• ベストアンサー

車高調はなぜ異音が出やすいの?

ダウンサスを何台か今まで乗り継いで 来ましたが、異音が出たことはありません でした。 (RS★R、Σβ180、TRDなど) 今回TEINのストリートベイシスをつけて 大きな段差を超える際、必ずカキーン! と大きな音がします。 なんででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.4

ANo.3と同意見です。 純正とダウンサスと違って、車高調整はスプリングが直巻きなのでスプリング両端が巻きに対して固定されていません。 そのため、伸縮時に多少音がしますが、大きな音がするのは不具合かと思います。 ロッドナットの緩みか、バンプラバーの付け忘れだったりして・・・ 早めに、組んだところで見て貰ったほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

キッキッや、キュッキュッなら良くあると思うのですが 「カキーン!」 という表現の音は少し気になります。 底突いているような音でもないような気もしますし… 一度ショップさんでご相談頂いては如何でしょうか?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

要するに純正以下のシロモノだから。

回答No.1

完成度が低いから。

関連するQ&A

  • 車高調の異音

    車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

  • サス(車高調)から異音

    TEINのモノフレックス(全調式車高調)を付けて約半年たつのですが、最近リア(右側)からキュコキュコ音がします。 音がするタイミングは段差等を通過した際なので、バネが縮んだ時だと思われます。 これって普通なのでしょうか?ご存知の方、回答お願いします。 ちなみに車両はロードスター(NC)です。

  • 車高調

    先日、19年式ヴィッツに車高調(TEIN FLEX Z)を取り付けてもらいました。 少しの段差を乗り越える際に後ろのほうから”バキッ”と音がするときがあります。 どの部分で音が鳴っていると考えられますか?

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • 車高調から異音が...

    車高調を中古で購入したのですが、異音がでて困っています。 メーカーはテインです。 現象としては、リアの1本だけなのですが、 ある程度速度を出した状態段差を超えるときに、 「ギギッ」と言う金属のすれた様な音がします。 一番車高が下がった時点で音がする様に思います。 バネは遊んでなく、ほぼメーカー推薦値です。 簡単に直る方法はあるのでしょうか? 異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、 気を使って、友達も乗せれません。

  • 車高を落とそうと思うんですが

    スバルのプレオL(13年式)に乗っているのですが、ダウンサスを取り付けようと考えています。そこで、いろいろなメーカーを見ていますが、なかなかいいのが見つかりません。  乗り心地はある程度確保しつつ、適度に車高を落とせるダウンサスって何かいいのありますか??みなさんのお勧めを教えてください。今のところはティエムシー(RS☆R) ダウンを考えています。これの長所とか短所も教えてくれると助かります。

  • サスペンションから異音が。。。

    三菱のエアトレック(H13年式 20V)に乗っています。4年ほど前にTEINの車高長をつけて最近まで平気で走っていました。若干サス抜けてるのではないかな・・・と思うほどかなり段差で車が跳ねましたが↓↓  ところが去年の年末ごろ寒くなってきたころから、走っている最中、段差のある路面を走るとギシギシと異音がするようになりました。。。ゆっくり走っている時は段差のある路面でも普通に走るのですが、40km以上で走っている最中に段差のある路面に直面すると車が揺れると同時にかなりの異音がします。  これは車高長の寿命ということでしょうか??なんとか自分でできる対策はないでしょうか?オーバーホールは高くて手がでません。  どなたかわかる方よろしくお願いします!!

  • 車高ダウン

    日産プレサージュTU31の車高を2~3センチダウンさせようとおもいます。ダウンサスはRS・Rの商品ですが乗りこごちが悪くなりますか?良くネットで逆に純正より良くなったとの話がありますが?教えて下さい

  • 軽ダウンサス交換で異音

    エッセにズームの新品ダウンサスを入れました。 ショックはノーマルです。1万キロ使用 特にリアからの異音、曲がる時、発進時、強めのブレーキ時 コトコト カタカタ ギシギシ まるで何かうしろに音が出やすい荷物を付けてるようなかんじです。 段差もゴツンと音がします。 フロントはリアほど気になりませんが段差によってはバキッとすごい音がするときもあります。 全体的にギシギシした感じです。 取り付けは素人が行いました。 軽だからこんなものなのか?ショックも短いショートタイプに交換したらなおるのか? それともなにか取り付けに問題ありか? なにか改善策があれば教えてください。

  • 車高調について

    はじめまして、私は今現在HONDAのストリームRN3で、17インチホイルにダウンサスを組んでいます。来年Jr.が誕生するので、このままでは乗り心地が最悪なので、ノーマルに戻すのも考えましたが、スタイルが良くなくなることが気になります。ですので車高調に組み替えることを考えております。しかし車高調にもいろいろありどれが良いのかよくわかりません。予定としてはRS-Rのi☆SHOCKを考えているのですが、他に良いのがあればと思い、迷いに迷ってます。パーツに詳しい方などいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。予算はパーツだけで10万程で考えております。よろしくお願いします。