(賃貸料金ーマンションの管理費などを引いた)9万/月(475万になるまで)を私たちの毎月のローン返済に充てれば。と提案がありました。 このマンションはあなたのもちものではないので金を貸すことになりますね。 ローンがあるのに賃貸しているってそれもよくわからない。 店賃もいつまで入るかわかりません。 やめておいたほうがよいと思います。もめごとを増やすだけです。 それでローン残高をふやすなんてのは金利だけ考えても割に合いません。 実家のほうが一方的に得をするだけです。 親の金はあてにしないこと。 親は親の人生があります。20歳過ぎて親からの支援を受けるというのは恥ずかしいことです。 やはりそのお金は親の生活が豊かになるために使ってもらう方がいいでしょう。 住宅金利うんぬん言いますが、本当に必要なときが家の買い時です。 さいわい、収入もそこそこあるようですし、仕事も安定しておられるようです。 官舎で家賃が安いというのであれば、もう少し勉強して購入を決断されてもいいと思いますよ。 こればかりはあわててもしかたがありません。

sawasawa123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだまだ勉強不足のようです。 >ローンがあるのに賃貸してるってそれもよくわからない  については実家(一戸建て)に母は住んでいて、マンションは父が健在のときに娘たちへ(2人います)と購入したものです。 ただ父が他界したあとに別のマンションを購入しなおしたためまだローンが残っています。いまは私も姉も近くに住んでいないので人に貸しているのです。 たしかに親の金をあてにしてはいけませんね。主人の実家には増築やリフォームで結構お金を入れていたので、こちらの購入のときはもちろん少しはだしてもらえるだろうとあてにしていました(笑)反省しないといけませんね。 少し購入へ意思が傾いていましたが、頭を冷やすことができました。 冷静になって考えてみます。 

関連するQ&A

  • 住宅購入時期で悩んでいます。

    持ち家が欲しいけれど、いつ購入するのがよいのか悩んでいます。 現在は家賃・駐車場・管理費で9万の賃貸生活です。 手取り年収450万、39歳です。 ローン・修繕費・管理費・駐車場代が現在の月々の家賃等と同じ支出になるよう考慮すると(固定資産税は別の貯蓄から出る予定)、現時点頭金諸費用400万で1500万前後の物件が購入できるようですが、350万予算でリフォームしたいと思っています。 そう考えると、近所だと1000万くらいの物件、築15年程度が買えそうです。 そこで、(3)パターンのうちどのパターンがお勧めか教えてください。 (1)40歳で頭金諸費用400万の20年ローン。  築15年、1500万(うちリフォーム350万)の物件。 (2)50歳で頭金諸費用1000万。(1)と同条件の物件を購入。  残金は10年ローン。 (3)60歳で(1)と同条件の物件を現金で購入。 (1)で心配なのは70歳で築45年。長生きしてもここに永住できればいいが、マンションの寿命を47年としたら、売却して新たに住居を購入することも考えなければいけないのでは・・・。売却するにしても売れなくて困ることが? (2)と(3)においては、購入までの賃貸家賃がもったいないのかどうか。それなら早く買ったほうが損しない?ただ、この年齢で築15年の物件を買うと、買い替えなしで永住できそうですよね。 賃貸で9万払っているのがもったいないと友人に言われます。でも今買ったら、また2度目の住宅購入の時期がやってくるかもと思い、迷っています。一応2度目の中古マンション購入資金に1500万貯金する予定ですが、子供も2人いるし、予想外の出費があったりしたらと思うと確実か不安です。 どのパターンが我が家にとって理想でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 来年分譲マンションを購入予定?住宅ローンと繰り上げ返済について。。。

    来年、3500万の分譲マンションを購入予定です。ローンを組むのは初めてでなんか不安です。 頭金も来年までにもう少し増やすつもりです。 多分住宅ローンは、2700万ほど組むことになると思います。そこで質問です。 (頭金について) 1.頭金を全て使う 2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。 どちらがいいのでしょうか? また、住宅ローンもどこで組むかも今勉強中なのですが、そのマンションの営業マンは、提携している「日本住宅ローン」という会社のローンはとてもお勧めとのこと。最近設立した住宅ローン専門の会社だそうですが、このまま信用していいのか分かりません。 でも、このローンは今の低金利の時代、35年長期固定で繰り上げ返済などの手数料は無料なのだそうです。 金利2段階の住宅金融公庫よりもお得だと言われましたが。。。又、都市銀行の変動の住宅ローンも金利が安くて魅力的ですよね。。。このまま営業マンの言いなりで「日本住宅ローン」で組んでもよいのでしょうか。。。 もうひとつ質問があります。 今はまだ子供がいないのですが、35年でローン返済額を出してもらったところ、もう少し毎月の返済額を上げてもやっていけそうな感じです。 毎月の返済額を上げて、返済期間を短くするのと、とりあえずは35年で組んでおいてあとで繰り上げ返済していくのでは、どちらがお得なのでしょうか? 初心者でいろいろ質問してしまってすみません。 詳しく教えて下さい。又、日本住宅ローンで住宅ローンを組んでいる方がおられましたら、教えて下さい。

  • 我が家にあった住宅ローンは?

    最初、賃貸のアパートに引っ越す予定でしたが、知人から『家賃に7万も払うなら絶対マンション買ったがいいよ!』とすすめられ、マンション購入を考えています。 夫 28才 手取り24万 ボーナス年40万程度 妻 31才 手取り16万 ボーナス年30万程度 ローン予定額  2000万 頭金予定額    200万 出来れば、繰越返済をしてなるべく早く返済する予定です。 今の家賃は6万で、夫の車のローン3万が終わるので、今の状態 でしたら月9万程度は住宅ローンの返済にあてられ、妻の給料に 手をつけることはありません。しかし、子供がほしいと思って いますので、妻の給料すべてをローン返済にあてるのは難しい です。ちなみに妻は定年まで働ける予定です。 こんな私たちにおすすめの住宅ローンはありますか?

  • マンション購入時期かどうか悩んでいます

    マンションを購入したいと考えています。 夫の年収は去年300万で、妻である私も今年からパートに勤め始めました。 夫は29歳で私は24歳、子供はいません。 大体高くても2500万しないくらいの物件を検討しています。 今現在は賃貸アパートに住んでいて、毎月の賃貸料は7万5千円です。 自由になる貯金は300万です。 今、もっと安い賃貸アパートに引越しをして、頭金を貯めるか、それともローンを組んで思い切ってマンションを買うか悩んでいます。 住宅展示場を何件か回ってみましたが、あまり購入を先延ばしにすると住宅ローン減税などもなくなるので、早いほうがいいと方々で言われます。 引越ししてもまた敷金礼金が高いし、思いあぐねています。 色んなアドバイスお待ちしております。

  • 【住宅ローン】マンション購入を考えてますが・・・

    年収:夫650万、妻400万 年齢:夫33歳、妻34歳 子供:2歳、妻妊娠7ヶ月 貯金:300万 こんな家族が賃貸マンションで暮らしておりますが、 分譲マンションの購入を考えております。 具体的に”このマンションが欲しい”というものが あるのですが、おそらく予想価格は6000万くらいです。 今まで大した貯金もせずにきてしまい、最近始めた ばかりでまだ300万しか貯まっていません。 妻は妊娠7ヶ月でしばらくしたら育児休暇に入ります。 出来るだけお金を稼ぎたいため、半年で復職する つもりでいます。 マンションの販売開始は、来年の4月くらいで、入居は 再来年の9月くらいです。 我が家のような頭金ナシの状態で6000万のマンションを 購入するのは無謀な住宅ローンを組むことになるので しょうか。 現実は、どれくらいの価格のマンションを購入するのが 妥当なのでしょうか。 子供もまだ小さいので、この先どれだけ教育にお金が かかるのかも分かっておらず、6000万のマンションを 購入したとしても何とかなるんじゃないか・・・と 安易に思ってしまうのですが。 如何なものでしょう・・・。

  • 今住宅購入するか頭金貯めて5年後に購入するか

    上記についてご教授をお願い致します。 質問内容としましては、 住宅購入を考えていますが、頭金がまだ0円状態です。 下記の2つについて、どちらの選択が良いが教えていただきたいです。 (1)すぐに頭金ゼロで購入して、35年ローン組む (2)5年間頭金をためて(500万程度予定)、35年ローン組む(繰り上げ返済前提) 今30歳です。 賃貸マンションで家賃を月11万払っているので、5年待ってる間の家賃がもったいない気がしたのですが、頭金ゼロで購入とどちらが正しいのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸に出している物件を所有したままの住宅購入は…?

    いつもお世話になっております。 半年前に結婚して、今は私(妻)の実家マンションに住んでいます。住宅の購入を考えているのですが、問題は主人の独身の時に購入した1Kのマンションです。 1:ローンが残っている状態で新規購入する場合どんな問題があるのでしょうか? 新築で5年ほど前に購入して、ローン(銀行)がまだ1,800万ほど残っています。賃貸に出すことにしたのですが世田谷の駅近の物件だったので運良くすぐに借り手は見つかりローン+少々αくらいの賃貸料をいただいています。また売却は考えていないようです。 自分達だけの資金は500万ほどですが、私(妻)の両親から2000万ほど借り入れができ、頭金総額は諸費用入れて2500万ほど用意できそうです。見に行ったマンションの不動産業者に事情を話すと、頭金が多いのでローンがあっても公庫で借りられるのでは?といわれたのですが…。 2:購入金額はどのくらいが上限でしょうか? ローン残り 1,800万 頭金 2,500万 年収 夫34歳430万 妻31歳410万 と収入があまり多くないのですが、私たちの場合どのくらいの物件価格が妥当なのでしょうか?新規で購入したローンを返せる範囲は収入からすると月10万くらいなので借り入れは2000万くらいが限度なのですが、頭金を含めた4,500万くらいの物件では難しいでしょうか?賃貸もずっと借り手がつくかどうか心配な面もあるので…。 3:現在ローンを借りている銀行に賃貸にしたと伝える場合は? どうもローンを借りている銀行には賃貸にまわしていることを主人が伝えてないようなのですが、一括返済などになるのでしょうか?(その場合私の両親の借り入れは使えません) きちんと自分が調べるべきことですが、恥ずかしながら調べても不明なことが多く、どなたかに助言いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション購入時期についてご意見ください

    マンション購入時期についてご意見ください 新婚1年目、旦那37歳私31歳 賃貸8万、共働きです。 いますぐ中古マンションを買って賃貸代をローンにあてるか、 40歳までまって少しでも頭金をためるか迷っています。 40歳までの3年間で家賃が300万くらいかかるので、 買っちゃった方がいいのかな、とも思いますが、 年が年だけに少しでも頭金を増やしてローン額を減らした方が 総額が少なくなるのかな?とも思うのですが。 ちなみに3年まっても頭金は200マンくらいしか増えないと思います。 子供はすぐにでもほしく、2人できればうれしいです。 中古マンションは3LDK、都内で考えています。 今すぐか40歳か、どちらが良いと思いますか?

  • 中古住宅購入の際のローン(年収と勤続年数)

    現在、賃貸の家賃70000円(駐2台含む。職場の住宅補助27000円)から、 中古住宅の購入を考えてます。このあたりは、土地が、坪10万くらいですので、 1300万くらいの中古住宅を探していましたが、 見ているうちに1900万(土地64坪、建物37坪、築9年)の平屋の物件が、 気に入りました。ローンが払えず、手放すそうで、もう少し、安くなりそうです。 そこで、急に予算が心配になってきました。 家族構成等 ・夫29歳(公務員 年収330万円(手取り)) ・妻26歳(看護士 年収288万円(手取り)、来年2月までの契約で勤務) ・娘3歳、もう1人3月に出産予定 ・車2台、バイク1台 予算関係は、 ・貯金340万 ・12月にボーナス2人分、70万、出産一時金+出産手当て金(60万) ・出産費用等 -50万円 ・両親から、300万円の借り入れ(徐々に返そうとは思ってますが・・) ・ローンは、奨学金(1人分)の返済だけです。 と言う状況なので、頭金500万円、1600万位が、ローンになります。 私は、転職して公務員になったので、まだ、現職の勤務年数が、3年もたっていません。 さらに、妻も2月から、1年ほど、育児の為に仕事を休みます。 月々の返済は、計算したところ、30年金利3%で、64000円くらいですので、 何とかなるかと思うのですが・・・ この状況で、銀行から、1600万円も借して貰えるのでしょうか。

  • 住宅ローンが可能でしょうか?

    住宅ローンが可能でしょうか? 必要に迫られ、中古マンションの購入を考えてます。 現在の状況ですが・・・ ・女性 独身 43歳 年収約250万 ・派遣社員として勤務中。現在の派遣先は4年半勤務。  18年同じ派遣元からの紹介で働いています。1社平均4~5年勤務。 ・数年前に銀行からの借入金が約30万ありました。毎月1万ずつ返済してましたが、  なかなか減らないため、7年前に積立金の一部解約で一括返済しました。  現在再び約25万の借入金があります。これも現在月1万ずつ返済してます。 ・1300万ほどの物件を考えてます。  頭金なし(出せても100万) ボーナス払いなし こんな状況ではやはり難しいでしょうか?銀行からの借入金を一括返済しても ローンの審査では「過去に借金あり」としてマイナスになるのですよね。 賃貸も考えましたが、月々の家賃よりローン返済額の方が負担が少ないような 気がするのです。 こんな考えは甘いでしょうか? マンション購入は初めてなので、わからない事がたくさんあります。 どなたか、こんな私にマンション購入における知恵を御貸しください。 よろしくお願いします。