• 締切済み

エクセル2007で行を追加した時の問題

エクセル2007で表の中で行を追加した時、新しい行は上のセルの書式を受け継ぐと聞いていましたが数字を入れて合計欄に式を入れなくても合計される場合と出来ない場合があります。何か設定の問題でこの様なことが起こるのでしょうか?

みんなの回答

• keithin
回答No.1

>数字を入れて合計欄に式を入れなくても合計される場合 >と出来ない場合があります これ(文章の前半部分です)は何を言いたかったのでしょうね?? ふつーに考えると,式を入れなければ合計も出てきません。 あなたはこう言いたかった?その1) 実は「合計の式は入れてあるんだけど,その合計に含まれて計算してくれる場合と,合計の計算に含まれない場合がある」と言いたかった 回答: よく見かける状況ですが,合計の式に行挿入を行いデータの記入できる範囲に空行を追加しようとすると,合計してくれません。 表の途中の行に挿入した場合は,問題なく計算してくれます。 設定云々ではなく,合計しているセル範囲に行が挿入されていないため,必然的にそのようになります。 対処としては表の途中行で挿入をするか,または合計の式を少し(かなり)メンドクサイ格好に変えて計算させます。 例: A10セルに =SUM(A2:INDEX(A:A,ROW()-1)) などのように計算する あなたはこう言いたかった?その2) 行の挿入云々は実は全然無関係に,合計の式を入れてないのに合計が表示できたのはどうしてか聞きたかった 回答: Excel2007以降でしばしば見かけるようになった間違いですが,オートフィルタや並べ替え,表の色塗りなどをするつもりでホームタブの「テーブルとして書式設定」を行ってしまい,そういう状況が発生します。 また,これを使っていると,合計行に(合計行のすぐ上に)行挿入しても合計に繰り込んでくれます。 ただしテーブルとして書式設定してしまうと,今までのエクセルの使い勝手と違うと感じてしまい困ってしまうご相談も時折寄せられます。(慣れれば便利なんですが,変と感じるヒトが少なからずいらっしゃいます) 表の中で右クリックして「テーブル」から「範囲に変換」すると,ふつーのエクセルに戻せます。