• ベストアンサー

教えて下さい。

タイの洪水についてです。 最近忙しくニュースを見落としていたのか肝心の原因がわかりません。 どのニュース番組にしてもタイの洪水は必ずやりますが、何が原因であの状態なのかは、やっていないんです。 今日はここまで水が来たとか何が浸水したとか何メートルになったか…とかばっかりで(?_?) なんか地震が来たの?それとも豪雨が続いたの? 誰か教えて下さい(>_<)

noname#161426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

大きな原因は、2つ。  1. タイだけでなく、近隣のカンボジア・ラオス・ベトナムでも洪水被害が出ています。    今年は東南アジア全域で雨量が多かった。  2. 上流にあるダムが満水になり、複数のダムが同時に放水したために、下流で洪水が    発生した。     昨年の乾季は水不足で、渇水になった。そこで今年は放水量を抑え、貯水量を多めに    したところ、予想に反して降雨量が多く、水が貯まりすぎた。     そこで慌てて大量に放水したところ、下流で洪水が発生した。 http://ameblo.jp/isukeya/entry-11061854648.html    ※これは洪水の原因ではありませんが、冠水した水がいつまで経ってもひいていかない    のは、タイ国南部の構造にあります。     日本の一般的な河川では、1km下流に行くとその標高は、約1m下がります。しかし、    タイ国の河川では、1km下流にいっても、約2cmしか下がりません。     この状況から言えることは、川の流れが非常にゆるやかで、日本の数十分の1以下なので    一旦、洪水がおきていまうと、数カ月経たないと水がひきません。

参考URL:
http://ameblo.jp/isukeya/entry-11061854648.html
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 自然災害…というか人為災害のような……。 同時に放水しなけりゃ良かったって事かなぁ。 でも雨量がハンパなかったのか(-"-;) 原因がわかりスッキリしました(^^)